これが人気の秘密か!ヨセミテ国立公園の観光見どころとベストシーズン

ヨセミテ国立公園は、谷や岩が織りなす渓谷が美しく、国立公園の中でも特に人気の高い公園です。雪解けで滝が流れ出す春がベストシーズンで(私はそう思います)、大変魅力的な所だと思います。

 

場所は

●サンフランシスコから車で4~5時間

●ロサンゼルスから車で約5時間

 

もう少し近場の街だと

 

●マーセドから車で約2時間

●フレズノから車で約3時間

●セコイア&キングスキャニオンのBig Stumpゲートから車で約2時間30分

キングスキャニオン国立公園&セコイア国立公園とも近いので、車で行くならフレズノやマーセドを拠点としてヨセミテと合わせて両方行くことも可能です。

 

ヨセミテでは見どころが多くありますが、ハーフドームや世界最大級の一枚岩、エルキャピタンは必見。

 

以前ヨセミテ国立公園の東側のタイオガロード方面からヨセミテにアプロ―チしたことがあるので(ラスベガスから行きました)、自分にとっては2回目の訪問です。前回は、天気悪いのと山火事があった関係で、有名なハーフドームが見えず、悔しい思いをしているので今回こそはその姿を絶対に見たい!と思ってました。

 

スポンサードリンク

 

ヨセミテが出来上がった背景

約2500万年前、このあたりは緩やかな山だったそうです。そこをマーセド川が流れていました。

 

時が経ち、200万年前頃にマーセド川が浸食し谷を削り、深いV字になりました。そしてシェラネバダ山脈が隆起し始めて、どんどん深い谷になっていきました。

 

7万年前になると、谷を覆った氷河が東から西へと流れ、V字から幅のあるU字の形に変化していき、2万年前には地球が温暖になり氷河が消えていき、今の様な形になったそうです。

 

ヨセミテの見どころ(5月)

 

ヨセミテバレーを、西側から一周車で回る形で観光(赤丸=実際見たところ、赤い四角=見てないが、観光ポイント)

 

◆トンネルビュー

ここの景色は絶対に見逃さないで下さい!私はヨセミテの中でここがベストスポットだと思います!

 

左にエルキャピタン、中央にハーフドーム、右手にブライダルベール滝。

 

暗いトンネルを抜けてからのこの景色はまさしくヨセミテを表す絶景です!ここの景色を見た時、ものすごくテンション上がりました!「ああ、ヨセミテが人気な理由がやっとわかったよ・・」って思いました。

 

前回来たときはここでの景色は見てないので「ヨセミテって何がいいの?」って正直思っていたんですけど、撤回します。国立公園ってどれも圧巻ですごいけど、これほどまでに美しいアングルってないかも。美しさの理由はやっぱり滝と岩と緑なのかな。

 

同じ日に、キングスキャニオンから車で移動してヨセミテに行ったのですが、ヨセミテではずっとテンションが高かった私。次また行けるとしたらどっちにいく~?と質問されたら、絶対にヨセミテです!

 

背後にも目を向けると滝があるので、こちらも見逃さないで下さいね。

 

◆ブライダルベール滝

落差が189mもあるので、爆音が凄まじい。遠くを歩いていても風に乗ってしぶきが飛んできます。

 

近くに行くと雨みたいでした。

 

知っている人はちゃんとウィンドブレーカーみたいのを着てましたが、私はこんなに迫力あると知らなかったので結構濡れました。

 

でもそれが楽しいですよね!

 

◆エルキャピタン

世界最大の1枚岩で超垂直に立っています。

 

ロッククライミングで岩にへばりついている人いないかなと探したけど見当たらなかったです。というか、双眼鏡が無いと見えないそうなので、誰かよじ登っていたのかも。

 

何でも、この崖を最短2時間30分で登った人がいるとか。信じられません。途中でビバークとかも考えられないですけどね。

 

◆センチネルロックとセンチネル滝

垂直に切り立った岩と、そこから流れ落ちる滝。この滝は迫力はそこまでないかな。

 

◆ハーフドーム

丸いドームが半部にスパッと切られたような形の岩。形に特徴がありますが、見る場所によって景色が違うそうな。

 

こうやってみるとペンギンの顔にも見えますね。ちょっととがっているところがクチバシ。1度みたら忘れない岩です。

 

