なぜカレッジフットボールは人気なの?アメリカで大学フットボールが愛されている理由

アメリカで大人気のスポーツといえばアメリカンフットボール。プロの試合は超人気です。アメリカでは野球も人気なんですけど、秋頃からアメフトが始まると、そっちの方が盛り上がっていると感じます。

 

プロだけではなく、大学のフットボールも人気で、ヘッドコーチはとんでもなく高い給料を貰っているのではないかなと思います。

 

気になったので調べてみたら、貰っている人で、11億円ですってー!!

 

桁が違う・・

 

今回はカレッジフットボールの試合を見てきたのですが、人気だとわかってたけど、その人気の熱のすごさを感じてきました。

 

スポンサードリンク

 

アメリカの大学フットボールが大人気!その理由は?

◆地域と密着しているから

カレッジフットボール人気の理由は一言でいうと、地域密着型だからだと思います。

 

大学のフットボールの試合ということで、試合に出ているのはその大学の学生さん。それを応援するチアガールやマーチング・バンドもその大学の学生さんです。

 

その生徒の家族が応援にいったり、地元に住んでいるからというだけで応援に来ている人もかなり多いです。

 

試合が始まる前に会場に行って、散策していたのですが、その大学の卒業生も多く来ているのがわかりました。1980年代、1990年代、2000年代・・と旗が掲げてあって、卒業生は軽い食事が振る舞われていたのを見かけました。

【試合前の催しもの(大学敷地内)】

 

フットボールのファンではないけど、その大学の卒業生だからという理由で来ている人もかなりいるんじゃないかなと思いました。要はカレッジフットボールはとても身近なんです。

【試合前に自分の車を停めて、DJやらバーベキューを楽しんでいる人たち】

 

この州で生まれて育ったとなると地元愛はすごいです。「その街に住んでいるから」も観戦に行く大きな理由になるんです。たまたま引っ越してきてここに住んでいるから応援しようかなと思うのも不思議ではありません。

 

日本で言うと、高校野球に近い感じかな。

 

高校野球は現役生徒や卒業生、現地住民が応援しますよね。そんな感じ。

 

ただ規模は全然違うというのは明らかでした。

 

会場で一体感を味わうため、チームのTシャツを買おうと、大学の購買部みたいなところに行ったのですが、そのスケールが凄かった!!

【想像以上に広かった大学構内のグッズ売り場】

 

売り場ひろッ!

 

たくさんのセレクション!

 

思ってた以上に広くて、これはなんだ?こっちはなんなの?と、夢中になってあるき回りました。Tシャツの種類が超多くて、でもTシャツだけじゃなくて帽子や子供服、水筒、ペットグッツ、テント、ゴルフクラブケース、ぬいぐるみなどもあるんです。別に熱狂的なアメフトファンでも大学のファンでもなかったけど、商品をみていると「わあ、こんなのもある!色々な揃えようかな??」という気持ちが湧きました。

 

Tシャツを買って、トイレで着替えたのですが、同じようにトイレから別の服を着て出てくる人が結構多かったです。

 

多くの方がここでお金を落としてかなりの商売になっているのは間違いないです。アメリカの大学は大学とうより企業みたいな感じですが、グッズだけでもすごいビジネス!!

 

アメフトに関してだけじゃなくて、大学のTシャツ着て歩いてたり、車に大学のスティッカーを貼ってたりとか結構見ますけど、日本ではありえない光景・・。日本でも大学のTシャツを買ったりはあるけど年を重ねても着ているとか、車にスティッカーとか、ナンバープレートを大学のにしちゃうとか、ナイですよね・・。有名大学のシールを貼って歩いてたりしたら「なにこれマウント?」とか言われそう。

 

ちなみに大学の食堂はかなり広い。広いというか、有名企業のお店が入っています。

 

例えばチックフィレ。

【アメリカで大人気のファーストフード、チックフィレ】

 

