副大統領候補ディベート感想と評価。冷静な討論会でハプニング起きてワロタ

アメリカの副大統領候補のマイク・ペンスとカマラハリスのディベートが行われました。

 

大統領候補の討論会後に、トランプがコロナに感染したことを受けて、会場にいたマスコミや家族はマスクを着用、ペンスとハリスも4m近く距離を置いて行われました。透明なアクリル板も設置されていました。

 

前回、トランプがルールを無視して暴走していたディベートと違い(それも作戦だったんだろうけど)、ペンスとハリスは非常に落ち着いていた印象を受けました。

 

スポンサードリンク

 

討論会の内容

【左:マイク・ペンス(61) 右:カマラ・ハリス(55)】

出典:https://www.businessinsider.com/pence-interrupted-harris-twice-as-often-during-debate-cbs-finds-2020-10

 

今回のディベートでのトピックは大体以下の内容。

 

・コロナウィルス

・経済

・気候変動

・中国政策

・最高裁について

・黒人問題

・平和な政権移行

・なぜ選挙では相手をけなし合うのか?

 

副大統領候補のディベートで感じたこと

前回と比べたらとても落ち着いたディベートだったと思います。

 

ペンスさんは現役の副大統領で冷静沈着、ハリスさんは元司法長官なので話が上手い。

 

そういった2人の対決だったのもあってか、とてもまともな討論会だったと思いますし、スムーズでした。基本的にはお互いを尊重していたように感じました(けなすような場面もあったけど)。

 

とはいえ、ペンスは話が長くて2分間で収まらず、司会者に何度か遮られていたり、ハリスが話しているところをかぶせることがあり、ハリスが

 

「私が話しているんです」

 

とビシッと主張したことは、前回のトランプVSバイデンのディベートを思い出させました。

 

あとペンスは司会者が投げかけた質問に対して、的確に答えてないなあと私は思いました。

 

例えば健康保険のトピック。

 

「コロナで失業した人が多い中で、オバマケアが無くなったらどうするのか?どのように人々を守るのか?」には答えて無かったように思います。共和党はオバマケアを完全になくしたがってはいるけど、実際ほんとにプランはないんでしょうね。

 

あと「もし共和党が破れた場合、トランプ大統領は平和に政権移行をしないと言っていることに対してどう思うのか?」の質問にも、「トランプは勝ちますよ」とか、民主党を批判するだけで、私は納得出来なかったけど、ペンスさんは上手くかわしたとも言えるかな。

 

全体的にハリスさんがやや押している印象をうけました。

 

ペンスさんは表情があまりないですが、ハリスは笑顔で司会者にもテレビ前の国民にもうったえるような話し方で、例えを使った言い回しもわかりやすいと私は思いました。

 

スポンサードリンク

 

面白かったこと

私はディベートを真剣に見ていたのですが途中、

 

あれ?

 

ペンスさんの頭に何か黒いものがある・・。

 

虫かな?でもずーっと動かないし、なんだこれ?

 

画面に釘付けになりました。ディベートのことよりそっちが気になって話が入ってこない。笑

 

あまりに動かないから、もしかしてペンスの頭皮って黒いの?!と真剣にアホなことまで思っちゃたのですが、虫でした。ツイッターでも大盛りあがりしてましたよねw

 

お笑い番組(ジミー・キンメル)でもいじられてましたw

 

ホワイトハウスは新しいウーハンだとか、ハエがランニングメートになったとか、ハエが今年の人気ハロインコスチュームになるとか言いたい放題で笑いました。

 

お笑いの人達ってトランプをネタにしますが、その中でもジミー・キンメルはいじりがヒドイので、トランプが嫌いな人物だと思うw

 

あと私はマイク・ペンスが会場に登場したとき、彼のメイクが気になったw

 

ペンスさんは最後、目が充血してピンクになってて、それもツイッターで盛り上がってましたが、メイクが目に入っちゃった?それともコロナ?

 

スポンサードリンク

 

勝者はどっち?

現役の政府はどうしても政策を攻撃されやすいというのはあるんですけど、私はハリスさんの方が押していたと思います。

 

ペンスさんは、ホワイトハウスで多くの感染者が出たことに対しても「人に(マスク着用を)強制はしない」とか、コロナ対策でもワクチンのことだけでプランがないとか、クエスチョンなことが多かったので。

 

アメリカ人は自分で選択することを好み、強制されることを嫌うのはわかるけど、こんなに亡くなっている人が多い中で、そんなこと言ってられないのでは?と感じました。生死が関わってないトピックで選択の自由を主張するならわかるけどね・・

 

ペンスは冷静さという意味では凄く頼りになりそうだけど、うったえるものがあまりなかったと私は思いました。

 

 

第1回トランプとバイデンのディベートの感想はこちらで書いています⇒討論会より口論会?トランプとバイデンのディベートが酷すぎてワロタw【大統領選挙】

 

第2回トランプとバイデンのディベートの感想はこちらら⇒トランプとバイデン対話集会の感想。雰囲気が真逆すぎで笑えるw【大統領選挙】

 

3回目のディベート感想トランプとバイデンの討論会【3回目】感想と評価!ディベートは意外にもまともだった

 

ハリスとペンスの経歴⇒バイデンとトランプの副大統領対決!美人なハリスと冷静なペンスのちょっと意外な経歴

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る