5月にグランドキャニオンのサウスリム行ったら天気が雪で驚いた   

5月にグランドキャニオンサウスリムに行ったのですが、まさかの雪景色。今年は春の訪れが遅い気がしてたのですが、5月にさすがに雪は降らないと思っていたので、朝起きて宿のカーテン開けて驚きました。

 

パンパカパーン!

大雪です!

 

こんなに降っていて、雪道になってるか心配ではあったのですが、5月なだけに道路の雪はすぐとけていて、心配は無用でした。

 

問題はリムから景色が見えるかどうか。

 

でも雪景色のグランドキャニオンって見たことが無かったので、ちょっと楽しみでもありました。

 

料金所付近も結構積もってましたが、リムから景色が見えるかな~。

今回はイーストリム方面を車で回り、そのままデザートビューまで行き、東口から抜けてモニュメントバレーへ向かう計画です。

 

スポンサードリンク

 

イーストリム

◆グランドビューポイント

まず向かったのは、グランドビューポイント。

 

そこからの景色はコチラです。はい!

全く谷が見えない・・。

 

雲なのか霧なのかよくわからないですが、めっちゃ寒かったです。気温0℃。5月の下旬に差し掛かってるのに!こんなこともあるんですねえ。

グランドビューポイントはサウスリムで最も標高が高く、2255mあるそうです。標高高いからこんなに雲があるのかな。

 

名前がグランドビューだから、晴れてれば、きっと壮大な景色が見えるハズです。

 

こちらには未舗装のトレイルがあるのですが、経験のあるハイカーオンリーとなってますね。

 

◆モランポイント

お次はモランポイントに向かいました。こちらがモランポイントでございます。

 

はい!

景色が全く見えません。上の写真の説明書きの看板、雪で埋もれてたので私が払って見える様にしました。

目を凝らすとうっすら景色が見えるわ!

 

ここから見える絶景を、画家のモランが描いてグランドキャニオンのすごさを東部の人々に紹介したそうですよ。

 

関係ない話ですが、イーストリムの道路を車で走っていたら、動物の飛び出しに注意の標識があったのですが、その絵がピューマだった・・。シカの飛び出し注意はよく見るけど、ピューマの飛び出し注意は初めて見ました。

 

ピューマ出てきたら怖いですね!

 

◆ツーシアン遺跡と博物館

ツーシアン博物館は無料で入れます。先住民の暮らしていた面影を追うことが出来ます。

 

このあたりから天気が回復してきました。良かったです!

 

◆リパンポイント

リパンポイントは最も美しいポイントと言われるそうですが、確かにここから見る景色は他のポイントとは違う景観でした!

 

なぜかというとキャニオンを横から見る感じになるからなんですよ。このあたりはキャニオンの端あたりになると思うのですが、コロラド川もよく見えます。

 

◆デザートビュー

ここからの景色もとても素晴らしかったです!

 

石でできた建物はウォッチタワーというのですが、先住民の遺跡ではなくて、遺跡からデザインを写して1932年に建てられたそう。内部から登れるようになっています。

 

自分も登ってみたのですが、結構ハード。3階建てくらいになっていて、ここが一番上かな?と思いきやまだ上がある!というのを2回くらい繰り返した気がする。上までいったらゼエゼエしました。

 

駐車場が広くてお土産屋もあるし、カフェもあるし、観光バスなんかもここに入ってくるみたいですね。

 

デザートビューは東口ゲートからすぐです。標高が少し低いのか、この付近は雪が全然ありませんでした。

 

スポンサードリンク

 

最後に

グランドキャニオンは標高が高いので、山のような所だという認識は十分にあったのですが、5月に雪は降らないと勝手に思い込んでました。

 

でも5月でも雪が降ることがありますし、過去にも降っています。そうなると5月でも冬の服装になることがあり得ますね。

 

天気が急に雨になる、急に晴れる、気温の変動が大きいのも注意です。5月だから大丈夫だろうと思わずに、天気予報の確認をしっかりしていってくださいね。

 

雪が降る日数と、積雪量の合計

日数
4.4 1月 32.3
3.6 2月 25.1
3.4 3月 21.6
1.6 4月 10.7
0.1 5月 0.8
0.5 10月 1.8
1.9 11月 11.9
3.8 12月 21.8

 

グランドキャニオンの初雪は大体11月ですが10月のはじめの時もあります。ただ最近では11月でも雪が無い時があるそうです。

 

4月には雪の時期は終わるのですが、まれに5月でも降ることがあります。自分はまれに降る5月に当たってしまったのですね~。

 

6月~9月は雪は降りません。

 

年に2、3回は1日に12.5cm以上雪が積もる、嵐の日があるようです。1日で25cm以上降るようなブリザードはレア。

 

雪は降るけど、ドカ雪は頻繁に降らないようですね。1番雪が降る月は、1月と2月だそうですよ。

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

グランドキャニオンについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る