行って良かった!オレゴンの絶景クレーターレイク観光・見所を写真で紹介

クレーターレイクはオレゴン州南西部にある湖で、約6800年前にマウントメザマ(3600m)が大噴火した時に出来たカルデラ湖です。

 

この時の噴火はかなりの大爆発で、山の1/3の部分が吹き飛んでしまいました。1980年に起きたセントへレンズの噴火の42倍もの大噴火だったそうです。

 

また、クレーターレイクはアメリカで最も深い湖(世界で8番目に深い)で、592mあります。

 

クレーターレイクはオレゴン州で唯一の国立公園です。オレゴン州の車のナンバープレートにも描かれています。シンボル的な存在なんですね。

 

スポンサードリンク

 

 

クレーターレイクの魅力

クレーターレイクの魅力は何といっても湖の色!見たことのない、美しいブルーです。私は今までかつてこの様な青を見たことがありません。海の色とも空の色とも異なる、深い、深い青なんです。

個人的に青色は大好きな色ですが、見ているだけで感動しました。初めて見たときに「こんな色ってあるんだ・・」と感激しました。

 

高い標高にある湖ということで空にも近く、また湖の深さがこの吸い込まれるような青をつくっているのでしょうか。

 

浅瀬は(写真の下あたり)、薄いグリーンがかった色をしていて、透明度が高いのがわかります。だからこそこの色が出来上がるのでしょうね。水面が静かで、波はこの日は無かったです。

今まで山や川、湖に峡谷など色々な場所に行き、実は行った所を忘れてしまうこともあるのですが、クレーターレイクの青は忘れようにも忘れられない!

 

時々、あの青色を思い出して、

 

「本当にきれいな湖だったよね・・」

 

と夫にしつこく何度も言っているくらいです。

 

写真を見返しただけでも「この青色すごい!」と毎回思ってしまいます。ここにきて感動しない人はいないでしょう。もし感動しなかったら心が疲れてますね。

 

私は国立公園には結構行っているのですが、自分の中でクレーターレイクは国立公園の中でも上位の方にランクしています。

今回は平な所を歩くことが多かったので、そこもクレーターレイクが大好きな場所の1つとなっています。(個人的には急斜面よりも平な所が好きです。ゼエゼエ言ってしまうので・・)

 

もちろんトレイルもちゃんとありますよ。

 

シャクナゲのお花で、「クレーターレイク」というお花があるそうです。名前の由来はもちろんクレーターレイク国立公園の湖の色からきているのではないでしょうか。酸性の土壌では特に青い色が濃くなるそうですよ。

 

お花の名前にもなるくらい素晴らしい色だということだと思いますが、納得です。

クレーターレイク (引用 http://www.ueki.or.jp/?blogid=63)

 

スポンサードリンク

 

クレーターレイクの主な見どころ

◆リムビレッジ

クレーターレイクロッジ、カフェテリア、売店などがあり、観光の拠点となるところ。

 

◆シノット展望台

ビレッジにある展望台で、ウィザード島が見えます。

 

◆ウィザード島

湖の中にある小さな火山。高さは234mあります。ボートで上陸できますし、トレイルもあります。

◆クラウドキャップ展望台

標高は2427m。リムの最も高い場所からクレーターレイクを見渡せる。湖の東にある。

 

◆ファントムシップ島

日本語にすると「幽霊船」。確かに小さな幽霊船、海賊船の様にも見えます。これから出向していくのでしょうか。小さいといっても長さは90mあります。夜になると不気味に見えてきます。

◆ピナクルズ

火山灰で出来た尖塔。地面から何かが生えてきたみたいですね。

 

 

アクセス方法

クレーターレイクはポートランドとサンフランシスコの間くらいに位置し、ちょっと不便な所にあるんですよ。なので車でのアクセスになります。

 

●メッドフォード空港から1時間40分 (OR-62を北上)

●クラマスフォールズ空港から1時間15分 (US-97そしてOR-62へと進む)

●ポートランドから5~6時間 (I-5からOR-138へ)

●サンフランシスコから6~7時間

 

湖1周ドライブは、2時間~3時間程。このあたりは積雪が多いので、冬場は閉鎖されます。冬場は事前にチェックしたほうが良いと思います。

 

バイクでドライブしている方がいました。夏はバイクで走ったら気持ちがいいでしょうね!湖一周をバイクで走る、いいですね。羨ましいなあ!

あれ?よく見るとバイクの後ろに乗っているは、ん?白いクマさん??!

 

子供へのプレゼントでしょうか。クレーターレイクで見た、微笑ましい光景です。

 

最後に

快適シーズンはやはり夏ですね。冬は積雪で北口とリムドライブは閉鎖されます(大体、10月下旬から6月中旬まで)。公園自体は年中オープンしています。

 

ややアクセスが悪いかもしれませんが、それでもクレーターレイクは青好きにはたまらない場所です。一生心に残る青色をきっと見せてくれると思います。

 

オレゴンに行くなら、ぜひ立ち寄ってこの感動を味わってください!

 

オレゴン州の最高峰マウントフットについてはコチラで書いています。http://america2go.net/2018/08/20/mthood/

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る