米生活で知った海外から見た日本!外国人が持つ日本のイメージにビックリ

アメリカで暮らしていると、「世界から見る日本のイメージってこんななの?」と驚くことが多いです。日本について好印象な意見、そうでない意見なども含めていろいろ聞きます。

 

それは誤解だ~!のようなツッコミを時々入れたくなりますが、海外から見た日本ってこんな風に思われているんだなあ、と興味深くて面白いです。

 

日本にいるときは外国からどう思われているとか気にしたことなかったですし、日本の世界しか知らなかったので、その世界が当たり前だと思ってました。

 

でも一歩外にでたら、「これってよく考えたら不思議だ、面白い日本の文化だなあ」ってわかったことがたくさんあります。視点を変えるだけで、見方って随分変わるものですよね。

 

スポンサードリンク

 

アメリカから見る、日本や日本人に対するイメージ

良く働く

 

日本人は頭が良くて勤勉、働き者、マジメ、というイメージがあるようです。

 

「日本人はえーっと、なんていう言葉だっけ、マー・・、マジメ??」とアメリカの語学学校の先生に言われたことがあります。数多くの生徒たちを見て仰っているので、日本人ってマジメな人が多い人種なんだと思います。

 

悪く言えば働きすぎ、労働環境悪い。会社の為に働き過ぎて死ぬ、「過労死」が、karoshiとしてそのまま英語になってるくらいですからねえ。

 

日本人は時間にもきっちりしてますよね。遅刻したら学校でも会社でも怒られますし、私が働いていた日本の会社でも、遅刻したら反省文書かされていた社員がいました。いい大人に反省文なんか書かせて意味あるんですかね?とは思いますけど。

 

私の夫は日本の通勤(満員電車)やサービス残業とかが嫌で、海外で働くことを決意したみたいです。日本の朝のラッシュ、ヤバイですよね。アメリカ人が混んでいる状態の電車に乗って物珍しそうに写真を撮ってましたが、ぜひ朝の通勤ラッシュを体験して頂きたいと思いました。

 

ちなみにアメリカでは時間通りに仕事来ない人とか結構います。

 

軍隊みたいだ

 

日本人はきちんとしていて、みんな同じような格好で、人と同じことが好き。個性が無い。面と向かって言われたことはありませんが、アメリカ人に「そんなイメージ?」と聞いたらYE~Sと返ってきました。

 

確かにみんなと同じがいい!って学生の頃はよく思ってました。同じ様な恰好して同じ様なもの持って安心感を得る、みたいな感じでした。私はこれが好きなので、たとえみんなと違ってもこれをします!とか、自分を貫くことはあまり出来なかったな。

 

日本の女性は我慢してる、男性の言うこと黙って聞いている

 

アメリカに住んでいる日系の女性から言われました。「日本女性は、“ガマン“でしょう?OH~カワイソウ!」って。

 

自分はそんな意識はありませんでしたが、海外の方からすると日本の女性は自分の気持ち我慢して、男性の言うことに黙って従っている印象のようです。悪い言い方をすると男尊女卑で、そういったイメージがまだあるようです。

 

確かにアメリカ人女性は意見をバンバン言いますし、日本人と比較するとそう映るのかもしれないです。

 

そういえば夫のレストランで働いていた時、一緒に働いていたアメリカ人に「あなたの家では夫が威張ってるでしょ?、間違いないな」って言われたんですよね。夫が経営しているんだから、そう見えるのは仕方ないんじゃないの?と私は思ったんですけど、アメリカ人女性って多分もっと意見してるんだと思う。

 

シャイ

 

日本人の第一印象は、静かで大人しいと思われるようですね。でも「仲良くなったらそうでもナカッタ!結構シャベルネ!」って言われたことがあります。私は初対面の人には何というか、警戒心の方が強いですね。

 

アメリカ人は見知らぬ人にでもフレンドリーに話しかけて、話が盛り上がったりしてますよね。

 

日本は綺麗

 

これは良く言われますよね、日本にはゴミ一つ落ちてないとかって。

 

知り合いのアメリカ人がいきなり「あなたの出身地ドコ?」と聞いてきたので、教えたらグーグルアースでチェックして「オーマイガー!ほんとだわ!道路にゴミ1つ無くて綺麗だわ!アンビリーバボー!!」ってエキサイトしてました。

 

ゴミがどうのうより、現在のテクノロジーってすごいですよね!

