米在住の私が感じるアメリカ人がお金を貯金しないで使いまくる理由

アメリカで暮らすようになってわかってきたのがアメリカ人のお金の使い方です。

 

アメリカ人のお金の使い方を知って、お金に対する価値観って極端に言ったら自分とは真逆なんだなと思いました。

 

アメリカ人のお金の使い方は旅行しただけではわからない部分でしたし、そもそも「どんな風にお金を使っているんだろう」という疑問すら湧きませんでした。

 

お金については少し踏み込んだ部分でもありますよね。

 

スポンサードリンク

 

アメリカ人のお金の使い方

アメリカは消費大国だとよく言われます。実際、みなさん頻繁に物を買うし、お金を使う。リターンポリシーなんていうのも企業が採用しているので、どちらかで買うのを悩んだら両方買って、気に入らない方を後で返すとかって普通にしてます。

 

素敵な家に住んでる、高級車に乗ってる、買い物もよくしてる、だから「お金あるから、お金バンバン使っているんだろうな」と思いがちですが、実はとんでもなかったりします。そんな生活でも貯金ナシ、と言う人は多い様です。お金持ちに見えるようにお金を使う、というのも考えとしてあります。

 

お金を稼いでも、お金使うので多くの人は貯金がありません。投資などにもお金を使っているのですが、大多数が貯金1000ドル以下(現在だと日本円で11万円くらい)で、半分くらいのアメリカ人は老後への備えゼロだそうです。

 

(参考記事→https://www.cnbc.com/2017/06/13/heres-how-many-americans-have-nothing-at-all-saved-for-retirement.html)

 

アメリカでは破産する人も多いんですよね。何十万人とか100万人が1年に破産の申し立てするというのです。破産の1番の理由は医療費によるものだそうです。確かに保険料も高いし、保険に入っていない状態で病院行ったらすんごい代金請求されますからねえ。結構、大げさな話でもないのはわかります。

 

(参考記事→http://www.bcsalliance.com/bankruptcy_statestats.html)

 

貯金ないのにどうやって買うの?ってことですが、もちろんクレジットカードで買います。貯金無くても現金なくてもクレジットカードで買えてしまいますよね。

 

こういった話って本当なのか、仲のよいアメリカ人に話を聞いてみました。

「ホントだよ。欲しいものあったらカードで買う。おおナイスなテレビだ!買おう!ってカード使う。」

「貯金ないときに、何か病気とか、トラブルでお金が必要になったらどうするの?」

「そういった代金もクレジットカードで払う」とのこと。

 

なぜ貯金しないのかということですが、その人曰く、

「多くの人は今が良ければいいという考え。明日死ぬかもしれない!だから今使おう!って。」

 

未来の為に、今貯金しておこという考えは薄いみたいですね。

 

自分の感覚だったら、欲しいものがあるからお金貯めて買おうとか、病気になることもあるからその時の為に蓄えておこう、って考えるのですが、アメリカでは先にお金を使う人が多いんですね。

 

もちろんアメリカ人でもちゃんと貯金している人もいますよ。

 

でも、傾向として貯金額が少なめだったり、貯金している人の割合が少ないのだと思います。

 

昔、アメリカに暮らす親戚と話をしていた時に、「日本とアメリカで考えが違うからそれぞれの良いと思う所を自分が選んで、対応しなさい」と言われたことがあるのですが、その時の話がお金についてでした。

 

極端に言ったらお金の使い方がアメリカは日本と逆だという話でした。日本はお金を貯めてそこから好きなものに使うけど、アメリカは先に使ってしまい、後から返すというもの。

 

夫が言っていたことで印象深かったことがあるのですが、「日本の結婚時のご祝儀システムとかってアメリカでは絶対成り立たないよ。だって現金こんなにみんな出さないよ?持ってない人多いし」という話。

 

そのときは、

「そんなはずはないでしょ~!」と思っていましたけど、今は、

「・・そうかもしれないな・・」と私も思ってます。

 

スポンサードリンク

 

日本人のお金の使い方

日本人でも貯金ゼロっていう方たくさんいると思うんですが、貯金している人もとても多いですよね。貯金している人は貯金額がスゴく多かったりします。

 

趣味貯金と言っている人いますし、浪費しないで節約を心掛けたり、節約術なんかもよく紹介されたりしてますよね。使わないことが良いこと、という考えがあると思います。使う予定がないのに、お金だけたくさん貯めている、ぎゅっと握りしめている人も多いイメージです。

 

お金については、極端に言えば現在の日本とアメリカは真逆の考え方だとやはり言えるのかもしれないですね。

 

感想

どちらの使い方がいい悪いというのはないのですが、自分は日本で育っているので貯金は必要だし、いざっていう時の為の蓄えがあると安心だな、と思ってしまいますね。

 

アメリカ人の使い方はギャンブル的な感じがどうしても自分にはしてしまいます・・。貯蓄が無くてもクレジットカードで払えばいい、老後は国が年金出してくれるから、とか将来は子供がだしてくれるかもみたいな期待、とか。

 

もちろん今を楽しみたいっていうのもわかります。それに物価は上昇していくわけで、お金の価値は未来に変わっているので。同じものでも今買う方が未来に買うよりも安いわけですよね。貯めこむとにお金の本来の価値はないし、経済も滞ります。貯めて使わないのであれば、お金の使い方としては下手というか、もったいない気もしますよね。

 

やはり一概にどちらがいいとかは言えないですね・・。

 

でも言えることは、自分でちゃんとバランスをとったり、お金を自分でコントロールすることが大切なのではないかな、と思います。文化の違い、考え方の違いってやはり国により大きく異なるもだということを痛感します。

 

日本とアメリカの考え方の違いについてはこちらでも書いています↓

「なる程!アメリカ人の転職回数が多いのは日本人と考え方が真逆だからか」

自信満々がおもしろい!アメリカ人がポジティブ思考な理由

日本人に不利なアメリカのクレジットカード事情!在米の私流お勧めの作り方

 

フィアンセビザ申請からグリーンカード取得までの流れと体験談はコチラでまとめています↓

アメリカ生活のリアルについてはこちら↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

夫がアメリカ人になった理由などはこちらで書いています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る