アメリカ人が大好きなピーナッツバター!米国流の甘くないPBの食べ方

ピーナッツバターって甘くておいしいですよね。甘いピーナッツバターが挟まったランチパックが好きで日本で時々食べてました。食パンに付けるものと言えばジャムとかバターだったのですが、時々ピーナッツバターが無性に食べたくなるときがありました。

 

 

スポンサードリンク

 

アメリカ人のピーナッツバターへの愛が凄い

アメリカ人はピーナッツバターが大好きです。どれくらい好きかというと、スーパーの売り場でピーナッツバターコーナーがあるくらい!

【写真はほぼ全てピーナツバター。でもまだあって写真に入りきれていません】

 

私がスーパーでピーナッツバターを物色し、こんなに種類あるんだ~!と売り場が広いことに1人で喜んでいると、横からおば様が大きいサイズのピーナッツバターをひょいと買い物カートに入れて去っていきました。ピーナッツバターはアメリカ人が家庭に常備しているアイテムです。

 

よくよく棚を見てみると、ピーナッツバターだけじゃなくて、アーモンドバターとか、サンフラワーバターなどもありました。クリーミータイプとかナッツ入りタイプ、ファットが控えめとか、オメガ3入りなどもありました(オメガ3って何だっけ?)。凄すぎるピーナッツバターセレクションです。

 

いろいろ悩んだけど、とりあえずクリーミータイプを買って帰りました。

 

PBJってなに?

アメリカ人が大好物のピーナッツバターをどのようにして食べるのかというと、定番なのがパンに塗って食べる。これは日本でも同じじゃん?と思いますが、ちょっと違うのはピーナッツバターを塗った後に更にジャムを重ね塗りして食べます。ブドウジャムとかイチゴが定番ですかね?これをPB&JとかPBJ(ピーナツ・バター・ジャム)と言います。

 

私は子供がいないのでよくわかんないですが、子供の大好物でランチに持たせたりするみたいですね。日本のキャラ弁みたいなお弁当とは大違いだなあ。大人でもスナックにするみたいです。

 

私も試しにこれ、やってみました!ピーナッツバターとブドウジャムで。

 

食べた感想は、

 

モワモワ?モサモサ?強烈なお味でした。

 

ピーナッツバターかジャムどちらかでいいんじゃない?と私は思うのですがこれがアメリカ流なのですね。

 

PBJを試したあとはジャムだけつけて食べる日本スタイルにとりあえず戻りました。アメリカのピーナッツバターってあまり甘くはなくて、甘いというか甘しょっぱいんですけど、それでもPBJはちょっと甘すぎです!

 

もしつけるんだったらマーガリンとジャムの方が美味しくない?え?ピーナッツバターの方が良い?

 

スポンサードリンク

 

その他ピーナツバターの食べ方

■セロリピーナッツバター

ピーナッツバターの食べ方にはパンに塗る意外に、セロリに付けるという方法があります。

 

私はセロリが大っ嫌いなのでこれは絶対に受け入れられません。セロリの何が良いんだ・・セロリ食べるのだったらキュウリにピーナッツバターを乗せて食べることを選びます。もしくはニンジン。

 

■リンゴピーナッツバター

これは試してみても良いかもしれないなあ。リンゴは酸っぱいのもあるからね。

 

■スナック+ピーナッツバター

あとはプレッツェルにピーナッツバター、クラッカーにピーナッツバターなどもあります。

 

■料理の隠し味

そういえばドレッシング作るのにピーナッツバターをちょっと入れて隠し味にしたことがあるんですけど、滑らかになってかなり美味しい!

 

■食事のお供

生春巻きのソースにも出てきますし、串焼きのサテーのソースにもなっていたりしますね。

 

ピーナッツバターのお菓子

ピーナッツバターのお菓子と言えばリーセス!バターフィンガーもですか?

 

リーセスはちょっと甘すぎて最近は全然食べてないですが、アメリカで人気なのも納得。リーセスは甘すぎだけど、私はスニッカーズとか大好物ですしピーナッツ自体は好きなので、ピーナッツバターの豆が残っているタイプ(チャンキータイプ)を買っても良かったな。

 

スポンサードリンク

 

ピーナッツバターはアメリカの味

私は食は慣れだと思っているので、そのうちピーナッツバターとジャムのパンをうまいうまいと食べている可能性が高いです。まだ冷蔵庫に沢山ピーナッツバターが眠っているし・・。ネットで調べたらホットミルクに入れたら美味しいって書いてあったので、試してみます。

 

あと1回目はトーストしないで食べて、2回目はパンを焼いてからピーナッツバターとジャムを塗って食べてみたのですが、私はこっちの方が良かったです。

両面にピーナツバター

そして両面にブドウジャムの二刀流。塗りすぎ?

 

でもコーヒーと一緒に食べてもやっぱり甘くて、しょっぱいものが食べたくなり味噌汁を飲みましたが・・。

ピーナツバターとジャムが既にミックスされた商品もあるよ↑

 

あとカレー作って隠し味としてピーナッツバター入れてみましたが、夫からはピーナッツのにおいがする!と不評でした。私は美味しいと思いましたけど。

 

そういえば昔、ゆでピーナッツを袋ごと腕に抱えてずーっと豆を食べ続けてたアメリカ人がいたなあ。茹でピーナッツって食べたことなくて、アメリカ人から教えてもらった味です。

 

アメリカではピーナッツバター=おふくろの味みたいになっている様ですが、私にとってはピーナッツバター=アメリカの味になりそうです。

 

アメリカ人が大好きなアイスクリーム!スーパーで買えるおすすめ人気ブランド

超美味しいアメリカのクッキーバター!トレーダージョーズで見つけたお勧めなお土産

「アメリカの食事はマズイ」紛争で米在住の私が思うこと

アメリカのお勧めファーストフードはチックフィレ!人気の理由は美味しいチキン

なぜアメリカの朝食はシリアルが定番なの?人気の種類とお勧めシリアル

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る