春には小川が現れる!グレートサンドデューンズ国立公園の楽しみ方【コロラド観光】

グレートサンドデューンズは、ロッキー山脈を背後に、鳥取砂丘の2倍以上の広さをもつ国立公園です。

 

場所はアメリカのコロラド州に位置し、標高2500mにある砂漠という、なんとも面白い地形が特徴です。

 

スポンサードリンク

 

グレートサンドデューンの楽しみ方

グレートサンドデューンは、見どころとか、展望台がたくさんある公園ではありません。

 

それよりも、広大な砂漠を眺めたり、砂すべりをして遊んで楽しむところかなって思います。

まずはビジターセンターへ。

 

と、行ってみたのですが、夕方の5時前に着いたのですでに閉館してました。

 

トイレに行きたかったのに、どーしようw

これがグレートサンドデューンです!見事ですね!

砂漠なんだけど、よく見ると、チョビチョビと草が生えている。

 

ソリを持った子供や、赤ちゃん連れが多かったです。砂丘に登って砂すべりを楽しんでました。

私はパラソルをさして、その下で寝っ転がりたい気分!

後ろに目を向けるとロッキー山脈。

 

こういう場所に砂丘が出来る不思議。

 

春は雪解け水が山から流れてきて、一時的に川が出来るそうです。

 

水が流れていた跡があったから多分、春はここに川があったハズ。

 

雪解け水は冷たそうですが、アメリカ人は川とかプールが大好きだから、入ってしまうんだろうなw

 

公園の公式サイトみたらやはり入ってました。

出典:https://www.nps.gov/grsa/index.htm

いや私も入るでw

 

グレートサンドデューンに行くならやっぱ小川が出来る春かな?

私たちが行ったときは9月の夕方だったので、全然暑くなかったですが、夏の砂漠の表面は60度くらいになるので気をつけてください。

デスバレーにも砂漠があり、何を血迷ったのか真夏に行ったことがありますが、死にそうに暑くてサンダルが溶けるかと思いましたw

山脈と砂漠のコントラスト。

 

図で表すとこんな感じ。

山脈を壁にして、西からの強い風によって砂が溜まりやすい地形。

 

スポンサードリンク

 

グレートサンドデューンってどこにあるの?

グレートサンドデューンズはどこにあるのかというと、

 

・コロラド州のデンバーから車で4時間

・ニューメキシコ州のアルバカーキから車で4時間

 

アクセスがあまりよくないので、日本ではあまり知られてないイメージ。

 

私達は近場にあるブラックキャニオン国立公園へ行って、そのあとグレートサンドデューン国立公園へ向かいました(1日に公園を2つ回りました)。

 

その前の日はメサベルデ国立公園を見学してました。

 

スポンサードリンク

 

行ってみた感想

グレートサンドデューンってずっと行ってみたかったのですが、いざ行ってみたら、正直、あまりテンションが上がりませんでした。

 

砂漠の中を少し散策しましたが、歩きにくくて。子供はゲンキだネ・・

 

なんでだろう?疲れてたのかしら?

 

今までに色々な国立公園に行きましたが、私の好みが、湖とか川とか岩だからなのか、1番テンションが上がらなかった公園かもしれない・・。

 

砂丘を歩いてトップに行けば、また違った景色を楽しめて面白かったと思うのですが、なんかその気力が沸いてこなかったです。

 

砂漠のでき方とか地形についてはとても興味深くておもしろかったですが、「なんでここ、国立公園なのかな?州立公園でよくない?」と感じてしまったので、もしかしたら人によって好みが分かれる場所かもなと思いました。

 

でも遠くから眺めるにはとても綺麗だったのと、地形が面白いこと、あと砂すべりが出来るので、子供は特に喜ぶところだと思います!

 

ここだけに行くというのは大変かもしれないですけど、近場にブラックキャニオン国立公園や、メサベルデ国立公園もあるので、合わせて観光するとより楽しめると思います。

 

ブラックキャニオン国立公園についてはこちらで書いています⇒恐ろしいほど深い渓谷!ブラックキャニオン国立公園の見どころ【コロラド観光】

 

メサベル国立公園についてはこちらもどうぞ⇒こんなとこに人住んでたの!?メサベルデ国立公園の見どころと行き方【世界遺産】

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちら↓

グランドキャニオンについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る