なぜアメリカはDIYが盛んなの?日本と海外DIYのニュアンスが異なる理由

DIY大国といえばアメリカ。ホームディポやローズなど、DIYのためのお店が大変人気で、木材やドア、水道の蛇口など、ありとあらゆるパーツが売られています。

 

DIYって何ですか?というとDo It Yourself 、自分でやるという意味です。日本でも最近DIYが浸透していますよね。

 

ただ同じ「DIY」といっても日本とアメリカで少しニュアンスが違うように思います。

 

日本はどちらかというと自分の趣味の為だったり、自分でオリジナルのものをつくったり、手作りの方が温かみがあって愛着が湧く、といったイメージがあります。

 

スポンサードリンク

 

アメリカのDIY

アメリカのDIYって何なの?というと、自分の趣味とかオリジナルを作るというのもあるけど、頻繁にものが壊れたりするので、自分で作ったり直したりする方が早いし安いという意味合いが強いと思います。

 

自宅のペンキ塗りやちょっとした修理であれば、自分たちですることが多いです。

 

修理を頼んでもなかなか来なかったり、直ったと言われたのにまたすぐに壊れることがよくあります・・。時間通りに来ないで自分の都合で来る時などもあって、業者があまり当てになりません。

 

日本だったら業者さんはすぐ来るし、きちんとやってくれますよね。

 

国土が広すぎだから、パーツとかがすぐに届かない等理由はあるんでしょうけど、そんなの待つんだったら自分でやっちゃった方が早いわけです。

 

あとアメリカは中古住宅市場で、古い家でも手入れをしたりアレンジしながら暮らして、引っ越すときは高く売る事が可能です。内装が素敵な家はやっぱり目を引きますし、あ、手入れしたりリフォームしたんだな、良い感じだな、住みたいなとなるわけです。玄関の扉を変えただけでも見た目がかなり違うんですよね。

 

知人は業者に頼んでリフォームしてましたが、とても素敵な内装でした。自分でするでも業者に頼むでも、とにかく好みの家に改装している人が多いです。

 

なので、ガレージに道具が一杯あるんですよ。大工と庭の芝の手入れとバーベキューはお父さんの仕事って感じですかね!でそれが息子に受け継がれていくわけです。先日も散歩してたら自宅の庭の柵をDIYしている人がいましたよ。

 

そういえばアメリカ人の友達が風呂場のリフォーム自分でやってるって言ってたけど、どの部分だったんだろう?ちょっとキレイに壁を塗り替えるとかかな?まさか浴槽?何かアメリカ人って、サイズ合ってなくても無理やり押し込めてそう。笑

 

アメリカの家の窓って上下に開くんですけど、何で窓を開けてるのに上から落ちて来ないわけ?って私はいつも疑問に思います。どんだけギュウギュウに窓枠を入れ込んでんのか?と。

 

なのでいつも力入れないといけなくて、スムーズに窓が開きません。日本の窓は横にスライド式が多いですが、その方が開けるのがスムーズで良いのに、って思います。

 

アメリカの家って雑な作りな気がするから、新築より中古の方が手入れされてていいよって旦那は言います。日本のような匠みたいな人はいないんですかねえ。

 

スポンサードリンク

 

引っ越しもDIY

アメリカの引っ越しも自分でやることが多いです。自分でUhaulとかのトラック借りて自分で詰め込み。

 

私達もDIY引っ越しやりましたけどめっちゃ疲れました。

 

でもその分安上がりなのは嬉しいし、達成感はありました!でもやっぱり疲れたなあ。

 

私はDIYマスク作成

 

コロナでマスク必要だったので、いらなくなったTシャツでマスク作りました!

 

紐は髪をしばるゴムにしようと思ってたのですが、手芸屋さんが閉まってて手に入らなかったのでタイツを輪切りにして代用。耳が痛くならなくていいですね。

 

5分で作成出来るって書いてあったけど、不器用過ぎて1時間くらいかかりました。

 

エ、これで?

 

スポンサードリンク

 

最後に

最近、電球が切れたので自分で買ってきて自分で付けました!ワット数とかよくわからなかったので調べたりと大変だったのですが、これも立派なDIY?

 

そういえば昔、飼っていた犬の為に父親がDIYで犬小屋を作ってました。

 

結構ちゃんと出来て作った本人は満足していたのですが、肝心の犬が小屋に入ろうとしなかったのは何故だったのでしょうか。どうもうちの犬は気に入らなかった様で、最後まで入りませんでした。せっかく手間をかけて作ったのにお父さん大ショック。そんなことがありましたねえ。

 

何はともあれ、アメリカではちょっとした修理や引っ越しなども含め、何でも自分でやるので、どんどんたくましくなっていく感じです。そのうちお手製の棚でも作ろうかな?

 

アメリカ国内の引っ越し費用や方法を紹介!業者と自力トラックを比較したよ

なぜアメリカでは中古住宅が主流なの?新築好きな日本との違いを勝手に比較

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る