グランドキャニオンのベストシーズンを紹介!サウス&ノースリム別

アメリカのアリゾナ州にある絶景、グランドキャニオン国立公園はサウスリムとノースリムがありますが、多くの観光客が訪れるサウスリムのベストシーズンはズバリ、初夏だと思います。ノースリムに行くならベストシーズンは夏かなと私は思います

 

サウスリムとノースリムでベストな時期がやや異なるのは、標高が異なるからです。

 

ノースリムの方が300~600mくらい標高が高いので、冬はノースは雪が多いです。10月中旬~5月中旬は閉鎖されます。

 

サウスリムは1年中オープンしています。

 

前提として、グランドキャニオンは標高が2000以上と高く、いわば山の様な所です。山のように見えないので標高の事が抜け落ちてしまいますが、山にいるのと同じと考えた方がいいですね。

 

多くの方はラスベガスを拠点としてグランドキャニオンへ向かいますが、ラスベガスとグランドキャニオンは気温が10度くらい違うと考えて良いと思います。

 

またサウスリムとノースリムでも4~5度は気温が違います。ノースの方が標高が高い為に、やや気温が低めとなっています。

 

「3度グランドキャニオンを観光した私が気温と適した服装を紹介」

 

スポンサードリンク

 

サウスリムのシーズン

サウスリムを訪れるには、5月から6月がとても良いシーズンだと私は思います。

 

夏もいいですけど、7月8月の昼間は結構暑かった印象です。また夏は雨と雷注意な時期ですね。

 

あと7月がもっとも観光客が多いので混みます。次に混む時期は8月で、その次が6月→5月→9月と少なくなっていきます。とはいっても夏、秋あたりはやっぱ混んでいます。

 

特にアメリカの祝日である、5月下旬のメモリアルウィークエンドと、7月4日の独立記念日の前後、9月の第一週のレイバーデイウィークエンドは混むので避けた方がいいですね。

 

1月と2月は空いています。グランドキャニオンの冬はかなり寒いです。12月にサウスリムへ行った際、凍えるように寒かったです。しかもリムって風がめっちゃ強いので、余計に寒さを強く感じました。

 

春になっても4月はまだ寒く、雪とかみぞれも降ったりします。5月に行った時に雪に降られたことがあります・・。

 

気温や混む時期も考慮すると、やはり5月、6月あたりが良いのではないかなと思います。9月の第一週以降もいいかもしれません。

 

7月8月の混む時期は、ノースリムに行くというのも1つの手ですね。ノースリムにはラスベガスから車で約5~6時間です。

 

ノースリムのシーズン

ノースリムは5月中旬まで閉鎖されているっていうのがありますし、ベストシーズンは夏ですね。秋の紅葉もキレイだそうです。

 

私が7月と8月に行った際は両方ともノースリムでしたが、昼間は暑かったです。でも日が暮れたら夏でも寒いので注意です。やっぱ山の気候ですよね。

 

ノースは観光客が多くなかったのでやっぱり良かったですね。

 

ノースの雰囲気は、なんかですね、森の中にあるという印象があります。ロッジがリムの際に建っていて、そこを出ると木製の椅子が置いてあって、そこに座って景色見たら本当に最高です。しかも混雑してないからそんな素敵な椅子に座れちゃう。

 

静かに過ごしたいならノースに行くのがお勧めですね。

 

弱点としてはノースへのツアーは充実していないので自力で行くことになる、ということでしょうか。

 

秋はアスペンツリーの紅葉も美しいので、秋にいくのもいいかもしれません。私は紅葉のシーズンは行ったことが無いですが、夫が言うにはアスペンツリーが黄色に染まってとてもキレイだったそうです。紅葉というよりは黄葉ですね。

 

そういった楽しみ方のいいな~って思います。

 

スポンサードリンク

 

最後に一言

グランドキャニオンには毎年600万人という、とんでもない数の観光客が訪れているのですが、年々増えているみたいなので、ノースリムも今後どんどん人が増えて行くっていうことも考えられますね。

 

場所は違いますけど、アンテロープとかホースシューベンドとかも人気になり過ぎて、ひと昔と比べると凄く観光客が増えていますね。狭い観光スポットに、人が押し寄せていた感じでびっくりしました。

 

どちらに行くにしても、早めの計画を立てて行った方が良いと思います。

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

グランドキャニオンについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る