ペインテッドヒルズは絶対見るべし!ジョンデイ化石層国定公園の見所

オレゴン州に行ったときにジョン・デイ化石層国定公園に寄りました。

 

こちらは国定公園ということで、国立公園ではないんですが、数多くの様々な化石が発掘されている場所です。世界有数の化石発掘現場でもあります。

 

場所は内陸に入ったセントラルオレゴンになりますね。ちょっとばかり不便な場所にあります。

 

国立公園ではないので、やや地味な場所ではあるんですが、見どころは大きく3つに分かれています。

 

●クラーノ ユニット

●シープロック ユニット

●ペインティッドヒルズ ユニット

 

の3つです。

 

ポートランドから最初のユニットまで車で3~4時間かかります。ポートランドから1番近いのはクラーノユニット。3つのユニットは離れている為、全てみるとなると、また更に時間かかります。

 

ユニット間の距離

 

シープロックとペインティッドヒルズ間・・約1時間 45マイル

ペインティッドヒルズとクラーノ間・・・・約1.5時間 75マイル

クラーノとシープロック間・・・・・・・・約2時間 81マイル

 

ビジターセンターはシープロックユニットにありますよ。ビジターセンターは化石博物館にもなっているという感じ。

(出典:https://www.nps.gov/joda/index.htm)

 

スポンサードリンク

クラーノユニット

クラーノユニットにはPalisadesという岩があります。灰が堆積した泥流(土石流)が林野などに流されることの連続で出来ました。その為、ここではいろいろな種類の化石が見つかるそうですよ。

 

見た目は、ちょっと地味かな・・。

 

でも出来上がった背景とか理由を聞くと「おお~!」と少しテンションが上がって見え方も変わりました。

でも理由を知らなかった場合は素通りしそうですが・・。

実物みると、結構大きいですよ。

 

シープロックユニット

こちらにはブルーベイスンがあります。周辺の岩がうっすらとブルーですね。グリーンにも見えてきます。青い色の岩を見るのは初めてです。

綺麗な色をしてますね!トレイルがあるみたいで、歩けば良かったです。

下の写真はシープロック。

 

スコットランド移民のカントさんが1900年代の初めから70年代までこのあたりで羊を飼って農場をしていたそうです。その後ナショナルパークサービスがこの場所を買ったそうな。

シープロックユニットにはForee Area、Goose rock やcathedral rock、Picture Gorgeなどの見どころがあります。

 

スポンサードリンク

 

ペインティッドヒルズユニット

こちらの景色はとても美しいです。ジョン・デイの中で一番印象深かった場所で、この地層は本当に見ごとです!

 

名前の通りで、画家が筆でひと塗りしたような色が小山についています。とても綺麗に塗られているので、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。

 

こちらのベスト撮影時間は夕暮れ時だと思います。

観光客が全然いなかったので、バンバン写真撮れました!

ペインティッドヒルズ、写真集。

なお、公園にはガラガラ蛇や、サソリ、クモなどがいるのでトレイル歩く際は注意です。

 

行き方

ジョンデイ化石層国定公園までの行き方はこちらでまとめています。

「車でゆっくりオレゴンをドライブ!ジョンデイ化石層国定公園の行き方」

 

まとめ

今回ジョン・デイ化石国定公園ではハイキング目的ではなく、どちらかというとゆっくりドライブしながら楽しんだ感じで、周辺の景色をのんびり見てきました。

 

観光客もほとんどいなかったです。

 

「マウントフッドに行くならジョン・デイにも寄り道していこうかな~」という、ついで感だったのと、やっぱり車で回っただけなので、正直インパクトに残っているのはペインティッドヒルズのみですね。

 

実際にトレイルを歩くとまた違うんですけれども。

 

ブルーベイスンもキレイだったので、そのあたりのトレイル歩くのも良さそうですね。

 

この公園は化石とか地層が大好きな方に特にお勧めの公園だと思います。

 

この辺りの地層の化石は主に葉っぱとか、木の実などのナッツ類、枝が多いそうですが、魚や両生類、鳥、サイ、象、3本指足の馬(のような生き物)やハイエナの様な動物などの化石も見つかっていますし、ベアドッグという今は絶滅した動物が生きていたこともわかっているそうですよ。

 

公園で頂いたパンフレットにベアドッグの挿絵が載ってましたが、どう猛そうだった・・。

 

現在は存在しない、でも今いる動物と関係のある種族がたくさんいたわけですよね。

 

ジョンデイ化石層国定公園は過去に地球がどんな様子だったか、それを今の私たちに伝えてくれる手掛かりがたくさん眠っています。現在も研究は続いていますし、そんな化石のお勉強もいいかも!

 

オレゴンの最高峰、マウントフットに行かれる方はこちらもどうぞ⇓

 

ポートランドの自然観光なら外せない!オレゴンのシンボル・マウントフッド

オレゴンコーストをドライブしながら満喫!お勧めポートランド観光

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

グランドキャニオンについてはこちらで書いています↓

ラスベガスについてはこちら↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る