思い立ったら即行動!自分のやりたいことを後回しにしない重要性

英語の勉強しようかな

何か新しいこと始めたいな

 

頭に思い浮かんでも、すぐ行動に移せなかったりしません?私はかなり腰が重いです。

 

明日からにしよう

今は忙しいから時間が出来たら

もうちょっと自信がついたら

 

こんな理由がどんどん湧いてきて結局何もしなかった、変わりたいのに変われないということはよくあります。

 

「ダイエット始めよう!」と思うんですけど、明日からダイエットになりがちでなかなかスタートを切れません笑。

 

スポンサードリンク

 

頭に思いうかんだら、即行動

何かをスタートするときって、知識をつけてからがいいのかな?経験をつけてからがいいのかな?と考えてしまうのですが、頭に何か思い浮かんだときが何かを始めるときなんだろうな、と私は思います。

 

例えば、英語の勉強しようかなとか資格をとろうかなとか思いついたらそしたらその時にすぐ始める。思い立ったらそのままの勢いで英会話スクールの手続きとか資格を取るための手続きをしてしまう。やらないといけない状況を先につくる。

 

そもそもやる必要なかったら頭にアイディアが思い浮かばないと思うんです。

 

例えば英語が超ペラペラなのに英語の勉強しなくちゃ!とかって頭に思い浮かばないですよね?だから思ったときがスタートをするときなんじゃないかなと思います。

 

そこで先延ばしにすると、勢いあった気持ちが薄れてきちゃって、行動に移す確率ってどんどん減っていきます。それこそいつかやろう、今は忙しいから時間ができたらしようで、結局やらないんですよね。

 

25歳くらいの時に会社の上司が、「ツイックスさん。社会人はね、やりたいことあったらその時やらないと、どんどん年取っちゃうわよ!」と言っていたのを時々今でも思い出します。

 

やってみないとわからない

物事ってやっぱり自分で体験してみないことには何もわからないんですよね。

 

人からいくら細部にわたっていろんな事を聞いたとしても、色々な情報を知っていたとしても、自分で体験するのと人から聞いた話では180度違うと思うんです。百聞は一見に如かずなんです。

 

私は現在夫のレストラン経営をアメリカで手伝っていますけど「やってみないとやはりわからないもんだなあ」と感じます。自分で体験することでいろいろなことがわかりました。

 

当たり前のことを当たり前にするのってこんなに大変なんだ

日本人のお客様とアメリカ人のお客さんて求めるものがこんなに違うんだな

自分にはこれが向いてる

これは向いてない

自分はこれが好きだと思ってたけど、実際やってみたら面白くなかった

好きじゃないと思っていたけど、意外とマッチしていた

 

レストランだから、なんとなくこんな感じかなって想像はある程度ついていましたけど、やるのとやらないのはホントに天と地くらい差がありました。

 

オーナーと従業員の考え方も責任の持ち方もまるっきり違いますよね。

 

20歳の時にバイトしてたイタリアンレストランのオーナ―に謝りたいです。いつも手を抜いてスイマセンでした、37歳にしてあなたのお気持ちがやっとわかりました!と伝えたいです。

 

スポンサードリンク

 

やって後悔?やらなくて後悔?

やらなければよかった!っていう後悔、ありますよね。すでに自分が行動済みで、そのことに対する後悔。

 

一方で、やればよかった!っていう後悔もあります。自分がしなかった後悔です。

 

どちらも後悔ですけど、何かをして後悔するのって時間が経てば後でいくらでも笑い話にできると私は思うんですよね。

 

でもやらなかった後悔ってずーっと心に残っていませんか?でも時はすでに遅しだったり、やりたくても出来なくなっている。だからやって後悔の方が、後悔が少ないんじゃないかなって思います。

 

やってみたら自分に向いてるのか向いてないのか、方向性みたいなものもすぐにわかるんじゃないかなと思います。やってみて右行ったら行き止まりだったから、じゃあ左だ!ってわかります。

 

でもやらなかったらそこで足踏み状態です。

 

やってもやらなくてもどっちも後悔するんだったら、やってみた方が経験値は上がる気がします。やらなかったら経験値ゼロです。とりあえずやってみるだけでも全然いいと思うんですよね。

 

最後に

やりたいことあったら今日から、今から一歩始めてみるのはどうでしょう。

 

今ちょうど頭に思い浮かんだんだから。始めてみようかなって思ったんだったら、それがスタートの合図です。

 

何も考えずに先に行動に移しちゃう。時間があくと面倒って思ってしまうから。

 

私も思いついた勢いで、今からダイエットします!

 

「どこにいようと自分が自分らしく前を向いて生きる為に」はコチラ

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る