トイレ便器内の水が止まらない原因!女性でもDIYで直せるよ【アメリカ生活】

トイレ便器内の水がチョロチョロと出続けて止まらない。

 

原因として考えられるのは大きく2つで、

 

①タンク内の水位が高くなりすぎてオーバーフロー管(オーバーフローチューブ)から流れ出ている

②底の排水弁から流れ出している

 

【基本はどのトイレも同じつくり、といっても部分的には違ったり、言い回しが異なっている】

①に関しては、ボールタップ(フィルバルブ)などの給水系統の不具合

 

例えば、

・浮き玉(フロート)の不具合

ボールタップのバルブ(フィルバルブ)不具合

 

②に関しては排水弁(フラッパー)やレバー、など排水系統の不具合

 

例えば、

・タンク内の排水弁(ゴムでできた栓。フラッパー)に問題がある。例えば劣化

・排水弁(フラッパー)のところになにか異物が挟まっている

・タンク内のチェーンに問題がある(絡まっている)

・レバーに問題がある

・タンクと便器の隙間のゴムパッキン(上の写真には載ってない)の劣化

・最近、なにかの理由でタンクを取り外したことがある人は、タンクのプラスチックバルブ(オーバーフロー管)とナットがしっかりと締まってない

 

まずはタンクの蓋をあけて、水位がどこにあるかを確認してみましょう(あけるのすらいやだと思いますけど)。

 

オーバーフロー管より水位が上→ボールタップなどの給水系統の不具合

オーバーフロー管より水位が下→排水弁やレバー、など排水系統の不具合

 

です。

 

スポンサードリンク

 

トラブルシューティングを自分で行う(タンクをあけてどこに問題があるかをチェック)

トイレの便器の水がチョロチョロ出ている。タンクの蓋を開けて、不具合の場所を探します。

 

私の家の場合は、オーバーフロー管より水位が下になっていました。

 

何らかの理由で、タンク内にあるフラッシュバルブ(タンクから便器に水が流れていくメインのパイプ)から水がチョロチョロ流れ出ているのです。

 

 

うーん、どこが悪いんだ?

 

 

フラッパーを見た感じ、古くなっているものの、ゴムが欠けているなどの異常なし。

異物がフラッパーとパイプの隙間にない。

チェーンにも問題なし。

浮き具に問題なし。

レバー、問題なし。

タンクと便器の隙間のゴムパッキンは劣化していたので、最近変えたばかりだし・・。(これはかなり大掛かりでした。トイレタンク下から水漏れし直したときの話はこちら→アメリカでトイレタンク下から水漏れ!大変だけど自分で修理してみた

 

どこが悪いんだろ・・?

 

タンク内を見つめ、水の流れを観察すること5分。どこからかはわからないけど、水位が少しずつ減っていく。そして減るたびに水が供給され続ける・・。

 

 

あれ?でもそういえば、タンクを外してタンクとトイレ隙間のゴムパッキンを変えたばかりだけど、タンクのプラスチックバルブとナットってしっかり締めたかな?プラスチック製だからひねりすぎて壊れたらやだなと思って、手でささっと締めただけなような・・?

 

ってそれだー!!

【赤く囲った部分。わかりずらいですがタンクの下・外側。プラスチック製のナットで、しっかりと締めてなかった】

 

ちゃんと締めてなければそこから水が漏れてしまうので、チョロチョロ便器に水が流れていくのも当然だよね・・汗

 

大変だったのですが再度タンクをえっほえっほと外してナットを確認したらちゃんと締まっていませんでした。そこをレンチでまわしてしっかり固定。

 

隙間をしっかり塞ぐように再びタンクを戻したら、はい!!

 

水はすべて止まりました!

 

トイレットタンクとか外すなんて絶対ムリでしょ!と思っていたのですが、女性でもできるものなんですね!!

 

スポンサードリンク

 

結論

トイレの構造は簡単なつくり。基本的には自分で直せます。

 

私は、今回トイレを直す前に、「アメリカ人がDIYで誰でも直しているなら、そんな難しいことじゃないんだろうな」と思いました。

 

実際やってみて結構大変でしたけど、直したあとは「自分でできるんだ!」という喜びがありました。構造を知ってから取り組めば、もっと速くできたと思うのでそこは反省ですね。

 

アメリカに住んでいる場合、トイレのことだけではなくても、生活してるとなにかしら不具合が出てくると思うんです。蛇口がすこしゆるくなってるとか、シャワーの位置が高すぎるとか。

 

こういうのも、手間はかかるけど自分でやれるんだなと今回のことで思いましたし、自分の好きなデザインに変えたり、こっちのほうが使い勝手がいいんじゃない?というようなモデルに変えたりできそうだなと思いました。

 

夫は日本人であまりDIYをしないけど、私のほうがハマって何でも修理できるようになるかも?笑

 

 

 

ただし!トイレットタンクを取り外す必要がある場合、タンクが重いのと、隙間がなくなるように固定し直すのが大変。

 

この場合はDIYに慣れている人、力のある男性にやってもらう、1人ではなく2人で行うなどがおすすめです。

 

トイレタンク下から水漏れ、直したときの話はこちらで書いています→アメリカでトイレタンク下から水漏れ!大変だけど自分で修理してみた

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る