ザイオン国立公園の駐車場探しは超大変!混雑時のアドバイスとお勧めパーキング

ユタ州にあるザイオン国立公園(Zion National Park)は、国立公園の中でも人気上位な大自然。ザイオンのメイン観光場所へはシーズン中はマイカー乗り入れ禁止なので、駐車場に車を停めて、園内を走る無料シャトルバスで移動します。

 

ただザイオンでは駐車場を見つけるのが一苦労。

 

グランドキャニオンもシーズン中は駐車場を見つけるのは大変ですが、それよりも増して困難なのがザイオン、と言っていいと思います。国立公園の中でもトップかも。

 

駐車場を広げたくても、地形的に無理なのだと思います。

 

私達は過去に3回ザイオンにマイカーで行っているのですが、どの時も駐車場で空きを見つけるのが大変でした。ザイオンで頂いたマップによると、

 

●公園内の駐車場は通常10AM〜3PMはいっぱい(公式サイトでは朝8、9時にはいっぱいになると書いてありました)

●近くのスプリングデールの町に停めて、無料シャトルでザイオンに移動できます(駐車場代は自腹)

 

と書いてありました。

 

今回は体験談を元に、ザイオンの駐車場について迫ります。

 

スポンサードリンク

 

ザイオンの駐車場

 

出典:ザイオン国立公園公式サイト

 

ビジターセンター(上のマップ緑色の①)

【ビジターセンターの駐車場。写真だと狭そうですが、もっと広いです】

 

ザイオン園内にあるビジターセンターの駐車場はもっとも広いです。なので、ザイオンに来たらまずはここを確認ですね。

 

でもそれでもピーク時は空きスペースを見つけるのは難しいと思います。公園側が言っている通り、朝10時に行ってもいっぱいだと思います。

 

ミュージアム(マップの緑色の②)

公園内のミュージアムにある駐車場はそこまで広くないです。でもビジターセンターの駐車場がいっぱいだったら、ここも確認ですね。

 

■オーバーフローパーキング(マップ緑色の①と②の間)

ここは場所がちょっとわかりにくいのですが、ビジターセンターと、ミュージアムの間にあるサウス・キャンプグラウンドの近く。オーバーフローパーキング(臨時駐車場)と標識があります。

 

キャニオンジャンクション近辺の道路脇(マップ緑色の③)

この付近には両サイドに駐車場があると思います。赤色の工事用三角コーンが置かれてたりするので、良く見て駐車。

 

■スプリングデールの市営駐車場(有料)

【スプリングデールの町を走る無料シャトルバス】

 

ザイオンの玄関口、スプリングデールの町の有料駐車場に車を停めて、無料シャトルに乗って移動も可能です。

 

上のマップでいうと、茶色丸の①〜⑨がスプリングデールの無料シャトルが停まる場所ですが、その近くに駐車場があると思います。料金は1日20ドルくらいだと思います。参考サイト:https://www.springdaletown.com/435/Parking-Rates

 

■スプリングデールの町にある宿に泊まってホテルの駐車場に停めて無料シャトルバスを利用

オンシーズン中はスプリングデールの宿の値段は上がっていますが、ザイオンの入り口(料金所)まで近いですし便利です。

 

ただホテルをチェックアウトする場合はその後も車を停めていられるかをホテルに確認したほうがいいと思います。

 

■ザイオンロッジに宿泊

公園内の唯一の宿であるザイオンロッジに宿泊出来るのであれば、ロッジまで車を乗り入れられます。ただ、ロッジの予約を取るのが難しいです。

 

スポンサードリンク

 

体験談

結構前ですが、8月にスプリングデールに泊まり、朝9時頃に車で公園に入りました。混んでましたが、その時はビジターセンターの駐車場になんとか停められました。

 

昨年、5月のメモリアルーデーウィークエンドに行った際は、ザイオンの東側のマウントカーメル・ハイウェイを通ってきたのですが、ズラーっと路肩に車が停まっていたし、トンネル渋滞もひどかった・・。夫は駐車場の心配をひたすらしてました。

 

昼頃についた時、ビジターセンターの駐車場はいっぱいでした。でもその時は昼頃になるとポツポツ帰る人もいて、運良くビジターセンターに停められました。夫がめちゃくちゃ喜んでました。

 

昨年の10月の平日に行った際は、朝10時頃着いたのですが、ビジターセンター&ミュージアムの駐車場は全然空いてませんでした。

 

でもオーバーフローパーキングに停められました。10月の平日ならビジターセンターの駐車場が空いていると思ったのですが、かなり混んでました。

 

なのでやはり朝早く行くのが良いと思います。

 

が、朝早くに公園に入る為には周辺に宿泊していないと無理なので、それ以外の方はスプリングデールに駐車するのも視野に入れたほうが良いかもです。有料駐車場に停めるのは悔しいですけどね。

 

アメリカの祝日、例えば、

 

・メモリアルウィークエンド(5月最後の月曜)

・イースターウィーク(年により異なりますが大体4月)

・レイバーデー(9月の最初の月曜)

 

このあたりは連休になって特に混むので、避けるとか対策はしていった方が良いです。あと

 

・7月4日の独立記念日あたり

 

も混みます。

【5月のメモリアルウィークエンドのザイオン。無料シャトルバスを待つ人で混雑】

 

スポンサードリンク

 

感想

ザイオンはとにかく駐車スペースを確保するのが難しい公園です。

 

公園側は、訪れる人をどんどん園内に入れちゃってますが、でも「入ったものの、駐車場は?スペースないよ・・」と駐車場の情報も少なくて、公園側の対策が不十分な気がしなくもないような・・。

 

狭い地形にたくさんの人が訪れるので、それは仕方が無いような気もしますが、今後、ますます観光客が増えたら、どうするんでしょうね。どうもしないか。

 

無料のシャトルバスが巡回していて、マイカーの制限をしているといっても、マイカー停める駐車場見つけるのが一苦労です。

 

国立公園で駐車場見つけるのが大変なのは、あとグランドキャニオン、ブライスかなあ。あと、アーチーズのデリケートアーチの駐車場は混んでいますね(以前より少し広くしたみたいですけど)。アーチーズは無料シャトルが循環しているわけでもないですし。

 

でも1番駐車場見つけるのが大変な国立公園はザイオンだと思います。

 

なので車で人気な国立公園に行く際は、時期&時間が鍵になってくると思いますが、早めに行動することをお勧めします。

 

ザイオンの見どころについてはこちらで書いています圧倒的な岩の存在感!絶景のザイオン国立公園の見どころと観光スポット

 

ザイオンのトレイルについてはこちらでまとめていますユタの大自然でトレッキング満喫!ザイオン国立公園のお勧めトレイルを紹介

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

グランドキャニオンについてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る