トランプ(共和党)VSハリス(民主党)の討論会主張まとめと2024年大統領選挙を勝手に予想

2024年9月10日に、アメリカ大統領選挙に向けた討論会が行われました。候補者は、

 

トランプ(共和党)ハリス(民主党)

 

現時点で大統領はバイデンですが、彼は年齢が年齢だけに(現在81歳)次の選挙から撤退(実際はトランプとの討論でズッコケ)。

 

副大統領のハリスが民主党の代表として選ばれ、トランプと初ディベートが行われました。

 

討論内容を短くまとめました

◆経済

カマラ

私はミドルクラスの出身。若い世代が子供を育てをしやすくする為の補助金を出します!スモールビジネスために税金カットします!プランがあるのです。トランプ政権は最悪なものを私達に残したのです。トランプはお金持ちのための減税しかしません。

 

トランプ

今、経済がとても悪くインフレだ、おそらくワーストだ!バイデンと彼女が犯罪者をこの国に多くいれたからだ。私は最もよい経済を作ったし、次もまたやる!減税をする!彼女はプランがないんだ。世論調査では私の方が良かったと出てるんだ。

 

◆中絶問題

カマラ

個人の判断に委ねるべきです!政府が介入するべき問題ではありません!

 

トランプ

各州にまかせるべきだ!民主党は妊娠9ヶ月の中絶や子供が誕生してから殺すことを認めているんだ。(→ファクトチェック:司会者からそんなことを認めている州はもちろん無いと突っ込まれる)

 

◆移民問題

カマラ

私は国境を超えてこようとする犯罪組織を起訴してきました。国会が作ったセキュリティ法案のお陰で、国境を警備するエージェントや資源を用意することができるのですが、その法案をなくせといったのはトランプなのです。

 

トランプ

犯罪者が増えたのは民主党のせい!スプリングフィールド(オハイオ州) の人(不法移民)は犬や猫などペットを食べている!(→ファクトチェック:司会者からそのような事実はないと突っ込まれる)。

 

◆フラッキング ※フラッキング=水圧破砕法(環境破壊の問題が指摘されている)

カマラ

フラッキングを禁止にはしません!様々なエナジーに投資し、海外の石油に頼るのを減らしていきます。

 

トランプ

私はフッランキングの禁止をしない!民主党になったらオイルカンパニーはなくなり、風車の時代に戻る!

 

◆国会議事堂襲撃事件(1月6日)について後悔していることはあるか?後悔しているかYESかNoで答えてください(トランプへの質問)

トランプ

私はスピーチ以外何もしていない。1/6に暴動が起きたのはナンシー・ペロシのせい!(イエスかノーかでは答えていない)

 

カマラ

トランプは暴力を許可したのです!

 

◆スムーズな政権移行について、トランプは2020年の選挙で負けを認めて来なかったが、最近負けたと認めました、そのことに関しては?

トランプ

それは皮肉的に言っただけ!壁をつくる!そしていい選挙!英語ができない移民が投票を奪おうとしている!

 

カマラ

トランプは選挙で負けたと認めることに苦しんでいるのです!

 

◆イスラエルとハマス戦争、ウクライナ問題

カマラ

戦争を終わらせるために尽くします。この戦争は終わらせなければならない。人質は開放されるべき。そしてウクライナをサポートします。世界の独裁者達はトランプを操れると思っているのです。私は世界と協力しながら、世界のルールを守りながらウクライナをロシアから擁護します。

 

トランプ

私が大統領だったら戦争はそもそも始まっていない。彼女はイスラエルを嫌っているのさ。彼女が大統領になったらイスラエルは消える!私なら就任前に戦争を終わらせる。ロシアとウクライナのことも両大統領と話して終わらせる。

 

◆アフガニスタンについて

トランプ

私はタリバンと交渉し、よくやったんだ。

 

カマラ

アフガニスタンからの撤退により戦争を終わらせることができたのです。

 

◆人種問題

トランプ

私は彼女が何人だろうとかまわない(トランプは以前カマラのことをインド系かと思ったら突然黒人になったと批判していた)

 

カマラ

人種差別を使い国を分断としている人が大統領になるのは悲劇です。肌の色や人種に関係なく国民は隣人である!

 

◆ヘルスケア

トランプ

今大統領じゃないからプランは無いが、コンセプトはある。オバマケアより良くて金がかからないプランが出てくればそれをやる。それまではオバマケアを保持!

 

カマラ

オバマケアの強化をしていきます!

 

◆気候変動

カマラ

今後もお金を投じ、クリーンエナジーの会社をたくさんオープンさせる

 

トランプ

バイデンファミリーは中国やウクライナからお金をもらっている(気候変動についてなにも話していない)

 

◆最後のひとこと

カマラ

過去には戻らず、未来へ進もう!私は人々をケアする大統領になります!

 

トランプ

彼女がこれら(今回の討論で言ったこと)をやりたいというならなぜ副大統領時代に成し遂げていないんだ?

