渡米までもうすぐ!フィアンセビザにおけるアメリカ大使館での面接・質問
今回はフィアンセビザ(K1ビザ) におけるアメリカ大使館での面接予約・質問内容などについてです。面接が終われば渡航までもうすぐなので頑張ってください。
(K1ビザ取得の流れや費用・かかった期間などについてはこちらでも詳しく書いていますのでよろしければ参考にしてください。) http://america2go.net/2018/11/14/theprocessk1visa/
アメリカ大使館でのフィアンセビザ面接は、健康診断書や警察証明を含むすべての書類を入手後、ホームページを通じてリクエストできます。どうやら、日米の祝祭日を除く月曜に行われる様です(月曜が休日の場合は火曜) 。
面接は通常2~5週間後に設定されるので、
「じゃあ明日すぐにでも面接のリクエストを入れたい!」
というようなことは残念ながらできません。私は2013年の11月18日(月曜日)、朝9時に予約を入れました。
当日までに必要書類を何度も確認。不足があれば再度大使館まで足を運ばなくてはいけませんし、なにより手続きが遅れます。最悪ビザ申請却下もあるかもしれませんし・・。これでもか!という程念入りに確認した覚えがあります。
「アメリカ大使館で面接ってやっぱり英語かなあ?」と英語に自信がなかったのもあり、とても緊張していました。そもそもアメリカ大使館になんて行ったこともありませんし、不安でいっぱいでした。
スポンサードリンク
さていよいよ面接当日。大使館の付近て警備の方も多いし、ビルばかりなのもあってなんだか物々しい感じ。
やや早めに予定より30分前の、8:30に東京にあるアメリカ大使館に到着しました。
金属探知機のゲートをくぐり、受付番号を受け取ります。
クリアファイルに持参したすべての書類を順番通り入れるように、と指示がありました。そしてソワソワしながらしばらく待つこと1時間弱・・。
最初に呼ばれたのは9:50です。やや待ちましたが、そこで必要書類の提出です。
2度目は10:00。指紋を取りました。
3度目は10:10。いよいよインタビューです。嗚呼、緊張・・。ついにこの時がやってきました。
「個室に入って、机と椅子が置いてあって・・」と勝手にインタビューの妄想をしていたのですが、銀行の窓口のような形式で、座るどころか立ったまんま・・。これにはちょっと拍子抜け。
面接の相手はアメリカ人の女性でした。私の英語があまり上手でないのがすぐわかった様で、日本語で行ってくれました。彼女も流暢な日本語ではなかったのですが、丁寧に手続きをしてくれたのは伝わってきました。
質問内容は、
●書類の内容に嘘がないことを誓うか?(右手をあげて誓う)
●フィアンセとはどうやって、いつ出会ったか?
●いつ結婚を決めたか?
●相手はどのような仕事をしているか?
●フィアンセとの会話は何語を使っているか?
でした。で、かかった時間は約5分ほどで、あっけなく面接は終了。
思っていたのとちょっと違ったな・・。
でもま、とても緊張していたし、終わって一安心!近くのスターバックスに入りちょっと余韻を楽しんで、うきうきした気持ちで帰りました。
後日アメリカ大使館に提出していたパスポートが郵送にて送られてきました。
中を開くと!
K1ビザの発行スタンプが印字されていました。「これがビザかあ!」となんか1人で感動しました。
フィアンセビザ申請からグリーンカード取得までの流れと体験談はコチラでまとめているので宜しければ参考にして下さい↓
アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓
アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓
英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓
夫がアメリカ人になった理由などはこちらで書いています↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。