アメリカ生活は孤独で辛すぎる。海外生活馴染めなかった私が乗り越えた方法

海外生活が辛い。友達がいない、出来ない。英語を話せない。孤独。何も出来ない無力感。夫を頼ってばかり。

 

渡米したばかりのとき、しばらくしてからそう思うことが多くありました。

 

こんな自分じゃだめだ。私は強い人間なんだから。

 

だから自分でなんとかしなくちゃ。

 

でもそう思えば思うほど、気持ちを正常に保てない。明るい気持ちを全く持てない。

 

そんな8年前の過去の自分へ向けて、このブログを送ります。

 

スポンサードリンク

 

辛くなったときは・・辛くなったときの対処法

◆まずは焦らない

 

そんな状況でもまずは焦らない。焦っても良いことは1つもない。だから目の前にある問題を、1つづつクリアにしていく。それはゆっくりでかまわない。先のことを考えすぎない。

 

例えば、語学学校に行こうと考えているなら、近所にある学校を探す。良さそうなところが見つかったら、手続きをしに行く。一気にやる必要はなくて、一歩づつ。今日はこれをしようと決めたことだけで良い。

 

ほんのささいなこと、例えば「今日は洗面所を掃除する」だけでも良い。本当に小さなことで良い。ただし、自分が決めたことは必ず実行する。自分との約束を守る。

 

なぜか?

 

自分との約束を守ることで、自分は自分との約束を守れる人間だという自己肯定と、自信に繋がっていくから。

 

人との約束は当たり前。

 

でも自分との約束もちゃんと守ってあげること。誰かが見てなくても自分だけは自分を見ている。

 

◆語学の習得は時間がかかるのが普通

アメリカ生活で苦労する理由の1つが英語が出来ないから。

 

語学を学ぶ上で知っておくことは、習得には時間がかかるものだということ。

 

もし習得を目指すのであれば、長期目線。最短で最速でやろうとすると自分が苦しくなる。毎日15分とかでも良い。1mmでも成長できればよい。毎日やること、続けることが大事。

 

全然英語が伸びない時期もある。でも伸びないからといってそこで止めない。本当に習得したいと思っているのであれば「メンドクサイ」と湧き上がってくる感情を無視する。歯を磨くのと同じように、毎日のサイクルに英語の時間を組み込む。

 

1日1日の成長は目には見えない。やっても意味ないと思うかもしれない。でも1日の努力は後に必ず実になる。5年後、8年後、10年後には大きな差となる。語学は誰でもやれば身につく。

 

人の成長は右肩上がりではない。停滞期が長くて、いきなりグンと伸びるようなイメージ。

 

◆何が辛いのかを明確にする

アメリカ生活が辛いといっても、色々あると思う。

 

アメリカ生活で一番つらいのはなんなのか、自分の心と向かい合う。

 

例えば、

 

・現地で日本人の友達が出来ないから

・現地で外国人の友達ができないから

・現地でアメリカ人の友達が出来ないから

・英語が出来ないから

・現地で夫がサポートしてくれないから

・現地での食事が合わないから

・現地で仕事が見つからないから

 

何を自分は不満に思っているのか?

それはなぜなのか?

どうしてなのか?

 

を明確にする。そうすることで、自分が取るべき行動が決まっていく。

 

もし、自分がどうしたいのかわからない、自分の好きなことがわからないなら、自分の過去を振り返る。そこから自分の価値観を見つけ出すことができる。

 

ただこの作業はとてもつらい。自分の年表をつくって過去をほじくり返して、自分の感情が動いた出来事を振り返る作業。特に辛かったこと、無かったことにしたい過去。蓋をしている部分をこじ開けて、無理やりメスを入れる作業。

 

なぜこれをやるのかというと、そこに自分の価値観が眠っているから。ただし、自分のだめな1面と対峙することにもなる為、とても辛い。私は泣きながらやった。

 

※一度に一気にやろうとするとメンタル的に危険なので、もしやるなら1過去づつ

 

でも私はそれでもやって良かったと思える。

 

多くの人は辛いことあったらそこから逃げる。これ以上傷つきたくないから。自分のダメな部分を見るのは辛いから。だから問題解決も先送りになる。

 

でも・・そこに、自分の価値観や対処法が眠っている。

 

辛くても向き合ったら、きっとそこに自分が求めている何かを見つけられる。この作業をすることで、だめな自分をも受け止められる自分になれる。自分の芯が強く、太くなる。今だけではなく、今後辛いことが起きた場合でもこの方法は使える。辛いことが起きたとき、自分で自分を支えられる。

 

辛いときに、人のせいとか環境のせいとか言うのは簡単。

 

でもそうではない。フォーカスするのは外側ではなく、自分の内側。そこに自分だけの答えがある。

 

◆上手くいかなくても良い

実行して、もし上手く出来なくても良い。ここは外国。そんな気楽さも大事。特にマジメな性格の人は。

 

何かをやるとき、気楽さをもつ。特に、最初の一歩を踏み出すとき。自分が考えているほど、他人は自分の英語の出来なさなど気にしていない。これはアメリカ人からも言われた。

 

「あなたが思っているほど、語学のことはみんな気にしてない」

 

自分が真剣に考えすぎてしまっているときにこそ、気楽に。多分、自分が考えすぎていることに気づかないかもしれないけど、周囲の人が気づかせてくれる。

 

