アメリカ人はオリンピックに興味がない!日本と米国でギャップあり過ぎ

2020年に東京オリンピックが開催されますね。アメリカはオリンピックで毎回金メダルを多く獲得するので、さぞかし大盛り上がりするのだろうなと思ったのですが、アメリカではオリンピックって全然盛り上がらないんですよね。少なくとも前回の2016年リオのオリンピックはあんまり話題になってなかった印象。

 

あれ?この国ってスポーツ大好きなお国柄じゃなかったっけ?

 

スポンサードリンク

 

日本だとオリンピックってかなり盛り上がるイベントだと思います。メダルが取れそう!ともなると更に盛り上がりますよね。

 

私も日本にいた時は今日は何の種目をやっているのかなと追ってみたり、普段は全くスポーツしない、観戦もしないのに、時差があっても頑張って起きて見たりしてましたね。で翌日会社でオリンピックネタで盛り上がったりしてました。日本がいくつメダルを獲得しているかとか数えてましたね。

 

そう、その競技が好きかどうかより私は日本がメダル取れそうかどうかに興味がありました。日本を応援することで一体感みたいなものがあってそれが良かったな。

 

スポンサードリンク

 

2016年のリオオリンピックではアメリカでテレビ応援をしてましたが、アメリカでは全然盛り上がってなかったです。

 

女子の体操競技で活躍し金メダルをいくつも取った子はテレビによく出ていたし、始球式にも出ていたのでとても印象に残っていますが、アメリカは自分達は世界一だと思っているし、金メダルを取って当たり前だからあまり興味もってないのかと。

 

それよりも4大スポーツの方が好きだし、他のスポーツの方が大事だからそっちを見るという笑。まじですか。アメフトの盛り上がりは凄まじいし、それと比べるとオリンピックってほんと全然なんですよね。

 

そういえばニンジャウォリアー(アメリカ版のサスケ)を観ていたとき、アメリカ対世界という日があって、何だこの構図は?と不思議な対決な日がありました。片やアメリカチーム、もう一方は世界からの寄せ集めチーム。アメリカと対戦するのがどこかの国じゃなくて、世界ってちょっとおかしくない?って突っ込みいれたくなりました。で、最後は結局アメリカが勝つという。

 

世界で一番になるのはアメリカなのね、そうなのね。笑

 

アメリカは金メダルバンバン取ってるからオリンピックに興味あるのかと思いきや、そこまでないのは意外。アメリカは自国のことには興味あるけど、世界のことはどうでもいいみたいな所があると思います。

 

アメリカがオリンピックで全体的にもっと勝てない国だったらもっとオリンピックに興味あるのかな?いや勝てなかったら猶更興味ないか。

 

まあアメリカでオリンピックが盛り上がらない理由は、

 

・オリンピックより他に面白いチャンピオンシップのスポーツがある

・テレビ離れ

・オリンピックの種目が多すぎ

・不平等(開催地域とそうでない場所、例えば地方)

・環境汚染

・NBC(アメリカのテレビ局)だけが放送しているから

 

などがあるようですが、一生懸命みんなでアメリカを応援するという雰囲気は全くなくて、純粋にスポーツの1つという感じ。

 

日米で報道の仕方が違うというのも理由かも。日本は芸能人使ってテレビ局がオリンピックを盛り上げてる感じがします。

 

私は次のオリンピックでは日本サイドの応援をします。アメリカ好きでアメリカにいるんですけど、やっぱり何でもアメリカが勝ってしまうのは面白くないです。

 

日本とアメリカでは時差があるし、アメリカではまたあまり盛り上がらないんでしょうけどね。

 

eスポーツの人気をアメリカで実感!大学で学位取れる事や賞金額に超驚き

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカの大自然についてはこちら↓

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る