あとパンダエクスプレスもありました。

 

日本の大学の食堂には企業は入って無かったなあ。

 

と試合前に興奮してしまったため、また荷物検査でひっかかってしまったため(荷物は防犯上クリアバッグにいれないとけない)、会場入りしたときは試合が始まってしまい、選手入場のシーンを見逃す・・(泣)。

 

◆チケットが安いから

人気のチームかどうかや席の場所にもよるので、全部が全部安いわけではないですけど、カレッジフットボールの試合のチケットは比較的良心的かな。

 

私達が買ったチケットは一人23ドルでした。かなり後ろの席だけどね!

【古い球場で客席の作りが急。見やすいけど、階段の上り下りは手すりにつかまる・・5万人近く入る球場】

 

前の方の見やすい席になればなるほど値段が高くなります。人気のチームは席がぎっしり埋まっているのをテレビでよく見ますので、そういうチームの席は高いと思います。

 

この球場は古いみたいですが、それでも5万人以上の人が入れるつくり。東京ドームと同じくらいです。古いのにそんだけ収容人数を見込んでいるのは昔からアメフトが人気だったのかなと思いました。

 

にしてもスタジアムを大学が持っているっていうのもすごい話ですよね。小さいサイズじゃなくて大きいし、大学によっては10万人規模を収容できたりするわけで。どんだけお金あるのよ?

 

東京ドームはどこかの球団が所有しているわけじゃなくて、東京ドームが所有してますよね。札幌ドームはそれでひと悶着あったみたいですけど。

 

ちなみにプロのチケットは高すぎ!スーパーボールのチケットは今一体いくら??誰が買うんだろうと不思議ですが、それを払っても惜しくない!という熱烈なファンが存在するのはすごい・・(私はケチだし、そこにお金をかけるなら他のものにかけたいですねえ)。

 

◆州によってはプロのアメフトチームがないから

プロのアメフトはものすごい人気ですけど、プロチームがない州もあります。

 

例えばアラバマ州。プロのチームがありません。

 

その分、アラバマ州のカレッジフットボールの人気はものすごいです。ヘッドコーチは11億円くらいの給料をもらっています。

 

野球とは違う雰囲気

【スマホのライトをつけて手を振っている人たち。まるでコンサート】

 

違うスポーツなので比べようがないのですが、盛り上がっているように感じるのはやはり野球よりアメフトですね。

 

常に客席がワーワー騒いでいる。それは歓喜だったり、ブーブーというがっかり&文句だったですが、お客さんが盛り上がっているんです。あとマーチング・バンドの応援もあるし、チアガールの姿もほんとによく目に入りますし、すごく賑やか。

 

アメフトは防御のときでも点が入るかもしれないし、常になんらかの動きがあるスポーツなせいかもですね。

 

野球は、ピッチャーが投げるときは騒いでない気がするし、守備のときはどう頑張っても点は入らないので、静かなときも結構多いんですよね。

 

スポンサードリンク

 

◆おわりに

【試合後の球場】

 

今回はホームゲームということで、ほとんどのお客さんがアリゾナ大学の応援でした。

 

もちろん、相手チームを応援するお客さんもいるんですけど少なめ。アウェイなだけあって静かかと思いきや、強いチームなので結構騒いでました。というかアリゾナ大学が点を入れられてシュン・・としているとき、少人数の相手チームが騒ぐ。

 

で、試合の結果は・・

 

アリゾナ大学が負けました。でもボロ負けしなかったので良かったです。

 

アメリカのスポーツ観戦で、今までに大リーグを2回、カレッジフットボールを1回(今回)見ているんですけど、あれ?応援に行ったチームで勝った試合ってあったっけ?

 

よく考えたら全部負けてる・・。

 

ということで、次見に行くスポーツは必ず勝って欲しいなー。

 

NFLについてはこちらもどうぞ→なぜアメリカでアメフトはこんなに人気なの?NFLが超熱狂する理由

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る