あるようで無いアメリカのサービス。良くも悪くも米国のサービスは雑で適当すぎ

アメリカのサービスって良くも悪くも基本、適当ですよね。

 

渡米当初はこれにイラッとしてました。

 

でもしばらく生活するうちに慣れたり、アメリカでのサービス(接客)は料金に比例しているという文化の違いを知り、日本が過剰過ぎると思ったり、アメリカの方が気楽でもあると良い面も見えてきたりしたのですが・・

 

でも1周まわってやっぱイラッとするわ、と最近感じましたw

 

今回はアメリカのサービスに対する私の感想を書いていきます(いえ、愚痴です)。

 

スポンサードリンク

 

文化の違いとわかっちゃいるけど・・アメリカのサービスが雑すぎると再認識(完全に愚痴です)

最近超イラッとした出来事は、免許センター(MVD)での出来事です。

 

免許センターで住所変更をしたかったのですが、コロナで予約制に。アポがないと手続きをしてくれません。これは仕方ないし、それが妥当かもと思ってました。

 

ところがですよ。

 

ネットで予約が出来ないわけです。多くの人がアクセスしているからなのか、システムが古いのかなんなのか、ボタンを押すも次の画面に進みません。

 

もちろん、ここですぐに諦めたわけではなくて、ホームページ内で情報を探したり、誰かがやり方をブログに書いてないかネットで探したり、ツイッターまで使ったのですが、自力で解決出来ず。

 

仕方なく電話するも自動音声が流れて、

 

「ほとんどのことはMVDのウェブサイトからデキマス」とだけ言われ、ブツっと一方的に切れてしまいました。

 

カスタマーセンターにつなげてくれんのかーい!(泣)

 

くじけそうになりましたが、再びネットで予約を試みました。でもやっぱり出来ず。結局、MVDに直接出向くことにしました。

 

出向いても予約出来なかったらどうしよう・・と真剣に悩んでいたので、予約出来たときは超嬉しかったです!出来ただけ良い!対応をしてくれた係員がとても良い人に見えました。

 

ただの予約に歓喜w

 

最近で最もイラついたのがこれで、私のアメリカ生活史「3大イライラ」の1つに入ったと思います。

 

他にも、

 

・語学学校に入ろうと電話で係の人と話を進めており、その時の会話では次のセッションから入れてくれるという話だったのに、いつになってもズームのURLが送られてこない。「あれ?もしかして、この次のセッションのお話だったのかな?」と不安に思い、メールで問い合わせをしたが、メールの返事が全然こない。だったらもういいや・・と忘れたころに返事がある(返事があっただけ良かったんだろうけど)

 

・家のネットが突然使えなくなる。エクスフィニティに連絡するも、カスタマーサービスになかなか繋がらず。1時間くらいかけ続けてやっと繋がる(これは結構アメリカではあるある?)。といいますか、なぜ突然ネット回線が繋がらなくなるのかな?

 

というのが一気に起こって、あー疲れた!アメリカってやっぱりサービスには期待できないなあ、と再認識しましたw

 

過去のことで言えば、

 

・アマゾンで炊飯器を注文したら、炊飯器はすぐに届いたが、中のお釜が入ってない

・アマゾンの誤配送で、オーダーしてもいない配達物が届く⇒ドライバーが住所を間違えている

・キッチンの調子が悪いので、修理を依頼したけど、人がいっこうにこない

・時間指定で家具の配達したのに、時間外にやってくる(あちらの到着が予定より早すぎて私が家にいなかった)

・病院からの料金誤請求(支払う必要のない30万円。助けてー!)

 

ざっとあげてみましたが、あるわあるわ。

 

こんなことが起こると、ほんとイライラしますよね。自分に余裕があるときは仕方ないかと笑って済ませられるのですが、急いでいるときに限ってこうなるわけです。いや、私は接客態度のことを書いているわけじゃないですよ。

 

ちょっと確認作業を加えて仕事をしてくれるだけでこちらは凄く助かるのですが、どうしてこうなるの?逆に疑問で仕方がないw

 

スポンサードリンク

 

あるようで無いアメリカのサービス

アメリカ人でも、

 

「アメリカにサービスはない。【サービス】という名前があるだけ」

 

と言っている人がいたんですよね。彼らもわかっているやん!

 

何かサービスを頼むときは、何かが起こると思っていたほうが、イライラしないで済むのかも・・。アメリカ人が言うように、サービスはない前提で進めたほうがいいのかもしれないなあと思いました。

 

ってそんな想定をしておかないといけないなんて、ヤバいね!

 

いや、日本の当たり前と比べちゃダメですね!きっと比較するのがそもそも間違っているんだなあ(でも比べちゃうけどね)。

 

アメリカのサービスは雑だけど、めげないで対処していきたいと思います!

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカで自分の店を持ちたい人はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る