アメリカのサンクスギビング&ブラックフライデーは超楽しい!感謝祭の過ごし方

 ハロウィンが終わり11月になると次のイベント、サンクスギビングがやってきます。

 

スポンサードリンク

 

サンクスギビングって何するの?

サンクスギビングは「感謝祭」と訳されますが、もともとはアメリカに移住してきた人達が、最初の年の収穫に感謝し、寒い冬を越すのを手助けしたネイティブアメリカンを招待して宴を開いたことに由来するそうです。

 

現在では家族と一緒に食事をしたり、買い物をしたり、テレビでアメリカンフットボールを見たりして過ごすことが多いです。一言でいうと家族と過ごす日ということですね。

 

サンクスギビングの日はレストランがお休みになったり、早々とスーパーがお店を閉めたり、スケジュールが変わることが多いです。

 

サンクスギビングデーっていつ?

11月の第4木曜日がサンクスギビングデーです。ですので、毎年日にちは変わります。2020年は11月26日。祝日になります。

 実際の様子

サンクスギビングは大切な家族とともに過ごす日。

 

ですが家族はみんな日本にいるので、どうしようかな~?と思っていたところ、去年は友人が家族パーティに招待してくれました。

 

手ぶらで行くのも悪いと思い、手土産としてワインを持参。おうちにお邪魔するとたくさんの豪華なお料理が勢ぞろい!

 

 

この料理はおばあちゃんが作って、こちらはおばさんが作った、これはどこどこで買ってきた、とどれも凝っていましたね。

 

ターキー(七面鳥)は日本人だと食べ慣れていないのもあって、おいしいのかクエスチョンでしたが、予想以上に美味しいです。そしてみんなとおしゃべりしながら食べる食事は一層楽しい!

 

お料理の定番は、ターキーとグレービーソース、クランベリーソース、マッシュポテト、パンプキンパイなど、といったところでしょうか。

 

こちらのファミリーでは、サラダやパン、ハム、そしてライスと海苔も用意してくれました。お料理もそうですが、海苔とかライスを準備して下さっているその気持ちが嬉しいですよね。

 

美味しすぎて満腹になるまで食べたのですが、それでも残ってしまったお料理は「家に持って帰って!」とお土産付き。最後まで至り尽くせりでした。

 

沢山の心遣いがほんとに嬉しかったですし、ご家族もウェルカム!って感じで凄く優しく包んでくれた感じで。優しさとか家族の絆を感じて心が温かくなったサンクスギビングでした。

 

昼間はそんな感じで、私たちはそのまま夜のお楽しみ、ブラックフライデーの買い物に向かいました。

 
スポンサードリンク

 

ブラックフライデー

ブラックフライデーはサンクスギビングデーの翌日の、 11月の第4金曜日のことで、大セールイベントです。でも木曜の夜からセールは始まったりします。

 

例えば、木曜の夕方5時から始まって、オールナイトでセールとか、木曜夕方5時から始まって夜中2時に一旦閉めて、金曜の朝からすぐにオープンとか。

 

私自身買い物が好きなので、ブラックフライデーは楽しみなイベントの1つですが、デパートは思っているほど混んでなかったです。日本の初売りみたいな感覚かなと思って、気合入れてオープン前に行ったことありますが、20人くらいがドアの前に固まっていただけでした。1列に並んでないのがアメリカ風?

 

行ったのはデパートのメイシーズですが、思っていたほど人がいなくて逆に驚いたのを覚えています。夜中だったからかな?

 

ただし、電化製品を取り扱っているお店は超混んでいる様です。例えば、ウォルマートやベストバイ。限定で数台だけ安い!とかそういった商戦をしていると思います。テレビのニュースではその激戦の様子が映し出されていて「こりゃ行けないな・・」と思いました。

 

アウトレットも混雑してました。特に人気のショップへ行くと行列ができていて、入場制限がかかっていたりします。寒いから早く中に入れて~。

 

他のデパートに行ってお目当てのブーツを見に行きましたが、混んではいなかったものの、売り物の靴の散乱状態が凄まじかった・・。

 

コールズ(KOHL´S)にはアメリカ人のお友達と行きました。コールズもちょっとしたデパートの1つです。

 

友達の買い方を見ていたんですが、クリスマスのプレゼントを選んでいる模様。なるほどな~と思いました。今のうちにクリスマスギフトを買ってしまおうというわけですね。姪っ子や甥っ子のおもちゃを購入していました。その他に自分用に洋服やらパジャマやら、靴下やらを購入。

 

私もセーターや下着を購入しました。買い物ってやっぱり楽しいですね!安く手に入ることほど嬉しいものはない!

 

数日経って友達に「セールで買った服着た?」と聞いたら、なんと2つは返品したそうです。家に帰ってよく見たらなんか違ったと。セールでも返品できるのかあ。さすが返品大国アメリカ・・。

 

参考までにこちらにメイシーズのブラックフライデーのサイトを貼っておきます。

https://www.macys.com/social/black-friday/

 

まだまだセールは終わらない!サイバーマンデーとは?

ブラックフライデーが終わったからと言って、買い物はそこで終わりではありません。金曜が終わり、週末挟んだ次の月曜日はサイバーマンデーです。

 

サイバーマンデーは、オンラインショッピングでの買いものが活発になり、ネットのショッピングサイトでもセールやキャンペーンなどを行うので安く買うことができます。

 

サンクスギビング(木曜日)から休みがスタートし、ブラックフライデー(金曜日)と土日の4連休は、お店に足を運んだりしてショッピングを楽しむのに対して、月曜日のサイバーマンデーは休日に買えなかったものをネットで買います。

 

知り合いのアメリカ人は、ブラックフライデーに実店舗では買い物をせず、サイバーマンデーにネットで買い物をするんだ~、と気合入ってました。実店舗での混雑ぶりが嫌だそうです。混雑しているところでわざわざ買うよりも、すでに欲しいものが決まっているならネットでラクラク買ったほうがいいのかもしれませんね。

 

実物を見比べながら買い物の方が私は好きですけどね。

 

「アメリカ在住の私が体験したハロウィンの面白イベントを紹介」

「ハロウィンシーズン限定で出現!アメリカのコーンメイズと戦慄お化け屋敷」

「夜は本気でホラー!私が体験したアメリカのハロウィン~起源と仮装の意味も」

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちらで書いています↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

    None Found

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る