アメリカでも大人気の大谷選手!好かれる理由の1つは人柄だと思う

アメリカの大リーグで大活躍する大谷選手。

 

日本で大人気な選手なのは間違いないですが、現地のアメリカでもとっても人気があることを、実際に試合を見に行って痛感しました。

 

今回は大谷選手の人気の秘密について迫りたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

現地で大谷選手の試合を見に行ったときの感想

【球場入口にババーン!と特大に貼られている大谷選手】

 

私がアメリカで野球観戦をしたのは今回が2回目で、普段から熱狂的に野球を見ているわけではありません。現在なんのリーグ試合をしているのかとか、勝率など詳しいことはよくわかってないのですが、それでも、

 

球場に大谷ファンがめっちゃいるう!!!

 

これはすぐにわかりました。

 

なぜかというと、17番の応援ユニフォームを着た人がたくさんいたからです。アメリカ人でもかなりの人が着ていたんですよ!

 

あと、球場に日本人がめっちゃくちゃいたので、

 

ここは日本か??!!!

 

と錯覚しました。

 

私の普段の生活では、日本の方に全然お会いしません。アメリカ生活でこんなに日本人を見たのはこれが初めてです。これほどまでに日本の人が応援に来ていることに本当に驚きました。それほど大谷選手を応援したい、見たい。ちょっとこれは他の日本人選手とは明らかに違うと感じました。

 

特に女性のファンがものすごく多い!!

 

以前、野球観戦したときも、日本人選手が試合に出ていたのですが、そのときはこれほどまでに日本人は見なかったです。というかほとんど見かけなかったんですよね。

 

私は野球観戦を熱狂的にしているわけじゃないし、今、消化試合なのか、なんのための試合なのかよくわからなかったりするし、状況が違うとは思うのですが、でも大谷選手のファンが想像以上に現地に多くいらっしゃいました。

 

野球のルールを全然知らない人も来てたりと、野球のファンじゃないんだけど、大谷選手の人柄とかキャラクターへのファンということで来たという方も多いのではないかと強く感じました。

 

エンジェルスにはトラウト選手のユニフォームを着たファンも結構いました。大谷かトラウトかって感じ。でも私は大谷の17番を着ている人の方が多いかなと思いました。

 

そして大谷選手が打席に立つたびに、多くの人がスマホで撮影。1度だけじゃなくて、毎回撮影してたと思います。その瞬間を、みんな食い入るようにみつめて、打てば大歓声、特にヒットがなくても固唾を飲んで見つめていました。

 

動画をあげていますので気になるかたはこちらもどうぞ↓

現地でも大人気の大谷選手。バッターボックスに入る
なぜ大谷選手はこんなに人気なの?

◆選手としてすごい

 

まず選手としてすごいのは言わずもがなです。

 

大谷選手は二刀流で今もプレーしていますが、大リーグでバッターとして生き残るのすら大変なのに、ピッチャーとしても活躍しているわけです。普通の選手の2倍以上の力を使っているのに両方に成果を出せているのが、尋常ではないと思いました。2つのうちどちらかが良いでもすごいのに、両方良い。下手したら両方ダメというリスクもあるのに両方良い。

 

素人の私でも、どうなってるんだ??!のレベルです。どこにそんな時間と力があるのか不思議でしょうがないです。だからこそ普通ではない、偉人なのかなと思います。世界中から集まってくる、一流大物選手の中でもトップを行くわけなので、これって本当にすごいです。

 

あと走れる選手でもあるというのはびっくりしました。私は大谷選手についてあまり知らなかったので夫に色々聞いてみました。

 

「大谷は背が高いから(193cm)、走るのは遅いんでしょ?」

「いや、大谷は速いよ」

「ええ!そこもできちゃうの?!!」

 

度肝を抜かれました。

 

これもほんとにびっくりです。大谷と比較されるのがベーブ・ルースって!ベーブ・ルース以上かもしれない!

 

◆ルックスが整っている

私は大谷選手って俳優とかジャニーズにいてもおかしくないなあって思います。どの角度からみても素敵だと言われているのを聞いて納得。実際に見たとき、背が高いなあと思いました。大リーグの選手は高身長な人たちが多いですが、それでも背が高いなあと感じたので、日本人離れした体格はしていますね。

 

◆なのにチャラついてない

実力があり、大金があり、ルックスもよいので、調子に乗っていたり、ちゃらついているんじゃないの?

