海外生活は苦労だらけ!辛いアメリカ生活で見つけた困難の乗り越え方3つ
アメリカ生活ももうすすぐ5年が経とうとしています。
海外生活って楽しいこともあるけど、苦労も多かったりしますよね。現在はアメリカにて夫の経営する日本食レストランを手伝っているのですが、それこそ苦労の連続。
アメリカで生活するにあたって、特に3つのことが大事だなと感じているのですが、その3つとは忍耐、柔軟、そして楽しむことだと思います。
アメリカで暮らすと必ず必要なのが英語。
これはほとんどの人がツライと感じることの1つだと思います。なぜかというと「今日1日すごく英語を勉強しました。だから今日1日で英語をしゃべれるようになりました」とかって絶対にならないじゃないですか。
英語は筋肉トレーニングみたいに時間をかけて徐々に上達するものなので、絶対時間かかります。よく半年でペラペラになりましたとかって聞きますけど、ウソですよ。語学ってマスターするには3年、5年10年と長い時間がかかるものだと私は思います。日本語だってマスターするのに時間かかるのに、半年というのはあり得ないと思います。
でも逆にコツコツ積み上げて行けば、絶対誰にでも身に着くものです。
英語が上達するまでは失敗したり恥をかいたりということは避けて通れないですが、忍耐を持って取り組むしかないです。
でもそれはほとんどの外国人がぶち当たるものなので、みんな同じだということは忘れないで下さい。
英語以外でも、アメリカで就職するとかキャリアを積むとか、自分の決めた目標を簡単に投げ出さずに意志を強くもつことも大事だと思います。
ダメだったら日本に帰ればいいや・・って思ったりしてませんか?もちろん病気になるまで頑張る必要はないですが、逃げだしたら後悔が残ったり、日本に帰ったところで上手く行かない気がします。
夫婦関係の忍耐で言えば、私の場合は夫の家族も私の家族も日本にいるので、ほんとに自分たち2人だけです。
日本にいるときは家族がいて友達もいたから、いざとなったらそこに逃げ場がありました。
でも異国にいたら夫婦で助け合うとか、お互いを理解することが特に大事になると思います。なぜかというと、外国で結局頼りになるのはそこしかないから。
私は喧嘩すると中々謝れないんですけど、頑固になっても仕方ないし、どう改善していくかを考えるようにした方がいいですよね。相手じゃなくて、自分を、ですよ。
で、夫婦だけの人間関係ではなくて、学校や職場などでできる、その他の新しい人間関係や家庭以外の場所を徐々に作っていくと良いと思います。
海外って、思い通りにいかない、予定通りにものごとが進まないということが頻繁に起こります。
私自身も渡米してから何度私もアメリカのサービスやシステムに泣かされてきました。
例えば、役所の手続きはスムーズにいかないことが多いですし、お店の業務用冷凍庫が壊れたので修理を頼んだものの、時間通りに来なかったり。やっと来た!と思って安心していたら、修理後にまたすぐ壊れるとか。新しい冷凍庫買ったら、配送の人が店の中に運搬はしてくれず、裏口の前に置いて行っちゃったんですよ。フォークリフト必要なくらい業務用冷凍庫は重いっちゅう話です(笑)。
ビザやグリーンカードの手続きが予定より遅れたり、病院で過剰請求されていた時もありました。
また英語やビザのハンデを考えると、自分の希望の仕事にすぐつくことだって難しいことがほとんどです。
でもそういったことが起きたときにどう対応するかが大事だと思います。
イライラするような出来事からも学んだり、得られるものはあります。そして次のステップに少しでもつなげていくことが大事だと思います。
私は結構せっかちなので予想外の展開になると一人で大騒ぎをする傾向にあるのですが、長年アメリカ生活が長い夫は、「騒いだってしょうがないんだから、今できることをするしかないよ~」と至って冷静。確かにそうなんですよね。
現在も何か壁にぶつかったときは、その時できることを精一杯取り組むことにして、そのあとの行動は「状況に応じて対処しよう」くらいの気持ちでいるように心がければいいと思います。
スポンサードリンク
せっかく縁があってアメリカにきたのだから楽しまなくちゃソンです。
恥をかいたりくじけそうになる時もあると思いますが、それを受け止めて笑いに変えていけたら、心も楽になります。
私も実際、何度も英語を聞き返されたり、言い方が面白いとか笑われたことがあります。
でも気にしないようにしていますし、むしろ失敗するたびに「ツイてる」くらいに思うようにしています。もしくは反省だけして次の日には忘れるようにしています。
英語の勉強も渡米したての時はやたらと焦っていて「早く上達しなくちゃ!早く上達しなくちゃ!」と感じていたんですが、今では前向きな気持ちでやった方が楽しいし、何より気持ちがラクだなと思います。「英語ペラペラになるには、時間がかかって当然なんだ」とわかってからの方が英語を好きになった気がするし、メンタルブロックも外れた気がします。
ちなみにアメリカ人の友達で、今年に入ってから会社の事業縮小で仕事をクビになり、かれこれ1年近くゆるく生活をしている人がいます。
今まで仕事をずっとしてきたので「今はゆっくり休む~」と言いながらよくビールを飲んでいます。他の人にも堂々とその話をしていますし、むしろ隠さずにいて感心してます。
もう十分休んだからそろそろ仕事探しに精を出すようですが、彼ほどにはなれないとしても、そのくらいの「なんとかなるさ~」くらいの気持ちでいたいですね。
以上3つ心構え&乗り越え方を書きましたが、そもそもアメリカで暮らしているというだけで貴重な体験ですよね。このブログを読んでいる方は解決策を見つけよう、乗り越えようとしているということなので、今は辛いかもしれないけど必ずいい方向に行くと私は思います。
●海外生活辛くてもうやめたい!全てが嫌になった時の乗り越え方と対処法
●海外生活で自分が価値のない空っぽな人間に思えて自分を見失った話
●アメリカ生活つらくて苦しんだ私が見つけた落ち込んでも何度でも立ち直れる方法
●現地生活に馴染めないと感じた私が海外在住長い人から貰ったアドバイス
アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓
アメリカの大自然についてはこちら↓
ラスベガスについてはこちらでまとめています↓
ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。