勝利宣言したバイデンとハリス!今までで1番力強いスピーチに感動【大統領選挙】

アメリカの大統領選挙で、バイデンが勝利しましたね。

 

トランプはまだ負けを認めておらず訴訟する方向だと思いますが(根拠があるのかわかりませんが)、次期大統領はほぼバイデンに決まりで、7日に勝利宣言をしました。

 

バイデンは現在77歳。

 

11月20日が誕生日なので、就任時には78歳を迎え、史上最高齢の大統領になります。

 

それまでの史上最高齢はだれだったのかと言うと、レーガン大統領です。レーガンは2期目をスタートさせたとき73歳でした。トランプは就任時70歳だったので、トランプも負けてませんね。

 

カマラハリス(56)は初の女性副大統領になるので、バイデン&ハリスのコンビは、史上初が2つ揃うことになります。

 

スポンサードリンク

 

バイデン&ハリスに決まってホッとした

バイデンが270の選挙人を取ってバイデンが大統領になるとわかったとき、ああ良かった・・と私は思いました。

 

開票日を過ぎても票のカウントが続いてどちらか決まらず、トランプが訴訟とか言っていましたし、どうなるの?という心配がありました。だからバイデンに決まってホッとした、というのが正直な感想です。

 

7日にバイデンが勝利宣言したのは、選挙で勝ったことはもちろん、そういったアメリカ人の不安な気持ちを吹き飛ばすような意味合いもあったのではないかと思います。

 

こんなに盛り上がっているのだから、ここからトランプが裁判だ!等と言ったところで、何いってんだ?と思う人が多くなるのではないかと感じます。

 

バイデンは政治経験が長いベテランですが、プライベートでは不幸なことを経験しています。奥様と娘が交通事故にあったこと、2015年には息子さんが亡くなったことは、ショックで何も手につかないという状態になってもおかしくない出来事だったと思います。

 

でもそこで止まらずに、前に歩き出した人。

 

今回、その歩みが報われたんじゃないかなと思いました。

 

7日の勝利宣言でのスピーチは、今まで見てきたどのバイデンよりも声が大きくて、とても力強い姿だったと思います。

 

大統領選挙で感じたこと

その上でになりますが、選挙で感じたことを書いて行きますと・・

 

トランプかバイデンか決まるのにいつまで時間かかっているんだ?というのは正直思いました。

 

郵便投票でもいいと私は思っているのですが、開票日の消印有効でもオッケーにすれば、その日に結果がわかるわけではないので、10月31日までにするとかにした方がいいのにと思いました。郵便投票では配達員を増やしたりしないとさばけないでしょうし、色々とシステムに問題があったんでしょうけどね。

 

あと、コロナ禍でトランプも感染して共和党にとっては不利な状況だったので、もっとラクにバイデンが勝つかなと思ってました。バイデンが圧勝するかと思ったけど、蓋をあけてみたらそうではなかったのはうーんという感じです。

 

バーニーサンダースが民主党の代表だったら、楽勝だったと言っている人もいます。タラレバなので、なんとも言えますけどね。

 

とはいえ、バイデンはタイミングが良かったという気がします。コロナの流行と、トランプの攻撃的な性格、それに対してバイデンのいい人とか癒やし系な気質がマッチしたというのもあるのかなって私は思いました。

 

あとトランプの言葉だけを信じている人がたくさんいるという事実を今回は知りました。

 

良いか悪いかは別として、トランプ大統領は就任当初、本当に国境に壁をつくろうとしてましたよね。こういったところを見て、有言実行をしていて良いと思ってた人も多かったと思います。

 

でも選挙に勝つことが優先になって、そのためには名指し批判をしたり、専門家のアドバイスを無視したりしてきました。根拠のない主張をするのがお決まりになっていたと思います。

 

トランプは証拠を出さずに、思ったことを口にしてきたけど、それをそのまま信じた人達が多かった様に思いました。

 

私は言葉は大事だと思っていて、自分の気持ちを正確に表現したり、想いを伝えたりすごく大きな力を持っていると思います。なので人の言葉を信じやすいタイプです。でもそれで失敗したことがあるから、その人の行動もシビアに見たりします。

 

心を揺さぶる言葉や巧みなセリフを使って、人の心を操ろうとする人がいますが、それを見抜くにはその人の行動を見るしかないということを、大統領選挙を通じて思ったりしていました。トランプ大統領のことだけではなくて。

 

言葉と行動は一致させて行きたいし、言葉には責任をもって行きたいなと改めて思いました。

 

スポンサードリンク

 

こんなときでもトランプはゴルフをしていた

バイデンが選挙人270人を取ったとき、トランプが何をしていたのかと言うとゴルフでした。

 

この状況で遊んでいるのうけるw

 

ずっとゴルフをしたかったんだと思うけど、余裕を見せたいのか、負けても気にしてないのか、ゴルフをして忘れたいのかw

 

開票日以降のトランプのツイッターはどうだったのかというと、

 

・カウントをやめろ

・11月3日以降に届いた票は数えられるべきではない

・私はペンシルベニアで合法的に勝っている

・不正をやめろ

・開票日俺は勝っていたのにリードが奇跡の様に消えた。リードを返すべきだ

・開票日に多くの票が違法に受理されペンシルベニアなどの結果を簡単に変えてしまった

・おれは選挙で勝った

・これは盗まれた選挙だ

 

言っていることには根拠がないので、ツイッター社から警告出される内容ばかり。ツイッター社のことも攻撃してました。

 

こんなに警告されている人も珍しいし、トランプテレビをつくるとかなんとかって話もあるのはうけるw

 

バイデンが勝利宣言したあとも、負けを認める様子はなし。敗北宣言をする日は来るのかしら?

 

バイデンが次期大統領にほぼ決まりで、ホッはしたものの、まだトランプとは1悶着あるかもしれないですね!

 

超自由すぎなトランプのツイート!バイデン侮辱やおもしろつぶやきをまとめ

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る