ムリない食事制限で5kg痩せ!挫折した私がアメリカ生活で再びダイエット

アメリカ生活って太りやすいですよね。ファーストフードが身近で、車社会。

 

こんだけ普段から歩かないんだから、そりゃ太る食生活だろ!って思うんですけど、私も渡米してから全然動かなくなったので、8kgくらい体重が増えてました。

 

ヒィィィ!

 

アメリカに来る前は絶対太らないという自信があったんですけど、いやームリムリ。太りまくりですね!

 

私は以前もダイエットしたことがあって、そのときは運動がメインのダイエットに取り組んでました。

 

最終的には8kg痩せたんですけど、またすぐ戻ってしまい、結局+7kgのリバウンド。

 

で今回またダイエットに挑戦しているんですけど、今回は食事をコントロールする方法をメインで行っています。

 

スポンサードリンク

 

前回の運動メインのダイエット

以前のダイエットは、日本に一時帰国する前に行ったものでした。

 

そもそもダイエットを始めた理由というのが、久しぶりに会う日本の友達に「太った自分を知られたくない」という見栄でした。

 

帰国前に気合と根性で必死に走りまくったりして、どうにか8kg落としました。

 

そのときやっていたのは

 

・運動(ほぼ毎日45分以上。ジムとか近所を早足であるいたり、ときに走ったり)

・食事制限(最後の1週間だけ、脂肪燃焼するというダイエットのメニュー)

 

メインは運動でしたが、歩いたりしてもあまり体重減らないし、とにかくキツかったな・・。

 

超寒い日でもジムとか外で走り回っていたので、アパートの管理人に、

 

「君はいつも走っているね。走るのが大好きなんだネ!」

 

と言われたくらい笑。

 

いやいや、本当は大っっ嫌いなんですと言ったけど、おかげで仲良くなったのは面白かったですね。

 

最後の追い込みとして、旦那と食事を別メニューにしてカロリーカットしたりもしました。

 

大好きなコーラも我慢して、ツライ思いをしながらも、なんとか目標の体重になったので、喜んで日本に帰りました。久しぶりにあった友達には「変わってないね」とバレずにすみました。

 

良かったー!!

 

いつから始めたのかちゃんと覚えてないですが、2〜3ヶ月で8kg減!

 

が・・。

 

日本でのおいしい食事で太らないはずはなく、アメリカに戻って気を抜いて運動をしなくなったのもあって、体重はいつの間にか戻ってました。

 

スポンサードリンク

 

食事制限メインのダイエット

今回、また懲りずにダイエットをしています。

 

痩せたいと思った理由は、「友達に太ったと思われたくないから」ではなくて、「痩せて綺麗になりたい」と思ったから。他人の為ではなく、自分の為です。体重が増えるとおばさんぽく見えるのも嫌でした。

 

前回は気合でどうにか体重を落とせました。でも根性だけで行っていたので、短期間しか続かないと感じていました。

 

おなかスイタ

ラクしたい・・

 

常に湧き上がってくるこの感情が大敵でした。

 

乗り切る為に、気合とか根性とかそういった感情をできるだけ使わない方法でやればいいのではないか?と思い、考えたのが、

 

・ダイニングテーブルに、スリムで美人なお姉さんの写真を飾った

・体重計を嫌でも見えるところに設置した

・毎晩体重を測ったら記録につけた

・食事で一回り小さい皿を使うようにした

 

大したことは思いつかなかったw

 

今回はダイエットの方法を変えてみました。

 

そもそも私は体を動かすことがそこまで好きではありません。

 

もちろん走ったら走ったで爽快感はあるのですが、走ったところでカロリーはそんなに減るわけじゃないんだなあと前回のダイエットで感じ、効率悪いと思ってしまいました。体を動かすことが好きじゃないから、そこまで運動に時間を割きたくないんですよね。

 

今は、1日30分散歩するのは組み込まれてはいるのですが、ダイエットの為というよりは自分のリフレッシュの為です。ただ歩いているだけだから、カロリーが減っているようにも思えないし。

 

だったら食事制限にしたほうがいいのかなと思って、今回やっているのは夕飯時だけ炭水化物抜き(ライス)のダイエットです。

 

私の食事は1日2食なのですが、昼ごはんでは炭水化物を取っているし(主にサンドイッチです)、夕食にポテトサラダがあるときは食べているし、そこまでハードなものでは無いです。食事に招待されたときには普通に食べてますし。

 

でもハンバーガーとピザ、ソーダ類、禁止になっています。勝手に作ったマイルール笑。アルコール類はあまり好きではなく、ソーダの方が好きなので。

 

あと私は旦那とか誰かと一緒にいると、調子に乗って食べてしまうという性格です。

 

だから旦那が出張で、私が一人の時に集中して食事をへらすということをしてます。旦那が帰って来るまでに1kgは減らしておこうとか、プチ目標を立ててます。

 

今のところ4〜5ヶ月間やっているのですが、5kg減です。

 

え?

 

時間かかりすぎ?

 

でもね、ピチピチだったTシャツがゆるくなったのがめっちゃ嬉しいです!

 

スポンサードリンク

 

運動メインと食事メインのダイエットを比較

運動メインと食事メインのダイエット。

 

両方やってみたのですが、私には後者の方法が向いているかなと思いました。

 

そもそも運動が好きではないのが理由として1つ。

 

運動が好きだったら体を動かすことメインにやるのですが、どうもメンドクサイという気持ちが湧いてきちゃうんですよね。

 

あと今はライスをそこまで好んで食べないことが1つ。日本人だからお米を嫌いではないんですけど、無くても大丈夫って感じ。アメリカ生活を始めたばかりのときは、「お米ェェ!」って感じでお米を愛していましたが、何年も暮らしているとコメコメ言わなくなりました。

 

無理なく長期間できるのが後者って感じかな。

 

強いて言うなら、いつまでにという目標を設定してなかったので、それを取り入れないとなあとは思っています。

 

あとリバウンド対策をどうするか。

 

今のダイエットをやめない限り、急に体重が戻るということは無いと思うのですが、これをやめた時はリバウンドかな?今回は急激に体重を落としたわけではないので、リバウンドしてしまうとしたら、緩やかに戻るのかなあとは思っているんですけど。

 

ってリバウンドしたくないぜ!!

 

体重計にこまめにのったり、記録つけるのは難しいことではないので、それで防げるかな?

 

体重計に乗ることで「私の体重はこのくらいか。ちょっと食べすぎだな」とか意識が向くのが1番自分には効きます。

 

ああでもそろそろハンバーガーが恋しいよ!

 

なぜアメリカ人はハンバーガーが大好きなの?トランプ大統領も好きなファーストフード

なぜアメリカの朝食はシリアルが定番なの?人気の種類とお勧めシリアル

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る