いつもと違うアメリカ大統領就任式!バイデンと争ったトランプは欠席でびっくり

ジョー・バイデンが第46代大統領に就任しましたね。歴代最高齢の78歳。

 

副大統領は、カマラ・ハリス。女性で初の副大統領、また初めてのアフリカン・アメリカン、アジア系になります。

 

就任式の2週間前(1月6日)にワシントンDCで暴動があったことで、短い期間とはいえ、トランプに代わってペンスさんが大統領になる可能性がありました。結果的にはそうなることはありませんでしたが、バイデンは47代の可能性が少しあったんですね。

 

今回の大統領就任式は、過去に行われたものとはかなり違った形になりました。

 

スポンサードリンク

 

トランプが就任式を欠席

バイデンの就任式で、トランプがまさかの欠席。

 

2020年の大統領選挙での様子から、次の大統領就任式を欠席しそうと思ってはいましたが、普通は出るものですし、いやまさかね・・という気持ちが私はありました。

 

でもやはり欠席という結果だったのはビックリですねw

 

もしトランプが出席していたら、最後の最後は寄り添う形で任期を終えて良かった、と思えるんですけど、バイデンに直接エールを送ることは無し。トランプっぽいといえばそうなのかなw

 

一方、副大統領のペンスは夫人と共に式に出席し、ハリスと会話をするシーンがありました。

 

任期を終えてペンス夫妻がワシントンDCを後にするのを、ハリス夫妻が見送った姿が私は印象的でした。4人で何の会話をしていたかはわかりませんが、ペンスはハリスを応援する言葉をかけた感じ。

 

選挙中は対立、また最近では暴動もあったりして、両党の代表が仲よく話す姿は一切見られなかったので、なんだか心が温まる姿でした。

 

3人の前大統領は夫婦で出席してました。

 

オバマ夫妻

ブッシュ夫妻

クリントン夫妻

 

元大統領達が3人で喋ってバイデンにエールを送る映像が夜に流れました。元大統領達が集まるのってあるのかもしれないけど、あっても一般人の目には触れないことが多いと思う。

 

私は見たことがなかったので、この3ショットを見たときは、なにこれ!とビックリしました。

 

かなり貴重じゃない?!

 

全員マスク着用で出席

コロナ禍での就任式ということで、全員マスク着用でした。

 

誰かが演説したら演説台やマイクをフキフキ。

 

あと招待客は報道陣や政治家の家族だけだったのかな?人だかりはほとんどなくて、沿道にも一般人の姿はありませんでした。

 

また暴動が起きる可能性があったからセキュリティを強化してたし、コロナでマスク着用。過去の就任式とは全く違う様子だったと思います。

 

2週間前に襲撃があった場所でしたが、式自体は問題なく行われて良かったですね。

 

スポンサードリンク

 

お祝いで多くのアーティストが歌を披露

式では大物アーティストが歌ってお祝いをしました。

 

まず、国家を歌ったのが、レディ・ガガ。

 

ジェニファー・ロペスもわが祖国という曲を披露しました。

 

あと、ガース・ブルックス(カントリーシンガー)がアメージング・グレースを歌いました。この方は日本ではあまり知られてないと思うのですが、アメリカでは超有名です。私は知らなくて夫に突っ込まれましたがw

 

夜にはトム・ハンクスが特番で司会をしていました。俳優でこういう場に登場するのは、知名度や知性、信頼とかがある人なんだなあと思いました。

 

他にも多くのアーティストが歌ってお祝い。最後はケイティー・ペリーの「ファイヤーワーク」。

 

歌と共に、豪華な花火がボコボコ上がって番組が終了しました。

 

スポンサードリンク

 

私の感想

バイデンは最高齢の大統領ということで、任期が務まらないだろう等言われて来ましたが(私も当初はそう思ってました)、年齢が80歳近くでも、若い人たちを差し置いて大統領になったのはすごいことですね。

 

でももっとすごいのはカマラさんかと思います。言い方がちょっと悪いのですが、

 

白人女性よりも先に、黒人女性が副大統領になった

 

この事実に勇気づけられている人が多いんじゃないかなと思いました。なんだかんだ、アメリカでは白人の方が有利なことが多いというのは正直私も感じています。

 

昼間スーパーに行ったら、いつもよりめちゃくちゃ空いていたから、中継見ていた人も多かったのかな?と思いました。

 

あと、相変わらずナンシー・ペロシさんはエネルギーが凄まじいなあと思いました。80歳超えているのに、よく喋るわ、ヒール姿が決まってるわ。

 

細かいところで言うと、バイデンのスピーチのセリフに「バイブル」というのが結構入っているのが気になりました。アメリカでは様々な宗教の人が多いから、今後はこれも変わっていくかもなと思ったりしたけど、聖書の上に手を乗せて宣誓するから仕方ないか。

 

コロナで色々あった2020年。民主党がラクに勝つかな?と思っていたけど、反対する人もかなり多い、というのをとても感じた選挙でした。今後4年は民主党が国を引っ張っていきますが、まだコロナ禍ですし、バイデンが高齢なのもあるし、今回の選挙の様子からも、4年後はどちらが政権を握っているのかまたわからないなと思いました。

 

大統領選挙でのディベート感想はこちらで書いています⇒討論会より口論会?トランプとバイデンのディベートが酷すぎてワロタw【大統領選挙】

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカで自分の店を持ちたい人はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る