アリゾナのツーソン観光でおすすめ!サビーノキャニオンでトラムを大満喫

サビーノキャニオンは、アリゾナ州の第2の都市・ツーソンという街にあります。

 

この公園は、たくさんのハシラサボテン(サワロ)が生えている他、川も流れています。

 

ここはリクリエーションエリアで、ナショナルフォレストに指定されており、国立公園ではありません。そのせいか「地球の歩き方」 のガイドブックには載っていません。

 

でも私は国立公園でもおかしくないかもと思ったし、アリゾナにあるサワロ国立公園より楽しかったです!

 

スポンサードリンク

 

サビーノキャニオンの見どころ

◆まずはビジターセンター

公園入口はこんな感じです。石に刻まれた「サビーノキャニオン」がなかなかかっこいい。

ビジターセンターです。コロナで中には入れず、展示物を見れませんでした。残念。

でも本の売店はやってました!子供向けの本やお土産も売ってるよ!

「ばあ!」の格好のぬいぐるみは何の動物だろう・・。うさぎかな?

「こんな格好でハイキングしちゃだめ!」のインフォ。

 

比較がちょっと面白かったので、写真を撮ってみました。

 

今日の最高気温は28度くらいだったと思うけど(4月)、日差しが強くてめっちゃ汗かきました。日陰あまりないし・・。写真上のタンクトップ+ビーチサンダルの格好でハイキングはダメですぞ!

 

◆サビーノで循環バスを堪能

サビーノでは循環バスが走っています。写真はバスチケットの販売機。一人12ドルでした。バスに乗らなくても自分で歩き回って観光は可能です。

 

でもこのバスがとても楽しくて!

景色は良いし、風が気持ち良すぎ!!

 

快適過ぎて、途中で居眠りを・・。ずっと乗ってたかった。

 

バスには音声ガイドがついていて、サビーノキャニオンについて説明を聞きけます。バスに揺られながら、景色を眺めるだけでもかなり楽しいと思います。

 

バスはビジターセンターから出ています。①〜⑨までバス停があり、好きなところで降りて楽しみます。

 

ただ、そんなに本数はないので注意です。ビジターセンターから⑨番のバス停まで20分くらい。

 

バスの様子を撮っているので良かったら見てください⇓

景色よく、風の心地が良いです

 

◆トレイルを歩く

公園に来たらトレイルを歩きます。今回は2つ歩きました。

 

・バハダループ(Bajada Loop)

ビジターセンターからすぐの平なトレイル。0.5マイルくらいしかないので、バスに乗るまでの暇つぶしに歩きました。

 

・フォンライン・トレイル(Phoneline)

フォンライントレイルの一部を歩いてみました。バス終点の⑨番で下車したところから、トレイルを歩きます。

オレンジの屋根はバス停です。

右に進んでフォンラインへ。

すごい眺め!キャニオンですね!

うっすら見えるジグザグを歩いて来ました。

後ろを振り返ったら、またまた絶景だった!

 

タカかワシのような大きな鳥が飛んでいるのを見たので、このあたりに巣でもあるのかな?

歩いているときに見かけた花。透明のような、変わった色だったので、花じゃないかと思った。

サワロの花を初めて見ました!

 

感想は・・

 

咲いている分にはかわいいのですが、蕾が密集しているのを見るとゾゾっとしてしまったので、ちょっと離れたところから撮りました。

うちわサボテンの花も咲いてました!

私が2つめに歩いたフォンラインコースの一部は、9番のバス停を降りて、オレンジ点線→黄色の点線→グレーの点線(sabino historic trail)で7番のバス停へ出るコース。1.7マイルです。

 

バスが走る道と平行になっている黄色点線のフォンライントレイルをガーッと歩いてもおもしろそうです。例えば片道はバスに乗って、歩いてビジターセンターまで戻るなど。

 

あと公園にはセブンフォールスもあるので、そちらへ向かっても楽しそう(15番)。

 

スポンサードリンク

 

インフォ

サビーノキャニオンの駐車場は結構広いです。

 

月曜に行ったときは余裕で停められました。ただ、平日でも結構車があったので、土日に行ったら混んでいると思いました。

入園は有料で1日8ドルかかります。でも国立公園の年パスを持っていれば無料になります。

 

赤い用紙に記入を済ませたら、ダッシュボードのところに見えるようにしておきます。で、お金を投函。国立公園の年パスを持っている方も、年パスカードの番号を赤い用紙に書いて、見えるところにおいておきましょう。

サビーノキャニオン公式サイト→https://www.fs.usda.gov/recarea/coronado/recarea/?recid=80532

ビジターセンター8:00〜4:30

【ビジターセンターには水洗のトイレもあるよ】

 

スポンサードリンク

 

最後に

サビーノキャニオンはガイドブックに載ってない公園だったのであまり期待をしていなかったのですが、思っていた以上に楽しかったです!

 

トラムに乗ってのんびり景色を眺めたのも良かったし、川が流れているのも良かったなあ。

 

でもやっぱトラム乗ったのが楽しかったなあ。

 

たまにはガイドブックを外れてみるのも楽しいものですね!

 

 

サワロ国立公園ウェストについてはこちらで書いています⇒超大きいアリゾナのサボテン!サワロ国立公園の観光見どころとサボテンの生態種類

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る