アメリカ人が細かい事を気にしない理由!日本と違うアメリカの国民性と特徴

アメリカ人の性格の特徴ってどういったものが思い浮かびますか?

 

よく言われるのは、細かいこと気にしないとか、フレンドリーだと思います。確かにアメリカ人は気さくで知らない人にも話しかけますし、明るくておおらかで大雑把な印象を私も持っています。

 

もちろん細かい人もたくさんいますよ。食事のときはここに食器、ここにはコップときちんとポジション決まっている人とか、深読みしすぎる人とか、超細かく食べ物にこだわっている人とか。

 

でも日本人が秩序を守るとか勤勉だと言われるように、アメリカも大体で見れば明るくてフレンドリーな特徴を持っていると思います。

 

スポンサードリンク

 

アメリカ人が細かいことを気にしない理由

■国土と気候

 

1つ目の理由として私は国土が広い&気候に関係があると思います。

 

アメリカの国土は日本の25倍。とにかく土地が広いし、国立公園なんかに行くと雄大な景色を楽しめます。グランドキャニオンはその典型。ものすごい広大な自然を見てると自分の悩みがちっぽけなものに思えてきたりするわけです。

 

都市部はもちろん違いますが、でもちょっと郊外に出れば超田舎だったりします。こんなに土地が広いと段々、細かい事が気にならなくなってきますし、適当になってもくるわけです。

 

私は元々大雑把な人間ではありますが、アメリカ生活が長くなるにつれて、それが加速している様に感じます。

 

渡米したばかりの頃はアメリカの消しゴムの質が悪かったり、色鉛筆買っても紙に色が付きにくかったりという所に超疑問を抱いてました。消しゴムで文字を消そうとすると紙まで削れるので、なんだこのクオリティは?と思ってました。

 

じゃがいも買ったら、皮が内側にめり込んでいるとか、いちごは中がスカスカで酸っぱいとか、手間暇かけて育てていないのも、土地が広すぎて目が届かないというのもあるのでしょうけど、そこまでこだわって作ってないというか、細かいとこはどうでもいいというのもあると思います。

 

あと大陸性気候の為、ジメジメした気候ではなくカラッとしている天気とか寒暖の差が激しいとかも、影響していると思います。雨が降っても全然気にしないし傘ささないし。

 

■宗教

 

2つ目の理由は宗教だと思います。

 

アメリカはキリスト教の国ですが、キリストの教えは「神はいつも我々を愛してくださる、許してくださえる」とか「誰にでも救いの手を差し伸べて助けてくださる」などですね。

 

日本だと、「みんなが見てるでしょ」

 

と親が教えたり諭したりすることが多いですが、

 

アメリカだと、「神様が見てるでしょ」

 

になります。

 

神は全ての人を愛してくださる、いつでも助けてくださる、神の愛は大きい、という安心感がアメリカ人の陽気さに繋がってそう。

 

日本は島国なので、どちらかというと神経質かな?

 

日本にいたときはそう思いませんでしたが、全体的に見ると細かいことにまでこだわる人種かなと思います。

 

スポンサードリンク

 

最後に

出かける準備をして家の鍵をかけた後に忘れものに気がついた時に、靴のまま家に入って忘れ物を取ることが私はたまにあります。カラカラの気候で靴が濡れているわけでもないし、別にいいやと最近はどんどん適当になっています。

 

アメリカが土足文化なのも、たどっていけばこういう所からきているのかもしれません。ちょっとくらいの汚れなんか気にしない!という風に。

 

日本の商品やサービスって細かいところまで目が行き届いていて、本当に素晴らしいですよね。

 

こんなに手間暇かけているのね!アメリカ人に教えてあげて欲しい!って思うんですけど、教えた所でアメリカ人はそんなの関係ねえ!そんな細かいことはどうでもいい!ってほっぽり出しそうですね。

 

アメリカと日本文化は違いすぎ!現地生活で知った米の習慣・特徴が面白い

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る