どこ停める?グランドキャニオンサウスリムの駐車場と混雑時のアドバイス

グランドキャニオンのサウスリムは、年間に600万人くらい観光客が訪れる、世界的に有名な観光地ですよね。特にシーズン中の春から秋にかけては各国から人が押し寄せるので大変混んでいて、駐車場を見つけるのが大変。

12月ですらビレッジの周辺(エルトーバホテル、ブライトエンジェルロッジ、カッシーナロッジ、サンダーバードロッジ周辺)は停めるスペースが全然ありませんでした。

5月に行った際はサウスリムに昼頃についたのですが、グランドキャニオンビジターセンタ―の駐車場はやはり混んでいました。でも幸運なことになんとか車を停められました。

赤線で囲った所が自分達が車を停めた場所で、かなり広い駐車場です。

拡大するとこんな感じ。

他にも駐車場はあるのですが、トレイルを歩いたり園内を散策する人は、レンタカー・マイカーで公園内を移動するよりも、ここに車を停めて無料のバスで動き回るのが、なんだかんだ良いのかな~と思いました。

①のカラスのゾーンに車を停めたのですが、すごい混雑ぶり。運よくスペース見つかって良かったです。

もちろん園内の宿に泊まる人はホテルそばのパーキングに停めると思いますが、園外のツーシアンの町(公園料金所からすぐの町)に宿泊している人とかはグランドキャニオンビジターセンターの駐車場を利用し、無料バスで園内の移動がお勧めです。

ここは駐車場が広いですし、無料の園内循環バスのオレンジライン、ブルーライン、パープルラインの乗り換え場所にもなってます。バスは日中は15分おきに運航されているので頻繁にやってきます。バスを全然待った覚えがないので実際は、10分おきくらいに来る感じ。

車でヤバパイポイントとかホピポイントとかへ移動することは可能ですが、ちょっとリム沿いを歩きたいな~って思っても車停めたとこに戻ってこなくてはいけないですし、だったらグランドキャニオンンビジターセンターに停めれば3種類の無料バスの乗り換え場所なので便利かな、と感じます。

参考までに、3月1日~5月24日までの繁忙期は、

●グランドキャニオンビジターセンターの駐車場は11時ころにいっぱいになる(下のマップの一番右側、赤丸の所)

●マーケットプラザにあるAとBの駐車場はお昼頃いっぱいになる

●バックカントリーのCとDの駐車場は1時から2時ころいっぱいになる

とのこと。

下の地図で言うと、右側の方の駐車場から早く埋っていく様ですね。

夏の繁忙期や、5月下旬のメモリアルデー、7月4日の独立記念日あたり、9月上旬のレイバーデーあたりはもっと混むと思うので、上の目安の時間より1時間~2時間くらい早めの時間に埋まるかもしれないですね。

その他の駐車場

ヤバパイポイントの駐車場

ヤバパイポイントにある駐車場のスペースは広くない感じですが、停めるとこは見つけられそうな雰囲気でした。ここは宿があるわけではないので、ヤバパイポイントの景色見たら移動するというように、長く駐車してる車が少なそう。

◆ビレッジ周辺(エルトーバホテル付近)

エルトーバホテルやホピハウス、Verkamps ビジターセンター周辺は駐車場が狭いので、車停めるのは大変な印象。

ブライトエンジェルロッジの駐車場は観光バスが多く停車していて、混んでました。こちらも空きを見つけるのは大変な印象。

◆マスウィクロッジ付近

マスウィクロッジのあたりは駐車場は広いと思うのですが、過去に行った際は空きスペースがなかなか見つけられなかったです。

Lot Cに車を停めて、リム沿いの宿に向かうのもありなのかなと思いました。

◆ヤバパイロッジ周辺

ヤバパイロッジのあるマーケットプラザは結構駐車場はありますね。

時期や時間帯でも違うとは思うのですが、オンシーズンの時はホントに駐車場を見つけるのが大変なので、可能なら早めに行って停めるのがいいと思います。運良ければ出ていく車もありますが、国立公園側としては無料バスでの移動を勧めています。

公園内に停められなければツーシアンの町(公園料金所からすぐ)に停めて、パープルラインのバスに乗りグランドキャニオンビジターセンターまで移動、という手もあります。パープルラインは春から秋の間だけの運航で、ツーシアンとグランドキャニオンビジターセンター間の移動時間は15~20分くらいだと思います。距離にして約10キロ。

イーストリム側の駐車場

イーストリム側はヤキポイントまではオレンジラインの無料バスが出ています。ヤキポイントより東側はバスが無いので車での移動になります。上の地図で言うと、手書きの赤い矢印の部分は無料バスは出ていません。

グランドビューポイント、モランポイント、リパンポイント、ナバホポイントなどの駐車場は、決して大きくは無いのですが、5月に行った際は停められないということはありませんでした。5月にもかかわらず雪が降っていた、ということも関係しているのかもしれないですが。

(規模としては、西側のハーミッツレストへ行く際にある駐車場と同じ規模です。)

東口ゲートに近い、デザートビューの駐車場は観光バスも入ってくるのでかなり広いです。

ハーミットロード

ハーミットロードはハーミッツレストに続くリム沿いの道です。(赤い矢印の道)

3/1~11/30の間は一般車を侵入禁止にして無料バスで移動になっています。ブライトエンジェルロッジの近くから無料バス(レッドライン)が出ているのでそこから乗ります。

12月に車でマリコパポイントやモハベポイント、ハーミッツレスト等を回りました。どこのポイントも駐車場が小さいのですが、駐車出来ないということはそのときは無かったです。

最後に

駐車場で全然スペースがないときに、車に戻ってきてる人や、車の付近で身支度をしている人に「are you leaving?」(出ますか?)と聞くのも手ですね。

ザイオン国立公園に行った時、すっごく混んでいて満車で困っていたのですが、自家用車の近くで身支度している人がいたので聞いてみました。

で、聞いてみたら「Yes」とのことだったので駐車することができました。

ザイオンも混雑時は本当に停める場所がない公園で、夫曰く「ザイオンは最も駐車場の心配をする公園」と勝手に認定していますね。駐車場を広げたくても、ザイオンの地形的に作れないのかな。

と話がザイオンにそれてすみません。

時期と時間がカギだとは思いますが、何はともあれ早めに動くことが良さそうなのは言えますね。

サウスリムまでの車での行き方についてはこちらで書いていますので宜しければ参考にして下さい。「簡単!グランドキャニオンのレンタカーでの行き方。ルート&注意点」

ザイオンの駐車場についてはこちらザイオン国立公園の駐車場探しは超大変!混雑時のアドバイスとお勧めパーキング

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

グランドキャニオンについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