 

討論会を見た私の感想

最初にカマラが最初に発言したとき、とても緊張しているのが伝わってきたのですが、でも本当に出だしだけでした。全体的に、自信と余裕を彼女から感じました。

 

・自分の生い立ちを混ぜながら話す

・身振り手振りを使っており、冷静かつ熱い

・同じフレーズを繰り返すことで印象付ける (turn the pageというフレーズ)

・自分はこうしようとしている、トランプはこうしようとしているのですとわかりやすく説明

 

ハリスは元検察官で司法長官も務めたことがある人なので、追及がうまそうなイメージがありましたが、予想通りでした。「トランプは大統領の時こんなことをしてきた人物なのです」とネガティブな内容を具体的に話していてわかりやすかったです。

 

あと討論会でトランプが相手を批判することに対して同じ土俵に立ったと言いますか、結構言い返していた印象が私は強いです。とはいえ、感情的にならずに、冷静を保持しつつも言葉巧みに反論という感じですかね。トランプの発言に対して呆れているような場面も何度もあったと思います。

 

一方のトランプは、カマラの方を一切見ずに話をしているのが印象的でした。これは4年前にバイデンがトランプに対して取った手ですね。どんなに責められても一切見ませんでした。これは彼女のペースに飲まれないようにする為だったのかなと思っています。

 

一方的にまくしたてるのは変わっていませんでしたが、以前のような大大大暴走まではいかなかったかなという印象です。

 

とはいえつっこみどころ満載で、話が脱線したり、司会者の質問には答えなかったり、自分がすごかったアピールも変わらずありました。

 

例えば、

・私はウォートンにいってフィナンシャルを学んだ(いつの話をしてるんだ?)

・不法移民は犬猫を食べている!

・自分はたくさんの無能な人たちを首にしてきた

・バイデンはどこだ?!(バイデンのこと馬鹿にしすぎ)

・私は歴史上最も偉大

・彼女は歴史上最も最低な副大統領!バイデンより最悪になる

・オバマケアをあれだけなくそうとしていたのに自分はプランナシ(司会者からもプランは無いってことですよね?と突っ込まれる)

・中絶問題で民主党が妊娠9ヶ月の中絶や子供が誕生してから殺すことを認めているとか言ってる(そんな州はもちろんない)

・副大統領候補のバンスとは話し合っていないし、彼がどんな考えでもいい(ええ?ランニングメイトだよ?)

・国境を超えて移民がたくさん米国に来たせいで世界中の犯罪が減った

・(1月6日の件では)なんで自分は責められるんだ?というニュアンス

 

ハリスが何を言っているんだこの人は・・という呆れた目で何度もトランプを見ていたのが印象的でした。

 

もしハリスじゃなくてバイデンだったら、もごもご喋る、発言につまる、記憶が曖昧などが多いので、見ているこっちがハラハラするというか(トランプがあんな人物だし余計に)どうしても高齢という印象が強くなりすぎてしまっていたんじゃないかと思います。だから民主党はハリスを選んで良かったですね。

 

司会者の2人に同情します

トランプとハリス、2人とも全く違うタイプですけど、両者とも口が達者だと私は思いました。トランプは思いついたことをバンバン言っている感じ、ハリスは自分のバックグラウンドを活かして言葉が巧みでした。

 

だから司会のお二人は本当に大変だったと想います。猛獣使いって感じ。

 

出だしから話の脱線とか、話のすり替えとか、制限時間を超えて話すとか、次のトピックに進みたいのに全然話やめないとか、質問に答えないで話が戻るとか、お互いを責めるとか、私だったら司会進行中に怒って帰ってしまいそうです。

 

とはいえ司会者からの質問、結構鋭いものが多かったですね。両者に対して「発言がころころ変わっているが、どうしたいと思っているのですか?」とかそれでもちゃんと質問に答えないでいると、YESかNOかで答えてくださいとか。あ、この討論ではファクトチェックがあったのは良かったと思います。

 

討論では、質問は事前に公開されておらず、ノートの持ち込みもナシで行われたんですけど、あの質問って誰が考えているんですかね?

2024年の大統領選挙を予想

もし次の討論がないということであれば、ハリスが勝つと私は思います。

 

なぜかというと、トランプの回答がズッコケた場面が私は多かったと思うんですよね。例えば移民問題のトピックは、民主党政権でたくさんの不法移民がアメリカに入ってきて問題になっていたので、共和党が強く批判できるポイントだったと私は感じています。そのトピックで不法移民がイヌ・ネコを食べているって・・。 もっと違う攻め方は無かったのかなと想いました。

 

最後の挨拶でも、なにかをアピールしたというよりは、ハリスを批判して終了しました。最後の国民への一言って結構大事じゃない?

 

今回の討論はハリスが勝ったと感じる方が多いと出ていますが、私もそう思いました。カマラはトランプを、ルールを守れない人だと印象付けたかな。あとトランプの罵りのせいで政策について話ができないと印象づけたかな。少なくとも私はそう感じました。

 

仮にもう1度討論があったとしても、トランプは政策がないし、勢いだけでハリスに勝てると思えません。トランプもハリスもお互いに「相手は政策がない」と言い合っていますが、少なくともハリスはスモールビジネスを始める人に対する減税金額や、初めて家を買う人達への補助などはアピールしてました。

 

開票が行われるまでは何が起きるかは全くわからないのですが、このままいけばハリスが勝つと勝手に私は予想します。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る