グリーンカード条件削除で実際に私が提出した追加書類とカバーレター書き方

ビザやグリーンカードの書類手続きは毎回面倒なものですよね。

 

自分のグリーンカードの条件削除の手続きなので、自分が率先して取り組んだ方がいいと思うのですが、英語に自信がないのもありますし、間違いがあったら大変なので、毎回夫にも手伝って貰ったり、確認してもらったりしています。

 

今回はグリーンカードの条件削除の手続きということで、追加で婚姻の証明となるものを提出する際に、USCISから「カバーシートも提出してください」と指示がありました。追加で私が提出した、婚姻の証明などについてはこちらで書いていますので宜しければ参考にして下さい。グリーンカードが届かず最後までハラハラ!GC条件削除の手続きと流れ)

 

「カバーシートが無いと、手続きの遅れや、否認されるかもしれません」と記載されていたので、必ず忘れずに、他の書類と一緒に提出ですね。

 

カバーシート何かというと、

「こういった書類を提出しますよ~、同封していますよ~」という、目次というか、簡単な内容確認のレターです。

 

カバーシートについては、完全に夫にお願いしてしまったのですが、大体はひな型があるので、それを参考にすれば問題ないと思います。

 

スポンサードリンク

 

◆私が提出したカバーシート

カバーシートは下記の様な感じで1枚にまとめて書きます。よろしければ参考にして下さい。

 

赤字の部分を変えれば、概ね使えると思います。

青字の部分は注意点です。


                                 夫の名前 
                                 address 
                                 Cell Phone xxx-xxxx-xxxx

 

United States Department of Homeland Security
U.S. Citizenship and Immigration Services
Texas Service Center
PO Box 852381
Mesquite, TX 75185-2381 (※送り先は必要に応じて変更して下さい)

 

RE: I-751, Petition to Remove the Conditions of Residence

For: 私の名前: A〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇 

(※あなたのグリーンカードナンバーを打ち込んで下さい)

 

        US Citizen Spouse: 夫の名前 (DOB 7/7/1980; SSN 123-45-678)

        Conditional Resident Spouse: 私の名前 (DOB 7/7/1980; SSN 123-45-678)

        (※DOB=Day of Birth、SSN=ソーシャルセキュリティ番号)

 

Dear Sir or Madam:

Enclosed please find Form I-751, petition of removal of condition of permanent resident status of my wife 私の名前.

I am enclosing the following: (※提出物により、以下の内容を変えて下さいね!)
-Copy of current Apartment lease in both names showing joint occupancy
-Copy of my and my wife’s driver’s licenses
-Copies of the last three months of checking, saving account statements showing the transaction pages
-Copy of car insurance document (State Farm)
-Copies of the last three years of federal and state tax returns including relevant schedules and attachments such as W-2 record (2017 only)
-Copy of utility bill
-Copy of credit card statement (American Express)
-Copy of business (restaurant) rent monthly statement

Yours truly,
夫の名前 

夫の直筆のサイン

私の名前 

私の直筆のサイン


 

スポンサードリンク

 

こんな感じです。

 

夫がUSCISに「嫁のグリーンカードの条件削除よろしくね~」とお願いする書類を出した、みたいな形式になっています。

 

自分のグリーンカードの手続きだから、「なるべく自分でやらなくちゃ!」と思っていましたが、よく考えたら夫が提出するカバーシートだから、私が頑張らなくてもいいのか。

 

でもこのくらいは書けるようにならないといけませんね、アメリカに長く住むのですから。

 

この先の手続きで、この様な添え状を書く機会があったら、自分もトライして書いてみるつもりです(ほんとか?)。

 

アメリカ国籍取得のメリット&デメリットなどについてはこちらで書いています。

グリーンカードを持つ私が感じるアメリカ国籍取得のメリットとデメリット

日本人の夫がアメリカ国籍を取得するまでのリアル体験談と本音

夫への不満と文句、そこから生まれた感情。頭の中だけで言ってる私の独り言

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

ラスベガス来たらグランドキャニオンは観光必須!↓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る