バレーのどこからでも見えると思います。

 

◆バレービジターセンター

ビジターセンター全体が広すぎて、駐車場で車停めてからウロウロ、迷ってしまった。こんなに広いなんて・・ヨセミテの人気さを思い知らされます。こちらには有名なアンセルアダムス(写真家)のギャラリーや、郵便局、フードコートなどがあります。

ビレッジストアではほぼ何でも売っています。生鮮野菜もあるのに驚いてしまいました。ストアというか小さなスーパーですね。

 

◆ヨセミテ滝

見事としか言いようがないですね。よく見たら滝が段になっています。

 

全米で落差ナンバー1とのことで、アッパーの滝へのトレイルが気になっていたのですが、結構急な斜面で大変そうなのでやめて、ヨセミテ滝の下側の滝、ロウアーフォールズを歩きました。

 

◆ロウアーフォールズ

こちらの滝もしぶきが凄かったです!滝の近くに小さな橋が架かっているのですが、雨が降ったかのように水浸し・・。

 

橋を渡るだけで濡れる~!

 

上着脱いで、楽しそうに走り回っている女性もいました(笑)。

 

多分、下着ではなくて、スポーツウェアだったと思うけど、いきなり脱ぎ始めたからびっくりしました。でも何となくその気持ちわかるかも。

 

自分はディズニーランドのスプラッシュマウンテンより楽しいと思いましたよ!間近に大爆音の滝だからね!

水量が半端ないんです~!このド迫力!!

アッパー滝と、カスケード、ロウアー滝が縦に一直線に!

 

トレイル自体は平たんで、とても歩きやすいですよ。

 

◆グレイシャーポイント

ここは夫がとても行きたがっていたポイントなのですが、5月上旬はまだ道路が閉鎖中でした。こちらは上からヨセミテを眺めることが出来るので、絶景間違いなしですよね。次回に持ち越しです。

 

スポンサードリンク

 

行ってみた感想

今回ヨセミテに行ったことで、ヨセミテの印象がほんとに大きく変わりました。

 

春のヨセミテバレーの景色は最高で、緑豊かで滝が爆音で響いていて、ほんとに素晴らしくて、こんなにも多くの観光客が訪れていることに納得がいきました。

 

以前は、ヨセミテの人気ってアクセスがいいからかな?って思っていたところがあったのですが(以前は悪天候で絶景が見えなかったし)、それもそうだけど、素晴らしい景色過ぎてみんな行くんだなあ、と思いました。

 

自分達はヨセミテを回るのはプランに入ってなかった為、半日観光になってしまって回り切れなかった所もあるのですが、それでも大満足でした!

 

近くのキングスキャニオン国立公園とセコイア国立公園をメインで回るつもりが、道路がまだオープンしてなかったりで時間が余ったので、近場のヨセミテに行くことになり、急な予定変更でしたが、ヨセミテに行けて本当に良かったです!キングス&セコイアよりも私は断然、楽しかったですね。

 

ヨセミテ東側のタイオガ・パスからアプローチした時の記事はこちら→「デスバレーからタイオガロード経由で夏の絶景ヨセミテを車で満喫」

 

セコイア&キングスキャニオンについてはこちら→「巨木の森で大きさに驚愕!セコイア国立公園おススメの見どころを写真で紹介」 「こんな所だったのか!キングスキャニオン国立公園の観光と見所を紹介」

 

ちなみにこの日は南側ワウォナ方面から園内に入り、東へ抜けてマーセドの町で一泊。大きい町なので、なんでもありますね。

 

翌日はマーセドからモントレーのビーチへ向かっています。その時の記事はこちらhttp://america2go.net/2019/05/08/montereyseaside/

 

ただですね、マーセドで夕食を探したのですが、結構どこの店も遅くまではやってない印象。

 

結局、24時間営業のデニーズに入りました。

 

でこれが意外なことに、料理がおいしい!オムレツを頼んだのですが、下手な日本食よりよっぽど美味しかったです。しかも手ごろなお値段で。アメリカのデニーズは大して美味しくないでしょ、とちょっとバカにしてたんですけど、今じゃ私の中でデニーズの順位も急上昇中。

 

今回も大発見があった旅路で、とても良い思い出になりました。

 

おすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る