つるむ・つるまないの距離感に悩む!海外在住の日本人同士の人間関係

海外に住んでいる日本人の方の多くは、現地での日本人との人間関係に悩むと思います。人間関係なので、これ!という正解はないのですが、でもだからこそ考えてしまったり、余計に悩んだりしますよね。

 

自分はというと、アメリカに来てからビックリするくらい、日本人の友達がどうしても欲しい!と思わないタイプです。私の場合は夫が日本人というのが大きな理由だと思いますが、アメリカに来てから外国人の友達が欲しい!という気持ちの方が強いです。

 

スポンサードリンク

 

日本の友達がどうしても欲しいと思わない理由

語学学校やコミュニティカレッジに通っていた時、日本人がなるべく少ないといいなあと思っていたのですが理由は、なるべく早く英語を身につけたかったのと、異なる文化や考えを知って現地に馴染みたかったからです。

 

自分は臆病者で弱い人間なので、日本人がいたら絶対に頼ってしまうということがわかっていたのと、家では日本語使っていたので、外で英語話さなかったら全然覚えないだろうと考えていました。

 

あと日本にいた時は女だらけの職場にいて人間関係が面倒極まりなかったので、解放されたいというのもあったのかも。

 

・・とは言えです。

 

学校行ったら日本人が全くいなくて、自分にとって都合が良かったはずなのに、誰もいないのはいないで凄く寂しくて、先生に「この学校に日本人はいませんか?」っ尋ねた思い出があります。

 

時々街で日本人っぽい人を見かけると、話しかける事はしなかったですけど、日本人かな?ってジーっと見てたことがあって、今思えばその家族は睨まれたとか怖いとか感じてたかもしれないですね。私の顔つきは真顔だと怖いので。

 

で、渡米して何か月かたってクラスの友達が「ツイックス!日本人の生徒を学校内で見かけたヨ!」って教えてくれて、日本の方に会えた時はやっぱりとても嬉しかったです。日本語を使って話すってホッとするなあと思いましたし、誠実で芯の強さがあって、将来の計画をちゃんと立てている方で、一緒にいてとても楽しかったですね。

 

とは言え本音を言うと、もし日本にいたとしたら、彼女とは友達になってなかったと思うんです。彼女が日本に帰国してしまった後は連絡途絶えてますし、彼女元気にしてるかなあ?って時々思い出しますが、私が感じたことは恐らく彼女も同じだったんじゃないかな。

 

私が違う州に移ってから出会った日本人と何度か遊びに行っ時の話をすると・・

 

一人の女性はドタキャンが多くて私からは連絡を取るのをやめてしまいました。彼女は米生活が長く時間感覚がアメリカ人になっている為、まあ仕方がないなあで割り切っていましたが、私から連絡するのを止めて、あちらも連絡をしてこなくなったので、ほんと表面的な付き合いだったんだなと思います。

 

そこでもなんとなく彼女とは合わないなあと私は感じていたし、恐らく相手も同じ事を思っていたのかなと。無理してもやっぱり信頼関係は築けないんだなあと改めて感じました。

 

海外にいる日本人は変?

アメリカにいる日本人は人数自体が少ないですし、そこからアメリカに住んでいるという理由だけで友達になろうとするので、日本にいたときの友達と比べると、「なんか違う」という関係になりやすいと思います。

 

「外国にいる日本人って変な人多い」と私は感じていました。

 

どんな所が変かというと例えば、気が強いや自分勝手、言い方きつくてクセがあるとかかな。

 

これは勝手な分析ですが、アメリカ生活が長くなってくるとその環境に順応するというか、生きていくためにはそうならざるを得ないのかなって思っています。うやむやにしていても空気を読んでくれる傾向にある日本とは違い、アメリカにいるとアメリカの価値観になり(自己主張)、自然とそうなってしまうといいますか。

 

渡米したての頃は「アメリカ在住の日本人てハッキリ言うし、強い」と思っていましたが、自分も在米歴が長くなってくると、それは自然なことで自分もそうなってるんだろうと感じます。

 

あと、日本にいたら出会ってなかったジャンルの人や年代の人と出会うことになるので、「そりゃ変なんじゃない?自分は自分が常識人だと思ってるけど、多分変で、周りからは変と思われてるんだろう」と今は考えが変わりました。

 

