アメリカで運転免許を紛失しても慌てずに。再発行はドライバーズライセンスセンターですぐ出来ます

アメリカで運転免許証をなくしてしまった場合は、お近くの免許センターで再発行してくれます。

 

その場でテンポラリーの免許証(ただのぺらぺらな紙)を発行してくれたので、その日から運転可能。ちゃんとした免許証は5日くらいで郵送されてきました(免許センターでは届くのは2週間以内と言われていたので嬉しい)。

 

なので、ドライバーライセンスを失くしてしまっても、慌てずに。

 

スポンサードリンク

 

まず免許センターのホームページで確認しよう

アメリカの運転免許証は州によって異なりますし、免許証をなくしたらまずはその州の免許センターホームページで手続き方法を確認するのが良いと思います。

 

ホームページに行ったら、「License Replacement 」とか「Replace your license 」という単語を見つけるといいと思います。

 

私の州は、ネットで 手続きが出来ると書いてあったものの、ネットの画面に沿って進めていったら最終的には

 

「お近くのサービスセンターに起こしクダサイ」

 

ええ!結局行かなきゃいけないんじゃん!

 

でもIDだし、ネットで再発行を簡単にできちゃうのは怖いからいいか。

 

免許センターに予約無しで行くと、結構待つ羽目になるので(私は25分くらい待ったかな?)、待ちたくない人は予約していくと良いかもです。これもネットで出来ると思います。

 

あと持ち物やオープン時間の確認。

 

せっかく行ったのに、休みだった〜・・って最悪です。

 

免許センター

事前に持ち物を確認していかなかったのですが、免許センターだから、パスポート&グリーンカード、住所を確認出来る公共料金の手紙などを一応持っていきました。

 

実際確認されたのは、

 

●パスポート&グリーンカード

 

これだけ。

 

パスポートをIDとして差し出したら、「グリーンカードある?」と聞かれたので、日本国籍の人はパスポート&グリーンカードはセット。

 

●古い免許(紛失した免許証)のコピーをもっていれば、免許センターの人がラクかも

 

あと顔写真の撮り直し。再発行だから写真は新しくしないとですね。

 

古い免許証の写真を気に入っていたので、それを使えないのは残念。

 

スポンサードリンク

 

窓口で対応してくれた女性の対応がめっちゃ良かった

対応してくれた女性の仕事ぶりがめちゃくちゃ手際が良いというか、サクサクっとやってくれたので、すごいかっこ良かったです。

 

別にニコニコ対応してくれたわけでもないんですけど、アメリカにいると、やって欲しいことをささっとやってくれる人にあまり会わなくないですか?

 

「IDみせて」

「グリーンカードある?」

「あそこで顔写真撮ります」

「お会計は12ドル」

「再発行の免許証は2週間くらいで送られてきます」

 

会話は以上でした。その間、カタカタカタとパソコンを打つ音とウィーンという印刷の音が聞こえてきただけで、無駄を省いた動きでした。きっと何百回も対応しているんでしょうけど、私のやって欲しいことを最短でやってくださったので、感激。

 

私は免許証をホテルで失くしてしまったんですよ。

 

で、ホテルに電話して、免許証もクレジットカードもホテルあって、郵送してくれるというお話だったのに、1週間経ってもこなくて、ものすごく不安&イライラしていました。

 

ホテルにもう1度電話して、対応してくれた人に繋いで欲しいと言ったら、

 

「そんな名前の係員はイナイ。他の従業員にも聞いてみたけど、あなたのIDの郵送手続きをした覚えはないと言っています。でも貴重品ボックスにあなたのIDは見当たらないから、誰かがあなたの元へすでに送っていると思う」

 

ええ!私が聞き間違えたの?それともその人とぼけてるの?まだ送られて来てないし。じゃあ郵送してるならトラッキング番号教えて!

 

「トラッキング番号はナイ」

 

日本人なら誰でも知っている大手のホテルなのに、この対応か・・。

 

クレジットカードはロックして再発行、運転免許も再発行。全て新しいものに取り替えた方が、郵送を待っているより早かったという・・。

 

そもそも自分が悪いんだけど、私の古いIDはどこ行ったのか・・(遠い目)。

 

だから余計に、免許センターの人の対応が嬉しかったです。

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る