なぜバイデンは支持されているの?高齢でもトランプより人気で好かれる理由

民主党の大統領候補のジョーバイデン(77)。

 

バイデンは年を取りすぎている、だから熱意がないし、発言がボケてる、見ててリラックスしちゃう(イヤミ)などの理由で、彼を支持出来ないと感じている人は多いと思います。

 

でも支持している人もたくさんいて、報道でもバイデンがリードというニュースが多いですよね。多くのテレビ局は民主党を支持しているので、報道に偏りが多少はあるのですが、トランプ大統領がコロナに感染してからは、更にバイデンが支持されている印象を受けます。

 

今回はバイデンが支持されている理由をみていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

バイデンが支持されている理由

バイデンが支持されている理由にはいくつかあるのですが、大きく分けると3つかなあと思います。

 

◆バイデンがトランプじゃないから

 

トランプへの不満や反感からバイデンを支持する、バイデンがトランプではないからというのが1番大きい理由だと思います。

 

そもそもバイデンが民主党の代表に選ばれたのは、「1番トランプに勝てそうだから」でした。

 

バーニー・サンダースもいましたが彼は政策が極端でしたし、だったら穏健派のバイデンを持ってきたほうが偏ってなくてトランプに勝てるのではないか、というのが選ばれた理由だったと思います。

 

民主党は大きい政府(政府の役割を大きくすること)を目指していますが、それは少し政府にコントロールさせ、静かにやろうとしているだけの話。サンダースやウォーレンはその目標が強かったけど、バイデンは度を超えてないからという理由がありました。

 

トランプはツイートしまくったり、口が悪かったりと全然大統領っぽくないですし、態度が悪いです。コロナ軽視で対策をしてこなかったですし、差別により国を分断していることが嫌だと感じている人も多くいます。

 

だからそれとは逆のことをバイデンに求めているんだと思う。

 

・コロナ対策で人の命を犠牲にしないだろうから

・科学を信じ、専門家の意見を聞くから

・マイノリティに優しく、平和を取り戻してくれる。分断を起こさせない

・コロナや人種差別、温暖化の問題に立ち上がり、払いのけようとしないから

 

本来なら政策などで評価された方がいいとは思うのですが、私はバイデンが支持されている理由のトップが「トランプじゃないから」でも良いと思います。

 

◆実績があるから

 

バイデンは、上院として36年、副大統領として8年という長い政治経験があります。

 

こういった、政治家として豊富な知識がある、議会がどう動くか知っている、色々な議員を知っているので、どうアプローチすればいいかわかっているのも理由になっていますね。

 

バイデンは知名度がありますし、スキルがある政治家。

 

長年やってきているからこそ頭が固そうと思ってしまう部分があるのですが、トランプは何の経験も無かったし、政府の一時閉鎖を引き起こしたりもしてましたよね。

 

経験がないからこそ大統領になれたのかもしれないですが、結局は乱してしまっているので、バイデンみたいなベテランになってもらって、以前の状態を取り戻して欲しい!と思っている人は多そう。

 

トランプが乱しているホワイトハウスを、「機能する状態にして!」と感じている人も多そう。

 

◆人柄がいいから

 

バイデンはきちんとしている、礼儀正しい人である、という意見は多いですね。

 

トランプがああいったタイプの人だけに、求められるのは逆な人です。

 

あと家族を失った痛みを抱えているので、そこに共感する人も多いと思うし、私も心の痛みがわかる人じゃないかなと感じます。

 

相手をリスペクトする態度は評価されていると思います。ときどき短気なんだけど、基本的にはやさしい、分別のある正直な人って感じかな。

 

バイデンは社交的で人の意見に耳を傾けているイメージあるし、特に高齢者から人気ありそう。ヘルスケアのこととか、メディケア、薬価を下げる、コロナ対策なども期待されてそう。

 

◆その他

 

その他であがってたのは

 

・以前から民主党を支持しているから

・節度のある、道理に合う政策

 

