現地生活でわかった英語習得には時間がかかるという事実!マスターの目安

「1年くらいアメリカに住んでいれば、きっと英語はペラペラになるのだろう」

 

自分が日本にいるときは、そのように漠然と思っていましたし、同じように感じている人も多いのではないでしょうか。

 

留学する人たちも大体は1年程で帰国するのだから、1年ほどアメリカにいれば自分も話せるようになると思っていました。

 

スポンサードリンク

 

日本人の典型としては、「読み書きはある程度できるが、話すことは苦手」だと思います。

 

学校で英語の科目が入っていますので、英語は全く馴染みがない言語ではありません。

 

でも実際に、アメリカに住んで1年経過した時に感じたことは、「英語の取得に1年は短すぎる」です。

 

もちろん、どの程度の英語レベルを目指すかは人によりますし、もともと基礎がどの程度あったかや年齢も左右されると思います。

 

自分の当初の目標としては流暢に話せるレベル、だったのですが、1年経った際の自分の英語のレベルに愕然としました。

 

予想していたよりも全く英語が話せなかったのです・・。

 

言いたいことが上手く言えないもどかしさがあったり、何を言っているかすべてがわからないというわけではないですが、完璧にはわからないということが続き、正直辛かったです。

 

ストレスも溜まりますし、かといって、日本に帰るわけにも行かないですし、自分自身にイライラして毎日葛藤していました。

 

それにアメリカに住んでいたとしても、日本語で生活しようと思えば出来てしまうんですね。インターネットもありますし、日本のテレビも見ることが出来ますからね。夫が日本人なので、家では日本語使ってるのが1番良くないとは思うのですが。

 

自分のやる気と気持ち次第で英語の取得速度も変わってきます。

 

楽な方へと行ってしまうのが人間なのでそこをどう対処するかもポイントです。アメリカにいる日本人と時間を共有するのは楽ですし、楽しいですが、英語の伸び率は悪くなりますよね。

 

私と同じくらいにアメリカにやってきたコロンビア人の友人はアメリカ人の家で暮らしていますが、英語の上達がとても早いですし、発音もとてもきれいです。

 

日本で英語の勉強をしているつもりでしたが、本当に「つもりだったなあ、圧倒的に勉強時間が少なかったのだな」と思いました。

 

中学、高校、大学、で英語を学び、社会人になってからも英語の勉強は時々していたのですが、それでも十分に足りていなかったと思いました。

 

スポンサードリンク

 

スキルの熟達には1万時間かかると言われています。

 

語学の取得も同様で、不自由なく会話するとなると同じく1万時間くらい必要になると思います。

 

これは

毎日1時間の英語の勉強をしたとすると27.4年、
毎日3時間の英語の勉強をしたとすると9.1年、
毎日9時間の英語の勉強をしたとすると3年、

 

かかる計算です。

 

とても極端に言えば、

1年=1歳の赤ちゃん程の英語力です。
4年ならば4歳の子どもと同じくらいの英語力くらいだと思います。

 

英語の取得は特別な能力ではありません。

 

英語を話せない人から見れば、英語を話せる人はすごい、という様に見えるかもしれません。

 

でも英語圏で生まれた子は英語を当たり前に話しますし、英語圏に生まれた子が英語が話せない、難しい、と言っている人は誰もいませんよね。

 

日本語も同様に日本に生まれれば自然と日本語が話せますよね。それは圧倒的にその国の言語に触れる時間が長いからです。

 

日本にいるとなかなか英語だけで1日過ごすというのは難しいですよね。

 

英語の取得に1番良いのは環境を変えてしまう、例えば留学する、英語圏に住む、というのが最速で英語が身に付きやすいと思います。嫌でも英語に触れますし。

 

もし日本にいて英語マスターを目指すならば英語に触れる環境を増やして、1万時間を目指していくのがいいと思います。

 

英会話教室に行くのもよし、HuluやYoutubeで海外ドラマを見るのもよし、外国人の友達を作るのも良いと思います。

 

1万時間はかなり長いです。

 

しかし、1万時間を基準に勉強をすればかなりの英語力がついているはずです。

 

私自身、まだまだ知らない単語がたくさんありますし、自分の目標達成のレベルには達していないと感じます。

 

英語で不自由が無くなるように、これからもまた頑張りたいと思います。

 

英語上達への道についてはこちらもどうぞ⇩

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る