そんなこんなで、日本の人がいてもこの人と絶対仲良くしよう!とか無理に関係を続けよう、とは思わないようになりました。コミュニティにも積極的な参加はしていませんし、未だに日本の方とちょっと距離を置いていますね。

 

偶然知り合った日本人の方とは、わざわざ敵に回す必要もないし、浅い付き合いでも楽しい時あるし、適当な付き合いも大事だと思っているので、それなりにお付き合いはしてます。でも自分からは連絡はあまりしないので、消極的。

 

日本人コミュニティの中で何か陰で言われている可能性は大いにありますが、でも別に私は言われてもいいって思えるようになったし、まあいいやと割り切ってます。

 

日本人コミュニティ

日本のコミュニティが自分に合っているならそれでよし。海外生活長い方は生活の知恵とか知っていますし、アドバイスもしてくれますし、ほんと心強いです。

 

でも私は日本のコミュニティにどっぷり浸かるのは嫌だと思っていて、気を遣ったりするのも面倒だなって感じます。コミュニティ狭いから、そこで色々あったら自分はすごく悩みそうだし・・。

 

何が何でも英語覚えたいとか何か目標があるなら尚更日本人から離れることが必要だと私は思ってます。良い意味で割り切る。

 

なので日本人を避けるのは嫌な奴?日本人だからという理由で避けるのはなぜ?ということについては私はそうは思わないです。

 

自分も最初は日本語を避けようって思ってたし、海外にいたら心の余裕がないとか、コミュニティ狭くて日本人に対して疑心暗鬼になっている場合もあると思うんです。単純に面倒くさいとか。

 

でも自分の事を振り返ると、出会った日本人は私より在米歴長くて、いつも私の方がアメリカでの経験が浅いので頼りにしてしまうパターンが多かった気が。

 

あれ?やっぱり私は日本人の人がいると誰かを頼りきってしまう系?!

 

日本人夫がいなかったら?

もし夫いなくて一人で渡米していたら多分、もっと積極的に日本人と関わっていたと思います。日本人といることで海外生活のアドバイスを聞けるし、気分転換になるし私には実力がないし、かなり臆病者なので、一人だったらもっと外国人相手にビビりまくってたと思う。

 

日本人のコミュニティに自分から積極的に関わっていたかどうかはクエスチョンですけど、少人数の日本人と仲良くなって、もしそこで嫌な事あったらたらそこから距離を置くことを考えるかも。

 

ていうか、「英語もっと勉強したらどう?アメリカに長くいるつもりなんでしょう?」って突き放されてそう笑。

 

なので私はやはり無理やりにでも日本人いない環境の方が合っているのじゃないかなと思います。

自分のスタンスでいいと思いますよ

現在私はやりたいことがありますし、日本人コミュニティとは積極的には関わっていませんし、誘われた場合は基本行かないスタンス。その人にお世話になってるとか、たまには行こうかな、という感じです。

 

「日本人の付き合いがメンドクサクなちゃって、一時期ほんとに日本人とは付き合いがなかった」という話をとあるアメリカ在住歴の長い方から聞いたときはなんか納得してしまいました。

 

ちなみにアメリカ生活も数年たった現在、夫以外でアメリカに住んでいる友達の中で、自分の悩み相談できる人誰かな?と考えてみたんですが、

 

●同じ30代のアメリカ人女性

●20代のコロンビア出身の女性

●60代の日本人女性

 

くらいしかいないですねえ~笑。

 

同年代の日本人は今は誰もいないけど、でも何とかなってるし、今後もこのスタンスで自分は行くと思います。

 

スポンサードリンク

 

自分のタイプやどうしたいかを知っておく

自分が海外でどうしていきたいのか、日本人の友達がいないとダメなタイプか、日本人いなくても意外と平気なタイプかは知っておくと良いかもしれませんね。

 

自分の目標設定が何かや、置かれた状況、語学力の伸びによっても変わってくると思いますが、英語をどうしても話せるようになりたいから、日本人の友達はそこまでいらないと割り切るか、いやいや自分は外国での日本人との出会いも大切にしたいとするのか。

 

どちらにしても海外生活が大変なのは変わりないので、精神的に健康でいるためにも、自分のタイプを知っておくことに損はないと思います。

 

海外に引っ越して距離が離れても友達?それとも連絡なく疎遠になるのか

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る