ドロボーに入られた!アメリカで飲食店経営していて現金盗まれかけた冷や汗体験談

居抜きでレストランを買うとき、治安のことをある程度、気にしたほうがいいと思います。

 

治安が多少悪くてもいいから、安さ重視で選ぶこともあるかもしれないですが、その場合はそれなりの対策をした方がいいと思います。

 

私達が買ったお店は観光地ではなく住宅街で、治安のことも調べていたのでそれなりのとこだったと思うのですが、それでもドロボーにはいられました。

 

スポンサードリンク

 

どろぼうに侵入された!

ドロボーに入られた時間は朝方でした。

 

入り口のガラスのドアが割られて、そこから中に入られました。隣のアイスクリーム屋も同じ様にドアを壊されて狙われました。

 

泥棒が盗もうとしていたのは何かというと現金です。パソコン等の電子機器は盗まれませんでした。

 

私達の店は、人がお店にいない夜は、現金(お札)をレジに置かないようにしていたので、盗まれたものは招き猫の形をした貯金箱くらいでした。貯金箱といっても縁起物の意味合いが大きく、中はほとんど空っぽだったのはよかったです。

 

ただバックオフィスのドアを閉めていたので、ドアの鍵を壊されました。バックオフィスにも現金があると思ったんでしょうね。

 

なので入り口とオフィスのドア2枚が壊されたことになります。

 

これは保険が適用になって、代金はカバーされました。

 

でもしばらくの間、入り口のドアは木の板を打ち付けただけのドア。修理業者がくるまでの数日は「この店、どうしたんだ?」というみてくれで、カッコ悪かったです。

 

なにより、ドロボーに入られた事自体が怖いですし、嫌な気分でした。

 

前オーナーも実は泥棒に入られています。その時、レジスターにお札を入れてはいなかったものの、鍵をかけていたので、レジの鍵を壊されたと言っていました。

 

あと奥にあったオフィスのドアを閉めていて、同じく壊されたそうです。

 

それを聞いていたので、私達もレジの中のお札だけは抜いて、レジの引き出しは鍵をかけずに退出してました。ただ、バックオフィスは閉めていて、それは壊されてしまいました。

 

あとチップどろぼうが来たことがあります。ある日、1人の若めの男性が店に入ってきました。

 

持ち帰りのメニューかなんかを欲しいといって、それだけで出ていったのですが、後日ニュースで同じ男性が他の店でチップを盗んでいるというニュースをみました。防犯カメラに映っていた男性の映像がテレビのニュースで流れたのですが、同じ風貌の男でした。

 

アメリカって金魚鉢とかちょっとした入れ物をチップボックスにして、お客さんから見えるところにぽーんと置いていたりしますよね。

 

チップどろぼうが来た時、従業員の目があった為か、私達はたまたま盗まれなかったですが、チップボックスも、お店の入り口そばとかではなくて、奥側とか、人目が着くところのほうがいいと思いました。

 

スポンサードリンク

 

最後に一言

基本的には、夜中などお店がクローズしている間は、お札を店内に置かないようにしたほうがいいと思いました。

 

人が出入りしてないときは、レジスターにお札を置かないようにし、レジの鍵をかけずに半開きにして、「中に何もありませんよ」とあえて知らせるようにした方が、壊されないくていいのではないかと思いました。

 

もしお札を置くにしても、管理に金庫を使ったりする方がいいと思います(金庫ごと持っていかれる可能性はありますが・・)。

 

バックオフィスのドアの鍵も、ロックしないで半開きにしておけば、壊されたりすることはないと思います。

 

ドアが壊されたりしたときの保険ですが、大家と契約するときに、保険に入らいないとダメと言われると思うので、ここは契約時に確認してください。

 

悩みなどありましたら、こちらから気軽にメール下さい。

 

前回の記事はこちら⇒大家が誰かを知ってトラブル回避!アメリカで個人レストラン開業する時のアドバイス

 

次の記事はこちら⇒値引き交渉で安くできる!アメリカで飲食店の居抜き物件を買う時のコツ

 

アメリカでのレストラン経営についてはこちらでまとめています↓

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る