 

毎日寿司食べてる

 

日本食って、ラーメンとか天ぷらも有名どころだとは思うんですけど、やっぱり寿司が代表格なんでしょうね。「寿司毎日食べるの?」って聞かれたことあります。

 

そうですね~、可能であれば毎日食べたいですけどね。

 

「もちろん寿司握れるんデショ?」も聞かれた経験あり。

 

確かにごはんの上に刺身のっかってるだけに見えますが、熟練の技がいるので自分で寿司握って作ろう!とは思わないですよね。あんたたちは毎日ハンバーガー食べるのか?って話ですけどね。

 

ちなみに、生卵をご飯にかけて食べると言ったら「Oh、Wow!!マジで?それって大丈夫なの?」と大概は超驚かれます。というか、かなり引いてます。笑

 

そういえばアメリカですき焼き頼んだら、生卵を熱々のポットの中に入れられちゃったことがありましたね。まーそれはそれで美味しかったけどね。

 

日本を知ってるアメリカ人は「日本の卵は黄身がスゴク黄色いんだ~!!アメリカの卵は黄身が白っぽいんだ~!」って語ってました。そうなんです!良く知ってますね!

 

音楽がいい!

 

きゃりーぱみゅぱみゅ、ONE OK ROCK、Perfume、ゲスの極み乙女。など。日本のアーティストが好きって嬉しいですよね。

 

日本に旅行して「日本でONE OK ROCKのコンサート一人で行ってキタンダ~!」というツワモノも。楽しかったみたいで良かったですけど1人で行くのは凄いなあ。私よりも邦楽詳しくてびっくりでした。

 

漫画・アニメが最高

 

セーラームーン、ナルト、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険。他にも私が全く知らないアニメや漫画を見ている人多数。

 

セーラームーン好きの友達にセーラームーンのクリアファイルを日本からのお土産として買っていったら超喜ばれました。何でもみんなから「それサイコー!どこで買ったの?」と聞かれまくったとか。

 

アメリカ人にいきなり「ナニィ!?」と言われた経験が私はあります。漫画の主人公のセリフですね。ドラゴンボール?

 

ゲーム機が凄い

 

プレイステーション、エックスボックス、ニンテンドースウィッチなど。

 

アマゾンのテクノロジーって凄いよね、という話をアメリカ人としていたのですが、「いや、日本のテクノロジーの方が凄い!最高だ!!日本のゲーム機は世界一だ!」とゲームファンから崇められています。

 

日本がどこにあるかしらない

 

「日本て場所どの辺にあるんだっけ?」とか、ハングル語さして「これなんて書いてあるかわかるよね?これ日本語デショ?」

 

ハイ、わからないです・・。

 

でも私も中南米とかアフリカの国はちゃんと位置を把握してないので責められません。

 

中国人韓国人日本人の区別できるか

 

これも聞かれましたね。「違いわかる?オレにはわかる!」って言ってたアメリカ人。

 

多少違いとか雰囲気の違いとかあるとは思うのですが、正直自分には全然わかりません。アジア人というカテゴリでは同じだと思います。

 

スポンサードリンク

 

私が思う、アメリカから見た日本

アメリカに来て、日本思ったより注目されてないんだなって実は感じたんですよね。

 

私は日本で生まれて日本で育ったから日本の事知ってるし、日本が1番だし、日本て凄いじゃないか!とアメリカに来て客観的に思ったのですが、自分が感じる日本と、海外に暮らす人達が感じる日本に差がありました。

