自然おたくにお勧めコロナド・ナショナルメモリアル!ガイドブックに載ってないよ
コロナド・ナショナル・メモリアルは超マイナーなアメリカの大自然で、アリゾナ州の南にあります。アメリカとメキシコの国境そばにあり、ハイキングをすると、国境が見えるという公園でもあります。
この公園はガイドブックに載ってないし、規模で言えば超小さいです。
私達はここに行く計画はなかったのですが(そもそもこんな公園、知らない)、夜にシエラビスタという街のホテルでゆっくりしているとき、近くになにがあるのかな?とググっているときに夫が発見。
街観光じゃなくて、自然を歩きたいという夫の希望で行ってみることにしました。
◆ビジターセンター
コロラドではなくてコロナド。
コロラド・ナショナル・モニュメントという場所は実際あるし、そちらのほうが有名なんですけど、今日はコロナド、別公園です。
こちらがビジターセンター。オレンジ色の屋根が鮮やか!
水洗のトイレもちゃんとあります。
パークレンジャーがいたので、公園のことを聞いてみたら、ケーブ(洞窟)があるよとのこと。セルフガイドでオッケーとのことなので行ってみることに。
◆コロナドケーブ
ケーブはビジターセンターから遠くないです。ケーブトレイルの入り口に車を停めて、約0.55マイル(1.2km)のハイキング。
ハードなハイキングではありません。
ハイキングの途中で見つけた実。小さいりんごみたい。
このトレイルは病み上がりな夫にはちょうど良い。
洞窟だから、山の麓あたりにあるよね〜、あそこかな?と考えを巡らせながら歩きます。
40分くらい歩いて現れたのが、洞窟入り口!
結構深い!!覗き込んでみましたが、中は真っ暗。
洞窟の入り口がかなり急で、明かりを持ってなかったので、中に入るのは断念しました。
スマホの明かりはありますが、両手が使えるようなスタイルで行かないと、まず入り口が急だし、危険かなと思います。観光客も全然いないし。
探検チックでちょっとおもしろそうだっただけに、残念。この公園の存在すら知らなかったから仕方ないか〜。
洞窟にはコウモリやバクテリア、ケーブクリケットなどが生息しているそうですよ。
◆モンテズマ峠
お次に向かったのは峠です。ハイキングですが、国境ぎりぎりのところ。
といっても超えるわけではないし、上から眺めるだけです。
上の地図で言うと、「You Are Here」から黄色い点線を南に向かって行きます。
私達はボーダーギリギリまでは行ってないんですけど、見えた景色はこちら!
国境の壁があるのわかります?
国境そばだけに、公園内の看板には怪しい行動をしている人がいたら知らせてくださいとありました。セキュリティだったかポリスだったかが巡回しているのも見かけました。
島国で生まれた日本人には国境に馴染みがまったくないと思うんですけど、見たときは、「本当に国境の壁があってこんなに長い距離を貼り巡ってるんだ」と思いました。
お隣のメキシコ州のエルパソでは毎日10000人がメキシコ側からやってくるという事態になっています。ちょっと前にエルパソの空港に行ったとき、多くの人がいて、でも誰かを待っているわけではなくて国境を超えてやってきた人たちだと聞きました。
メキシコからやってくる人の中には麻薬を持ってきたり、悪い人たちもいますが、大半は貧しさから逃れるためにやってきた普通の人。でもこんなに人で溢れているのは異常だと思いました。
移民に寛容な民主でもさすがに政府がなにかしないとですね。
と真面目な話になってしまいました。すみません。
スポンサードリンク
歩いていたら、かわいい生き物を見つけました!
ガメラ?
近くに寄っても全然逃げずに、じっとしてました。
トカゲの仲間なんだろうけど、初めてこんなかわいいのみたわ!
と、今回はコロナド・ナショナル・メモリアルを紹介しました。ガイドブックに載ってない公園なので有名ではないですけど、アメリカってまだまだ色々な場所があるんだなあと再確認しました。ガイドブックに頼らず、自分で発掘していくっていうのも、なんかおもしろそうですね!
同じアリゾナ州のチリカワ国定公園についてはこちらで書いています→マイナーでも雄大なチリカワ国定公園!アリゾナ観光でお勧め静かな大自然
アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓
アメリカの大自然についてはこちら↓
ラスベガスについてはこちらでまとめています↓
ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。