送料ちょい高でも海外在住者にはアマゾン便利すぎ!2日で日本からアメリカに到着
アメリカに来てから日本語の本を読む機会が減っていたのですが、無性に日本の本が読みたくなってアマゾンのサービスを利用して本を買うことにしました。
今まではアマゾンって
「日本の商品を日本から届けてくれるサービスでしょ?」くらいに思っていただけだったのですが、利用してみたら想像以上にオーダーが簡単で、ラクで、その上かなり早く手元に届きました。
感覚的にはアメリカにいても、日本にいるのと変わらないサービスで、感動を覚えたほどです。くっそー、もっと早く使っていればよかった!
操作が簡単
ネットで欲しい本を選んで、必要事項を入力して、カードで決済。同時に「いついつ頃配達予定」とEメールアドレスに連絡が来ます。受け取りサインなしでデリバリーしても良い、とアマゾンに許可を与えれば、不在でも家のドアの前に荷物を届けてくれます。
この操作も自分の名前を入力し、ぽちっとクリックするだけなので至って簡単でした。
ラク
サインなしでのデリバリーサービスは、配達を受け取るために家にいる必要が無いので、とてもありがたいサービスだなと思いました。
家に帰ってきたら玄関の前に荷物が置いてある!
よくテレビのニュースで配達された荷物が盗まれる事件を報道していますが、もちろんこういったこともありますが、私が注文したものは本ですし、しかも日本語のものなので、そこまで貴重なものではないことから選択しました 。もちろん私にとっては価値のある本ですが、まあ日本語読める人、このアパートに住んでないでしょうという事で。
高価な品物であればアマゾンロッカー使うとか、違う受け取り方法を選んだ方が良いと思いますが、そういった心配がないならこのサービスを使う価値は十分ありますね。
●「使ってみたら超便利!アメリカのアマゾンロッカーを実際に利用してみた」
これはほんとにラクですよ。家に帰ってきたら、ちゃんと家の入り口に荷物が届いてるんですから。
逆に、よそのお宅のドア前に宅配物が届けられているのを見入ると「お、この人もアマゾンのサービスを使ってるんだな」と思います。
ちなみにアパートの2階以上に住んでいると盗難被害が少なくて、1階に住んでいるとか戸建てに住んでいるとかだと簡単に盗まれやすいようです。
スポンサードリンク
そして早い
また、注文してから手元に届くまで3日かからなかったことが、本当に驚きでした。
月曜日の夕方にネットで注文して、日本から届いたのが木曜の昼頃なので、3日弱。「ほんとに日本から?」と疑いたくなるほどのスピードでした。
以前母親がアメリカに遊びに来る際に日本の本を買ってきてほしいと頼んだことがありますが、そんなことする必要ももはやないですね。重い荷物持たせてしまってすいませんでした。
商品の代金約35ドルに対し、配送料と手数料合わせて18ドルくらいかかっていますが、時間や利便性を考慮すると、こういったコストも安いと感じました。電子ではなく、紙の本が読みたかったので本当にありがたいです。
本屋が年々少なくなっていると耳にしますが、アマゾンのようなサービスを目の当たりにすると、これは太刀打ちできないかもしれないなと思いました。アマゾンのサービスは国境を越えてますよね。
アメリカのショッピングエリアってどこ行っても同じ様な店が軒を連ねていると思いますが、そこに本屋はもう入ってなくて、でも本屋が無いわけではないですが実感覚としては店舗はかなり少ないと思います。
本屋の良さって実際に手にとってみたり、本屋に入ってから「お、この本面白そうだな」と偶然良い本に巡り会うことだったり、ちょっと立ち読みできたりと私は結構好きですが、何もかもスピードを求める現在、みんな忙しいですし、アマゾンのような会社が現代の生活にマッチしているんでしょうね。
なのでまた暫くしたら私はアマゾンを利用してアメリカにいながら日本の本を読み漁ります。
アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓
アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓
英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓
ラスベガスについてはこちらでまとめています↓
ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。