もともと民主党を応援している人は、代表がバイデンであってもそうでなくても応援しますね。

 

あとバイデンが行おうとする政策に期待している人も、もちろんいます。

 

スポンサードリンク

 

私が思うこと

私はアメリカに住んでおり、移民という立場なのもあり、民主党支持の考えがあります。

 

とはいえ、話題にあがるトピックすべてにおいて民主党に共感しているわけではなくて、この項目は共和党の考えに賛成だなあという部分も持っているのですが、トータルで考えると民主党寄りです。

 

別に選挙権を持っているわけではないでので、投票は出来ないのですが、その立場での意見を正直に述べますと・・

 

トランプ大統領がアメリカを分断させていることに対して、恐怖を感じます。

 

私は日本で生まれた日本人です。でも私がアメリカ人とイギリス人の見た目の区別をつけられないのと同じで、アメリカ人からすると、日本人なのかどうなのかなんてわからないわけで、道端や買い物で出会う人は、私のことを中国人の女性だと思うわけです。アジアで中国人の割合って多いから、思いつくのはだいたいそこですよね。

 

コロナの発生源が中国と言われ、アメリカで反中国の意識が高まっている中で、私はスーパーで知らない男性に「チャイニーズ」とボソッと言われたことがあり、そのとき自分が責められているように感じました。私は日本人なのに・・。

 

トラブルになりたくないので、ちゃんとマスクを着用する、ルールを守るなどしてましたが、ビクビクした気持ちを抱えていました。もちろん、ほとんどのアメリカ人は分別のある人達で、気さくに挨拶をしてくれるのですが、敵視されているのではないかという気持ちは持っています。

 

トランプ大統領がコロナウィルスのことを「チャイナウィルス」と発言したことを、よく言ったと思う人がいるかもしれません。確かにそうかもしれません。でも、それを聞いてそうだと思った人たちが向ける意識が、私はとても怖いです。

 

コロナ禍でフロイドさんが警察官によって窒息死させられる事件が起きて、黒人と白人の差別、警察権力への批判も高まっています。

 

トランプ大統領はみんな仲良くしようというより、むしろ軍を出そうとしたり、全然国民に寄り添いません。むしろ、そういったトラブルになる状況を生み出している気がします。

 

なのでトランプの態度に私は全く共感は出来ません。自分さえよければいい、支持層にだけアピールをして選挙に勝てさえすればいいといのが凄く不快です。相手をリスペクトせず、ニュースがトランプにとって都合のよくないものはフェイクというのも、全然納得出来ないです。

 

大統領って、自分の名誉のためにやるの?人のため、アメリカに住んでいる人のために存在するんじゃないんですか?

 

バイデンは年を取っているし、覇気がないし、雄弁でもないです。正直、バイデンが代表に選ばれたとき、私ももっと若い人がいいと思ってました。

 

でもバイデンは地位とか名誉の為にやっているわけではないし、むしろ人のために動く人だから、選ばれた以上は応援します。年齢という部分では、パワーは出てきてないかもしれませんが、内面は結構この人熱いですよ。そうじゃなきゃ、体力が衰えている80近いおじいさんが、選挙に出てきたりしないんじゃないのかな。

 

トランプ大統領がこの先4年も大統領職を続けるのは、私は良いと思えません。

 

私は共和党が政権を握ってもいいと思っていますが、でもトランプ大統領は嫌です。

 

2016年にヒラリーが嫌だからトランプに入れたっていう人も多かったですが、相手が嫌だからという理由でも私はいいと思います。私の夫もそうで、バイデンよりもサンダースが良かった、でもトランプはヤダと思っています。

 

私はアメリカという国が好きです。でも分断しているアメリカをみると、とてもうんざりします。

 

ジョー・バイデンってどんな家族なの?年齢や学歴など生い立ちをまとめたよ

バイデンとトランプの若い頃対決!政策や年齢に違いあるけど昔は2人ともイケメン

民主党バイデンの政策をわかりやすく!アメリカ大統領選挙でトランプ大統領と一騎打ち

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る