炊飯器を連れてドライブ!アメリカ国立公園車で行く時の持ち物
アメリカの国立公園は広大です。全部見ようと思ったら何日も何日もかかるところもあります。言葉だけ「公園」と聞くと小さいイメージですが、四国と同じ大きさとか、とんでもない大きさだったりしますよね。
国立公園巡りってどこで何を食べるかも楽しみの1つになりますが、宿泊が続くと外食も続き、出費も大きくなってしまいます。
あと日本で生まれ育ったのであれば、やはり白いお米を食べたくなってしまうと思います。
ゴハン~!みたいな。ソロソロ恋しい~!みたいな。
でも国立公園は基本、街中ではない所にあるので、お米を食べられるレストランは限られていますし(要するに田舎)、日本食レストランやお米を扱っている場所が簡単に見つからない時もあります。そしてこういうところのレストランは大概、美味しくないんですね・・。
食材が手に入りにくいので仕方が無いのでしょうけど。そういうとこのレストランってどうやって食材調達してるんだろ?
個人的には両親がアメリカに遊びに来た際が特に困ります。親と一緒にハイキングとなると、もっと大変です。
アメリカの食べ物も数回だったら楽しんで食べるのですが、これが続くと、
「お米が食べたい、うどんが食べたい。肉はもういい」とか、「味が濃くて食べられない」と始まります・・。
スポンサードリンク
こういったときに「炊飯器」を車に積んで持ち運ぶと、旅行先でとても重宝します。
炊飯器、マジ凄いですよ~!ごはん炊いてくれますからね。アメリカで白飯にすっごい感謝しちゃいますからね。
以前は、3合炊きのミニ炊飯器を持ってたんですよ。国立公園にもっていくのにちょうどいいサイズのやつ。
で、イエローストーンかどこか行く日に何故か、炊飯器の汚れが気になって。ちょっと水で洗ったんですよね、気になったらひたすら気になるタイプなんで。
わかってたんですよ、機械と水が相性が悪いことは。でもですね、ちょっとくらい大丈夫かな~、大丈夫だよね、と思ったんですよ。
でも大丈夫じゃなくて、ちょっと水で洗ったらあっさりと壊れちゃいました・・。
で、慌てて近所のウォルマート(スーパー)に走りましたよね。
なんだかわかんないけど、アロマとかいう名前の炊飯器を買いまして。ドコ製かもよくわかんないけどとにかく炊飯器を買わねば!状態だったので。
はあ~行く前から疲れました。ちょっとサイズ大きいけど、20~30ドルくらいで買えました。しかもそれを4年くらい使ってるので、結構長持ちですね。
とにかく、
◆炊飯器
◆お米
◆しゃもじ
◆サランラップ
◆おにぎりの具材(のりや塩、具。大概はおにぎりの素を私は使います)。
これだけあれば、美味しいおにぎりをどこでも簡単に作ることができます。お米は一回に必要な分量をジプロックに入れて分けておくとラクです。アメリカのスーパーでもお米、売ってます。日本のブランドのものじゃないけどね。おにぎりの素は米系スーパーだと売ってないので、「おむすび山」とか日本から持ってきたほうがラクかもです。
プラスアルファで、お湯で溶かすだけのお味噌汁とか、果物を持っていくこともあります。ペットボトルのお水を凍らせて、保冷材代わりにして、クーラーボックスに入れて持っていきます。お水が溶けたら飲むこともできます。
国立公園に行くとき、昼はおにぎりと果物、夜は宿泊先付近のレストラン、朝はホテルに簡単な軽食がついていればそれを頂いています。無ければスーパーで食材を買っておいて、簡単に出来るサンドイッチなどなどが多いですね。
おにぎりは美味しくて、安くて、簡単です。いいとこしかないですね!
国立公園でキャンプとなるとコンセントが無いので炊飯器は使えませんが、旅のお供に炊飯器、とても重宝します。
そしてハイキングで食べるおにぎりは、やはり最高においしいですよね!
アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。
アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓
グランドキャニオンについてはこちら↓
ラスベガスについてはこちらで書いています↓
アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。