 

そう思ったりするのですが、どちらかというと謙虚なイメージ。大谷選手からはそういう雰囲気を感じなくないですか?少なくとも私はそうは感じないです。野球に対して純粋というか、野球への取り組む姿勢が私は好きかな。女性とのスキャンダルもありません。

 

ここまでの数字をだすと、普通は「おれはすごい!」と、天狗になったりしそうですけど、それを全く感じないんですよね。

 

多分・・成功したら、天狗になるのが普通だと私は思うのですが、それが全くない。本当に謙虚。いい意味で淡々としているというか、爽やかな青年。野球への純粋な追求。内面というか芯はものすごく強いけど、発言や外見など全体的な印象がソフトなのも好感があります。

 

そのギャップがまたいいですよね!

 

大谷のマンダラチャートが素晴らしかった

【出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7dd8f54004c7605fd2f8cc84bb8d25b6eaec5b/images/008

 

大谷選手について調べていたとき、高校生のときマンダラチャートを使用していたと書いてありました。

 

マンダラチャートってなに?と用語すら知らなかった私ですが、このチャートについて調べてもう納得しました。

 

高校生のときから明確なゴール(8球団からドラフト1位)を描けていたこと、そしてそれに1点集中で、行動したこと。

 

それがまたすごい!!

 

あと私がハッとしたのは、技術面を磨いて行く目標はもちろんなんですけど、以下の項目が書いてあったことです。

 

・ゴミ拾い

・あいさつ

・思いやり

・礼儀

・審判さんへの態度

・道具を大切に扱う

 

彼のマンダラチャートを見て、私は腑に落ちました。大谷選手から受ける、礼儀正しい印象とか、謙虚なところとか、まさしくこれなんですね。

 

スポンサードリンク

 

大谷選手サイン入りボールが売られていたのを発見

【球場で売られていた大谷選手のサイン入りボール。795ドル!】

 

球場でサイン入りのボールが売られているのを発見しました。大谷選手のはトラウトと並んで高額の795ドル。

 

他の選手のは279ドルだったり、179ドルだったりですね。

 

値段の違いが人気の違いですね。

 

でもサイン入りボールを売る商売はあまり私は面白くないなあと思いました。

 

偶然、大谷選手にあって、幸運にもボールにサインしてくれた!ならわかるんですけど、すでにサイン入りボールを販売って・・

 

イチロー選手はこういうの好きじゃないって言ってたみたいですけど、私もー。(でもサイン入りボールは欲しいけどね)

 

スポンサードリンク

 

大谷選手のTシャツ

大谷選手のTシャツを現地でゲット!

 

これは無料で、入り口で観客に配ってました。

 

この日は大谷選手のTシャツだったけど、別の日は別の選手の記念品だったりするみたい(毎回配っているわけではない)。

 

せっかくなので着て応援しよっと!

 

って着てみたら、でか!!大きさを確認したら、XL!赤いワンピースを着ているみたいでした。

 

みんなが着られるように配慮したサイズがXLなあたり、アメリカーンですね。

 

私自身の感想

大リーグで活躍した日本人はたくさんいますけど、実力も人気もあるのが大谷選手かなあと感じました。

 

私は特に、野球への取り組み方や態度、姿勢がものすごく好きかな。アツくて強い精神力をもちながらも、見た感じはソフトで丁寧。こういう選手ってあまり見ないです。高校生のときから、この姿勢は変わってないのかもと思いました。脇目をふらずにひたすら野球1筋っていうのも、なかなか出来ないことですよね(途中でよそ見とかしてもおかしくないのに)。

 

大谷選手は、愛されキャラというか、応援したくなっちゃう人柄だなあと感じました。どこに欠点があるんだ?と思うくらい、出来た選手。

 

今は大谷選手の欠点が思いつきませんが、人間なのできっとありますよね。むしろへんな欠点があってほしい!

 

今、必死に考えてみたんですけど、唯一あるとしたら、自分で自分をコントロールしている、抑制できる人なので、本当の性格はどんななの?というとこかな?

 

でもこれは欠点ではなくて疑問ですね!

 

これを含めて大谷選手ということで、愛されキャラというのは間違いないと思います。

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る