アメリカで美容院行くのがちょっと不安!海外ヘアサロンの値段相場とチップの目安

アメリカで初めて美容院に行く時って緊張しますよね。相場がわからないし、チップを払う文化があるし、いくら置いていけばいいのかな?と不安なことが多いと思います。

 

私も最初緊張しました。

 

海外の美容院に興味はあるけど、英語で会話しなくちゃいけないし、なんか髪が揃いそうだし・・と考えると、そこまで積極的に髪を切りに行く気になれませんでした。

 

私はアメリカで生活して数年経っているのですが、美容院に行ったのは数回だけです。

 

スポンサードリンク

 

アメリカの美容院の相場

アメリカで最初に行ったのは、ショッピングセンターの中に入っている美容院。アメリカ系のサロンです。

 

コロンビア出身の友達と「髪切りたいんだよね」と話していて、「じゃあ一緒に行こうよ!」と2人で行きました。

 

事前にネットで「ここはどう?」とあーだこーだリサーチはしていたのですが、買い物のついでに予約しないで目当てのお店に行ったら「今日はいっぱい」と言われました。なのでその場で予約だけして、日を改めて2人で出直しました。

 

私はカットだけをお願いしました。場所はユタ州で、お値段は

 

●35ドル+チップ

 

お店自体はアメリカ系ですが、担当をしてくれたのは韓国系の男性で、気さくな人でした。仕上がりも良かったです。

 

探せば日系のお店もあったと思うのですが、この時は友達に合わせました。

 

次に行った所もお店はアメリカ系で、切ってくれたのはフィリピンの方でした。場所はネバダ州です。

 

●カット40ドル+チップ

 

懺悔を兼ねてカミングアウトしますが、この時はチップを払い忘れてしまいました。払い忘れるなんてほんとに申し訳なかったので、少し髪が伸びてからもう一度同じサロンに行って、多めにチップを払いました。

 

そのあと日系サロンに行って、日本の方に切ってもらった時もあったのですが、カットだけだったら、

 

●30〜40ドル+チップ

 

くらいが相場かなあと思います。

 

ちなみにアメリカのヘアカットの平均はこんな感じになっているみたいです。↓2014年の記事なので今はもう少し上がっているかもしれません。

【男女別アメリカの平均ヘアカット代。緑丸=女性、青丸=男性 出典:https://www.usnews.com/news/blogs/data-mine/2014/02/28/what-america-pays-for-a-haircut

 

平均なので、もっと高い&安い美容院はあるのでしょうが、私の基準30−40ドルだとちょっと安いのかも?

 

スポンサードリンク

 

チップについて

チップは髪を切ってすべて終えた後、お会計の時にまとめて払いました。

 

チップの相場は18ー22%くらいかなあと思います。平均は20%くらいです。なので40ドルのカットだったら、チップ8ドル。合計48ドルになります。

 

シャンプーと美容師が別の人だったら別々にチップを渡すみたいです。それ、知らなかったです・・。

 

心配になって、アメリカでの自分の美容院歴を振り返ってみたのですが、行った所はシャンプーとカットする人は同じだった!良かった!

 

多分、規模が大きいお店はシャンプーする人と美容師が別れていると思います。シャンプーする人(アシスタント)にはチップ3-5ドルだそうです。

 

ちなみに昨日、コロラド州の美容院に行った時のレシートがこちら。

カットは41ドルでした。

 

「3.95ドル」となっているのは、コロナ対策でお店がサニタイザーやマスクを用意したり、顧客が入店するときに体温チェックしていたので、その分のチャージだそうです。これは電話で予約した時にも言われたし、店内でも同じインフォが張ってあったし、お会計の時も説明がありました。

 

これにチップを10ドル足した金額の約55ドルが、私が支払った合計になります。

 

スポンサードリンク

 

最後に

アメリカのサロンって髪が揃ってしまうと言われますが、確かに揃いがちだと思います。笑

 

私はいつもカットだけなのですが、カットに50ドルだとちょっと高いかなーって感じます。チップ入れたら60ドルになりますし。

 

相場は地域によるとは思うのですが、私は普段、30〜40ドルくらいのサロンを探しています。

 

どこいっても髪の毛が揃っちゃうならもっと安いところでも良い気はするのですが、安い所だと逆に不安で、私はまだいってません。

 

でも安い所でも上手いと言っている人いるし、それもありかもですね!私は髪にはそこまでこだわってないので、トライしてみようかな。

 

アメリカの美容院でヘアカット!気が重思いけど米系ヘアサロンへ行ったよ【感想&体験談】

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る