海外旅行はガイドブック持参が絶対お勧め!デメリット以上のメリットがあるよ

海外旅行行くのにガイドブックって要るのかな?今はネットが充実しているんだから、それで十分じゃない?って思ったりしますよね。

 

確かに今はネット社会ですし、紙よりも電子の方がなんかスマートなイメージがあります。

 

でも私は紙のガイドブックは必要だと思っています。

 

ガイドブックは重いから、スマホで調べればいいや!どうにかなるでしょ!と思っていたときもあるのですが、アメリカで暮らしていても日本語のガイドブックにはお世話になりっぱなし。アメリカ国内を旅行するときでも、日本語のガイドブックを開いて、見どころを確認したりします。

 

やっぱりとても便利だなって思います!

 

ガイドブックを最大に利用して、不足している情報はスマホから取る、というのが私のスタンスで、これが最強だと思います。

 

今回は、なぜ紙のガイドブックをすすめるのか?その理由を、メリット・デメリットで紹介していきます!

 

スポンサードリンク

 

紙のガイドブックのメリットってなに?

ガイドブックの良さって何?というと、

 

・見どころがぎゅっと詰まっている

・見るべきポイントを外してない

・ネット環境を気にしなくて良い、本を開けばすぐ情報を取れる

・情報が正確

・簡単にページを行ったり来たり出来る

・一気に情報を取得できるので、イライラしない

・見やすい

・1冊だけでも持っているだけで安心する

・ワクワクが詰まっている

 

スマホが繋がらないときでも本を開けばいいだけですし、何かトラブルにあった場合の対処法など必要なことが書いてある!ということで、持っているだけで安心感につながります。初めて海外に行く人は絶対持っていた方がいいと思います。

 

ガイドブックは最新のものではなくても問題ないので、古本屋で買ってもいいと思いますし、私は図書館で借りたこともあります。

 

私はガイドブックを持ち歩くことが好きで、友達と旅行に行くと、だいたいは私がガイドブックを片手に、「こっちだあっちだ」と言っています。先輩と旅行に行ったときも、なぜか私が常にガイドブックを握りしめ、「あっちです、いやこっちです」と案内をしていましたwこれは日本で生活していたときの話ですどね。

 

ガイドブックで何が便利かというと、私は見どころがすぐわかるのと、歴史的背景を知ることが出来るのがいいな。このタワーはいついつ作られて◯mの高さがある!とか、ここはアメリカのシンボル的な存在ですとか。パッと本を開けばすぐ欲しい情報をゲットできるのも凄いメリットだと思います。

 

レストラン情報についてはスマホを使って検索することが多いですけど、ガイドブックに取り上げられているおしゃれなカフェとかはやっぱ行きたくなります。

 

ガイドブックのデメリット

もちろん、ガイドブックはメリットだけではありません。

 

デメリットは、

 

・重い

・観光客だとバレやすい

・ガイドブックに頼り過ぎて疲れる

 

私はガイドブックが好きですが、そのせいか本に頼るタイプなので、ここもいかなくては!みたいな使命感が生まれてしまうのはわからなくもないですね・・

 

でも「この本に載っているここもあそこも回ったわ!!」というのが、私は結構楽しかったりするんですよ。

 

とはいえ、「もとをとらなきゃ損!」と思ってしまうセコい性格、いや、めいいっぱい楽しもうとする性格だと自分で知っているからこそ、最近は「ここはカットするか」と割り切ることも出来るようになったかな。

 

ガイドブックは重いので、私は1冊でいいと思います。お友達と旅行なら、違う種類を1冊ずつなんてどうスカ?

 

スポンサードリンク

 

スマホのメリット

一応、スマホのメリットもあげてみますと、

 

・本を買わなくていいので節約できる

・かさばらない

・口コミや実体験の情報も取れる

・現在地がわかる

 

私がスマホを使うときは、レストランを探すときと(レビューをみたりもします)、今どのあたりにいるのか自分の位置を知るときかな。あと同じところに行った人の感想とかも見たりして、一人でうんうんそうそう、とやっているときもありますね。これが結構、楽しいw

 

スマホのデメリット

スマホのデメリットは

 

・いちいち検索しないといけない

・調べなくてはいけないことが多すぎる

・時間がかかる

・容量が減ったり、電池切れ、Wi-Fiの心配

・ネット速度が遅いことも

・情報が不正確

 

私はネットが繋がらないとものすごくストレスを感じるタイプで、最近で1番怒ったことが、

 

「ネットが繋がらないやないかーい!!」

 

でした。

 

え?あなたもそう?

 

だとしたら旅行先でネットが繋がらなくて、ガイドブックもなかったらやじゃないですか?

 

旅行に慣れている人、ここに旅行するのは2回めとかだったら、スマホだけでもいいかもしれないですけど、海外旅行の初心者ですとか、初めて行く場所なんですという場合は、ガイドブックを持っていったほうがいいと私は思います。

 

私は何度も行っているところでもガイドブックは必ず持っていっています。

 

スポンサードリンク

 

旅行前にガイドブックを開くとテンションがあがる!

私にとってガイドブックは、持ち物の1つというよりは、旅行の1部かもしれないです。

 

私はこんな風にガイドブックを使います。

 

旅行前

ここ行きたいなあ、あれ食べたいなとガイドブックを見ながら1人で妄想・・いえ、計画をたてます。

旅行中

ここに行くにはこの道に向かって歩くのか、次はこの場所に行ってみるか、と使い倒す

旅行後

ガイドブックを開いて、「ここ行った、このレストランで食事した、このお土産買った」と一人で振り返る

 

この3ステップをするとめちゃくちゃ楽しいんです!!ガイドブックのお陰で、私は旅行を3倍楽しんでいる気がするな。ガイドブック女?

 

なのでガイドブックも思い出の1つになっています。本を見ると、2013年に◯◯ちゃんと一緒に行ったときに買ったやつだとか思い出します。

 

だから古いガイドブックは捨ててないです。また使うかもしれないし、そのときはまた開いて「そうそう、前回はココ行ったー!」と記憶を思い起こしますw

 

おすすめのガイドブックはどれ?

おすすめのガイドブックについては長くなったのでこちらで書いています。9つを比較しています。よろしければ参考にしてください⇒意外に迷う海外旅行向けのガイドブック選び!人気の種類と私のおすすめを勝手に紹介

 

最後に一言

海外旅行にはガイドブックを1冊は持っていくことをおすすめします!

 

特に初心者は持っていくことをおすすめします。デメリット以上のメリットがあると思いますよ!

 

アメリカの大自然についてはこちら↓

グランドキャニオンについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る