真夏でも雪がすごい!MtシュクサンとMtベイカーを見てきたよ【米カスケード山脈】

マウントベイカーとマウントシュカサンは、米シアトルから2時間30分ほど北にあるカスケード山脈の一部。8月でも寒くてみぞれが降るような場所で残雪もあります。景色は圧巻。

 

日本ではマウントレーニアやマウントヘレンズの方が有名なので、ちょっとマイナーですが、シアトルから日帰りハイキングが可能なところです。

 

今回は会社の福利厚生を通じて飛行機を利用、カスケード山脈を2泊3日で楽しんできました。

 

1日目は移動日でシアトルからベリンハムへ

シアトルから車で北上し、ベリンハムの街へ向かいます。

 

ベリンハムを過ぎるとマウントベイカー方面まで大きな街がないので、ここで1泊。

 

夏のワシントンは晴れているかと思ったのに、まさかの雨。ベストシーズンだから散策する気マンマンだったのに、残念。

 

でもせっかく来たので、雨に濡れながら少し歩いてみたよ!

水がある景色ってやっぱいいなあ。

こちらの白い建物は灯台。形がオッサレ―。

 

せっかく海辺に来たので夕飯はホタテのソテーを食べました。

 

久しぶりに食べるホタテは大きくて美味しかったですけど、日本人なので醤油味で食べたいと思いました(写真はございません)。

 

翌日はまずビジターセンターがあるヘザーメドウへ

次の日はベリンハムからビジターセンターがあるヘザーメドウへ。

 

ビジターセンター到着前に、5ドルの料金支払い所(無人)があります。無人支払い所って大体のところは現金払いな気がするんですけど、ここはクレジットカードが利用でき、夫が便利だと喜んでました。

ヘザーメドウビジターセンターから見える景色!

平たい地形はテーブルマウンテン。

 

せっかくなので周辺を歩いて見ました。

歩きはじめはとても寒かったですが、歩いているうちにいい感じに。

久しぶりのハイキング。苔を見るのも久しぶりで嬉しい。

 

雪解けと、雨が多いせいか、トレイルにも水がチョロチョロと出ていて、スニーカーで来てしまった私達は靴の中まで濡れる事態に。

 

とても景色がいいところだし、ハイキングシューズを履いてくれば2倍楽しかったと思うので、次にくるときはそうしよう。

 

夏だけど寒いので防寒をしていってください。気温は8月でも45F(7℃)くらいでした。ビジターセンターでは薪をくべた暖炉があって観光客が温まってました。

 

なおこちらのトイレはビジターセンターにもかかわらずボットンです。

メインのMtベイカーとMtシュクサンが見られるハイキング

ビジターセンターを後にして、アーティストポイントへ車で向かいます。

 

有名なようなので、アーティストリッジトレイルを歩いてみることにしました。

トレイルスタート地点(駐車場)から見える景色。写真の正面がMtシュクサンなんですけど、雲で隠れてしまっていて全く見えません。でも残雪量がすごいのはわかる。年間積雪量の世界記録を持っている場所なんだとか。

雨が降ったりやんだりする中歩いていると、虹が見えたよ!写真だとうっすらしか見えないんですけどわかりますか?

こちらのトレイルも気をつけて歩かないと、靴の中まで水が染み込んできます。

少し角度を変えてみたりしたんですけど、天気が良くならず、シュクサンはみえないまま。

天候が良くなってきたものの、てっぺんは見えないですね。

 

アーティストリッジトレイルは舗装はされてないですけど、アップダウンはほぼナシ、ペット連れが多かったです。

 

天気が良ければ、駐車場からもMtシュクサンが目の前に見えているハズ!なんですけど、雲で山が隠されてしまって全貌がわからず。

実は夫がMtシュクサンとMtベイカーを見たい!というので今回飛行機使ってここにやってきたんですよ。なのに見れないって悲しすぎる・・。ハイキング終えて駐車場に戻ってきたときには雲が更に濃くなってしまい、全く見えなくなりました。ビフォア&アフターを載せておきます。

 

ハイキング前↓

ハイキング後↓

雲が移動すれば見えると思い、しぶとく待ってみたのですが、雨やみぞれが降ってきたりで結局全貌がよくわからないままでした。1番いい写真がこれです。

結構よくない?!

 

ちなみにマウントベイカーは全く見えなかった(泣)せっかく来たのに・・。

 

また来ないとダメですね。

 

お昼ゴハンは宇和島屋で買ってきたカツ丼を食べたんですけど、これが美味しくて。ピクニックエリアで食べたらもっと良かったけど、何しろ寒いし雪交じりの雨だしで車内で頂きました。ハイキングのときはだいたいおにぎりなんですけど、カツ丼っていうのもいいね!

 

◆アーティストリッジトレイル

・1.5マイル

・簡単

・マウントシュクサンとベイカーが見られる

・天気が悪くて景色が見えない可能性。雨具や防水の服があると良い。

・8月でも気温は10℃以下だったので注意

 

行き方

シアトルからI-5を北上、出口255からWA-542を東へ。Glacierの町からヘザーメドウビジターセンターまでは約40分。まっすぐな木々が美しいドライブです。

 

シアトルから車で2時間半

最後に

久しぶりに来たワシントン州。雨は苦手だけど、自然がたくさんあって良いなあと思う。

 

こちらは上空から見えたマウントレーニアです。

雪がすごい!

 

上空でも大自然を楽しめました!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る