 

日本が特に目されていたのはバブルの時代で、それこそ世界中が憧れる国だったと思いますが、今はジャパンパッシングなんですよね(日本を素通りすること。外国政府や海外企業からの関心が低いこと)。

 

日本が経済的に凄いので興味あるというよりは、外国人は日本の文化に興味があるという印象を受けたのが正直な感想です。日本に興味ない人は下手したら、相撲とか忍者くらいしか知らないです。

 

あとアメリカのニュースでも日本に大きな台風が来ているとかそういった時は放送されるのですが、それはいいですが、アメリカのニュース番組で取り上げられる日本のニュースってちょっと日本は変わっている、というようなニュアンスなんですよね。

 

例えば走りながらトマトを食べられるロボットを開発したニュースとか。

 

他にももっと日本のニュースあるのに、なぜこれだけ取り上げるの?って感じでした。まあいいですけど。

 

当たり前すぎて何とも思っていなかったけど、日本独特かもと思うこと

ラジオ体操をみんなできる

国民がみんな同じ体操できるってちょっと不思議に思えてきました。日本を象徴した日本を代表する体操ですが、アメリカにはこういった体操も運動会もありません。

 

よく考えれば運動会の時の入場行進って軍隊みたいに見えるかも。

 

野球部の坊主

全員丸刈りが不思議に思えてきました。統一感というか、伝統というか、気合みたいのは感じますけど。

 

これはリトルリーグの試合をテレビでたまたま見ていた時に、日本VSアメリカだったのですが、日本の子供たちはみんな同じ丸坊主で、アメリカの子供たちはいろいろなヘアースタイルだった時に感じたことです。

 

日本人は開運好き

ダルマ、招き猫、パワーストーンなど不思議に思えてきました。アメリカではこういった縁起物を見かけないですね。ちょっと違うけど近いのは、ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーかな?

 

でも自分の夢や目標を書いてボードに貼る、というのは頻繁に行われています。

 

日本人って結構運頼みな民族なんですかね?

 

という私もダルマ買ってきて飾ってますけどね。

 

トイレへのこだわり

ウォシュレットなど、日本の多機能付きトイレって海外でも人気ですが、日本人はトイレへのこだわりが強いんだなと感じます。日本人にとってはトイレってちょっとした特別空間ですよね。

 

「リビング用のスリッパがあって、トイレの時は、トイレ用のスリッパに履き替えて、どうしてそんなにスリッパ変えるの?それが理解不能だよ」ってアメリカ人に聞かれて困ったことがあります。

 

逆にアメリカで学校のトイレに入ったときに、友人が自分のバックパック(リュックサック)を、トイレの床におもむろに置いていたのを見たときに、私は「汚くないのか?!」とビックリしましたが、そんなの全然気にしてないみたいでした。

 

私は絶対に嫌ですが。笑

 

スポンサードリンク

 

最後に

今回上げたことは人によって感じ方が異なる部分も多いので、あくまで私のイメージなんですけど、日本をよく知らない人にとっては出来るだけ良い印象を持ってもらいたいものですよね。

 

「日本に興味あるから行きたいんだ!」「日本へ行ってきたんだ!」って言われたらやっぱり嬉しいし、自分も日本人として恥ずかしくない行動をしていかないとなと思ったのでした。「出会った日本人がやなやつで、日本嫌いになった」と言われたくないですからね!

 

アメリカに暮らすようになり、日本とアメリカを比較する、自国と他国を比較することで違ったものの考え方を学んだり、発見があったり、見方も変わってきたように思います。また自分自身のことも日本人なんだ、アジア人なんだってことも強く意識します。

 

外国に行くことで自国を客観的に見る事は、海外旅行にしても海外暮らしにしても、それはものすごいメリットなのではないかと私は思います。

 

アメリカと日本文化は違いすぎ!現地生活で知った米の習慣・特徴が面白い

海外旅行は消費かそれとも投資か?旅行の体験と価値

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る