バイデン息子のウクライナ疑惑ってなに?ハンターVSトランプ大統領

ジョーバイデン息子のハンター(50)。

 

ハンターには中国企業からお金を貰ったなど他にも疑惑があるのですが、今回はウクライナに関連する疑惑を取り上げたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

ウクライナ疑惑ってなに?

ウクライナ疑惑とは、2020年の選挙で有利になるように、トランプ大統領がウクライナ政府に圧力をかけて、バイデン親子に不利になるような情報を引き出そうとした疑惑のことです。

 

大統領選挙で勝つために、バイデンにダメージを与えるのが目的だったと言われています。

 

バイデン親子とウクライナの関係ってなんなの?

【バイデンの息子ハンター】

出典:https://www.businessinsider.com/hunter-biden-life-scandals-ukraine-involvement-with-trump-giuliani-2019-9

 

バイデン親子の疑惑ってなんなの?ということですが、話はバイデンが副大統領時代の2014年に遡ります。

 

息子のハンターは海軍を除隊となった後に、ウクライナでプリスマというガス会社の幹部に就任しました。

 

この会社は不正疑惑があった会社で、ウクライナの検事総長のショーキンが捜査をしていました。

 

バイデンは当時ウクライナ外交の責任者で、ショーキンを解任するよう求めていました。ショーキンを解任する様求めたのは、腐敗・汚職対策の邁進が不十分だという理由でした。

 

ウクライナは共産圏ですし、そういう国ってワイロが横行したり、政府と企業が癒着しやすい背景があります。

 

応じなければ10億ドルの融資をしないとし、最終的にショーキンは解任されました。

 

ただ、バイデンがこれを一人で進めていたわけではなくて、オバマ政権下で国際通貨基金などと提携して行っています。ショーキンはプリスマの捜査をしていましたが、積極的にはしてなかったという話もあります。

 

トランプの主張

トランプの主張は、

 

「ハンターがウクライナで不正なビジネスをした!エネルギー会社での経験がないハンターが、幹部になって高収入を得るのは不自然!」

 

「バイデンがウクライナ検察官を解任させた!息子の為に、ウクライナ政府に圧力をかけたんだ!」

 

というのも。

 

ただ、トランプはずっと主張しているのですが、証拠を出せていません。

 

スポンサードリンク

 

ハンターの主張

ハンターもバイデンも、一連の疑惑を否定しています。

 

ハンター「父とウクライナについて話したことはない。私は企業役員の経験があり、弁護士である。何も間違ったことはしてないが、しかし浅はかではあった」

 

バイデン「息子の就任については報道で知った」

 

またウクライナの前検察総長は、「バイデン親子が不正を働いた証拠はない。捜査するならアメリカが自分でやれ」と述べています。

 

トランプの弾劾裁判

ウクライナ側でも捜査をし証拠が出てこなかったので、ここで話が終わったと思いきや終わっておらず、今度は逆にトランプが弾劾裁判にかけられます。

 

理由は、

 

「トランプがウクライナの大統領に、バイデン親子について調べるよう圧力をかけた、見返りに軍事支援金をちらつかせた、政治的な利益を不当に得た、選挙に外国勢力の介入を許した!」

 

ウクライナに政敵を調査させた「職権乱用」と「議会妨害」の2つで弾劾訴追されました。

 

もともと上院は共和党が多数を占めているので、トランプが罷免される可能性は低いという予想でしたが、想定どおり無罪の判決が下されました。

 

ただ、同じ共和党のミット・ロムニーはトランプを批判し、トランプの権力乱用に賛成票を投じています。

 

スポンサードリンク

 

思ったこと

事実がどうなのかはわからないですが、どちらの政党を支持しているかで意見がわかれそうな内容だと思いました。

 

トランプを支持しているなら、バイデン親子はウクライナと繋がりが疑わしいってなるだろうし、民主党やバイデンを支持しているなら、トランプが権力を使ってあら捜しをしているってなりそう。

 

でもトランプの行動は弾劾裁判にかけられたくらいだし、現役の大統領が他国を脅して自分にとって有利な情報を得るやり方は、度を越している気がすると思いました。

 

バイデンがウクライナ検察官を解任させたことは、影で行っていたわけではなくて、他国とも連携しているため、息子のためにやったわけではない気がするけどね。そもそもプリスマに捜査が入って息子の会社がどうにかなっても、大してハンターには痛手ではなさそうだし・・。

 

とはいえ、中国の疑惑や私生活とかもそうだけど、ハンターは深く考えて行動してないのかなと思いました。

 

プリスマの役職も、ハンターが大物政治家の息子であり、「バイデン」の名前がくっついているからコネ入社みたいな感じでオファーされたんだろうけど、本人も浅はかだったって言っているけど、お父さんのバイデンにとばっちりが来てるよね笑。

 

それがトランプの狙いなんだけど。

 

この間の、大統領選挙に向けての討論会でも、またトランプはこの話を持ち出していました。

 

トランプの裁判のことは忘れられている気がするけど、バイデン親子は怪しいみたいなネガティブなイメージが出来上がっている気がしますし、たとえ証拠を出せなくても、イメージを植え付ける作戦としては十分だったのかなあと思いました。

 

弾劾裁判についてですが、民主党は最初からトランプを罷免できる可能性はほとんどないとわかっていたと思います。でも同じく民主党も、トランプを裁判にかけて、彼のマイナスなイメージを世間に植え付けたいというのはあったと思います。

 

トランプの方が上手だったけどw

 

自分は悪いことして裁判にかけられたのに、「これは魔女狩りだー!」とか、うまいですよねw

 

バイデン親子が不正をした証拠がないので、私はトランプがまた同じことを言っているなあと思ってしまうのですが、イメージ戦略自体はトランプの方が上手な気がしました。

 

ハンターについてはこちらでも書いています⇓

 

バイデン息子ハンターの中国疑惑って何?トランプが討論会でもしつこく攻撃

弁護士で実業家のバイデン息子ハンター。家族の絆は強そうだけど孤独と闇は深そう

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る