トライしすることに価値がある。語学の場合は、間違えるのが当たり前であり、それは習得する過程の1つ。間違わずして上達はありえない。

 

アメリカ人に「はあ?」と言われた場合、ショックを受けるかもしれない。

 

でも大事なことは、「この言い方では通じないのだな」という事実であり、だとしたらそれを改善すればいい。言われたことに対して傷つく必要はない。そこにフォーカスしない。それは時間の無駄。もっと英語を勉強しよう、ということだけ真摯に受け止める。

 

あとは忘れる。無理やり忘れる。言った本人さえ覚えていないのだから。

 

自分で自分の能力を決めつけない。例えば、就職活動。応募するのは自分。でも採用するかどうかを決めるのは自分ではない。それは相手が決めること。どうせ自分は駄目だからとか、どうせ受かるはずがないとか、自分で自分を判断する必要はない。

 

◆時間がかかるもの

語学もそうだけど、友達を作るのも時間がかかるもの。特に、心から信頼できる友人は、1日ではできない。

 

信頼・信用できる人というのは、言動が一致している人のことを指す。

 

友達がいなくて寂しいと感じるのは、自分に時間の余裕がある状況。忙しくない。忙しかったら寂しいと思う感情は湧いてこない。だから何かを始める。今、自分がやらなくてはいけないことは何だろう?

 

例えば、

 

・車の運転免許を取る

・アメリカのことを知る

・英語を学ぶ

・パートナーのサポート

 

やった方がいいことはたくさんあるはず。

 

◆選択肢の幅を広げる・視野を広げる

これじゃなきゃ絶対駄目っていうのはない。

 

こういう選択肢もあるし、こういう選択肢もあるな、といくらでも見つかる。

 

あと日本ではこうだったから、こうすべき!と同じように現地でも振る舞っていると、「何かがおかしい、上手くいかない」という状況に出くわす。そのときが学ぶタイミング。アメリカでは日本のそれが常識ではないこともある。

 

徐々に日本のことを、客観視できるようにもなってくる。

 

◆心から嫌なことをやる必要はない

本当に嫌で嫌でたまらないことはやらなくて良い。自分に合ってない。

 

なぜか?

 

嫌なことをいやいややっても伸びないから。良くて普通になるだけ。

 

それはちょっとやってみて上手く行かなかったからやめる、ということではない。色々と努力してみたけど、でも嫌で嫌で仕方がないとか、体調が悪くなるとかそういうこと。

 

嫌だと思っていたけど、やってみたら意外に面白かったとか、好きだと思っていたけど、嫌だったとかもある。だから興味のあることはやってみる。

 

好きなことを伸ばせばいい。アメリカはそういう社会だから、それに逆らわないで良い。

 

自分がやりたいこと、好きなことに対しては頑張る。ちょっとぐらい上手く行かなくても止めない。好きなことであれば、障害も乗り越えられたり、頑張れたりするハズ。

 

◆誰かを頼る

辛いとき、自分一人でどうにかしようと背負い込みすぎない。

 

助けて欲しいといえば、人は手を差し伸べてくれる。自分の信頼できる人は、だめな自分を受け入れてくれる。恥ずかしいとかみっともないと思わなくて大丈夫。そういう人には自分の弱さをさらけ出して大丈夫。そしてあなたの信頼する人は、心からのアドバイスをあなたにくれる。

 

もしかしたら、その人はあなたにとって耳の痛いアドバイスを言うかもしれない。納得できないことを言うかもしれない。でも今、腑に落ちていなくても、まずはアドバイスを素直に聞く。信頼できる人のアドバイスは、スッと心に入ってきたり、ずっとこころに留まり続ける。

 

ただし、さらけ出して良いのは、自分の信頼できる人だけ。信頼してない人には相談してはいけない。足をひっぱられるだけ。

 

◆もしアメリカ生活が自分には合わなかったら

アメリカ生活が苦しすぎてどうしようもない、自分が納得した上でどうしてもどうしても無理な場合は、日本帰国を選択肢の1つとする。

 

それは恥ずかしいことでもない。病気になってしまったのに、治療しないままでいるのと同じ。

 

自分にはアメリカ生活が合わないと知れただけ良い。

 

先程の項目に通じることだが、自分の好きではないことをやっても、良くて普通になるだけ。やりたいことをやった方が良い。こうじゃなきゃ駄目というのはない。また違う選択肢を日本に帰って探せば良いだけ。

 

スポンサードリンク

 

最後にメッセージ

日本とは全く違う現地での生活では、良いことも悪いことも含め、様々な体験をする。

 

価値観が180度違うこと、もがいたり、気持ちをうまく消化出来ないこともある。アップダウンは当然ある。

 

でも経験とともに、自分の気持ちとも上手く向き合えるようになる。学びがある。そこから臨機応変に対応できるスキルもついていく。

 

困難にぶつかったり、長時間、現地で英語上達に向き合うことは何物にも代えがたいもの。

 

語学に向き合い試行錯誤をする中で英語力とともに、忍耐力、メンタル力、考える力、というようなスキルも一緒に上がっていく。辛い中に、喜びも必ずある。

 

数年後には、成長した自分に、必ず出会える。

 

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る