なぜトランプ大統領の人気は衰えないの?アメリカで根強く支持される理由

第45代目アメリカのトランプ大統領。態度が悪くて大統領にふさわしくない、見ていて不愉快とか、政治経験が不足しているなどの理由で、彼を支持出来ないと思っているアメリカ国民は多くいます。

 

でもその一方で熱狂的に支持している人達もたくさんいて、こんなに好き嫌いが激しくわかれる大統領もそうそういないんじゃないかなと思います。

 

私はトランプ大統領の支持者でも何でもないのですが、今回はなぜトランプ大統領は人気なのか、なぜ支持され続けているのかをみていきます。

 

スポンサードリンク

 

トランプ大統領はなぜ人気なのか

トランプ大統領が人気の理由は、彼が行ってきた政策の部分もあると思うのですが、彼の性格や発言などが大きいのかなあと感じます。

 

例えば、

 

取り繕わないで本音で話しているから

人がなかなか表立って言えないことを口にしている。コロナのことでも「中国が責任を取れ」とか、普通はあまり言えません。国の代表となれば尚更。

 

でもトランプ大統領は公の場で言ってしまいます。過激な発言で注目を集めるというのは手法の1つなんでしょうけど、思ったことをそのまま口にしている、それが「正直に話している」「彼は信頼出来る」に繋がっていると思います。

 

・約束を守る ウソをつかない 

公約に掲げたものを積極的に取り組んできていると思います。

 

中には取り組み中とか出来てないものもありますが、行動に移そうとしているのはわかります。「メキシコに壁を作る」も最初はハッタリだと思ってた人は多いと思います。

 

・政治家らしくない所

トランプ大統領は政治経験も軍事経験も全くありません。あるのはビジネスの経験だけです。

 

でもだからこそ「今までの大統領とは違う、この人だったらやってくれるのではないか」という期待が生まれるのはあると思います。

 

言葉使いが単純でわかりやすいのも、経験がないからこそな気がするなあ。子ども達が彼の独特な喋り方を真似ているのをテレビで頻繁に見ましたが、子どもでもわかるような話し方ですよね。

 

独特で型破りなスタイルで独裁的なところもありますが、それが頼もしいとか愛国心があるとか、強いアメリカにしてくれるのではないかという風に感じる人は多いと思います。

 

・ツイッターを使う等古いやり方にとらわれない 

大統領ってこんなにツイッターして問題ないのかな?側近は誰も止めないのかな?と心配になるくらいツイートしますよね。

 

国民に直接自分の思いや考えを届けるという意味では私は良いと思いますが、でもそこまで言っていいのかな?と心配になることが多いです。最近は警告までされていることが多いですし。

 

・叩かれても気にしない

トランプ大統領は叩かれようが、彼に対する抗議デモが起きようが、全く気にしないですよね。むしろメディアに叩かれれば叩かれるほど人気になっていったという気が。

 

何なんですかね、だてにビジネスで破産を繰り返してきたわけじゃないんでしょうね。やっぱりタフですし、それが強いリーダーに見えるのではないでしょうか。

 

 

全体的には口先だけで実行が伴わない、綺麗事を言ってるだけで信用出来ないという政治家が多い中で、建前ではなく正直、言ったことはやる→信頼出来る人だ!という印象を与えていると思うので、それらが根強い人気の理由ではないかなと感じます。

 

超熱く支持をしている人達にとっては、トランプ大統領が「消毒液を注射」発言で失敗とかミスあったりしても支持に揺らぎがないのでしょうね。

 

あと実際にコロナが発生する前まではアメリカの景気は良かったですね。失業率が低かったですし、経済成長率もそこそこ上がってたし、株価も上がってました。

【アメリカの失業率の推移 出典:https://www.bls.gov/charts/employment-situation/civilian-unemployment-rate.htm

 

景気が良かったのはオバマ政権から引き継いだだけという見方もありますけどね。

 

トランプ大統領が法人税の引き下げをしたこと、対アメリカ貿易をアメリカにとって有利に持っていったとか、移民に厳しい政策というのも支持層を喜ばせているのでしょうね。

 

でもやっぱり1番は法人税?

 

スポンサードリンク

 

次の選挙はどうなる?

トランプ大統領は誰かを仕立て上げるのが上手いなあと感じます。

 

例えば、

 

・国境に壁を作る問題では「メキシコ人は強姦魔」

・大統領になった後は「民主党は壁建設の妨害者」

・対中国では「中国がアメリカの機密情報を奪っている」(実際のところはよくわからないですが)

 

それに対して自分は強いリーダーで、支持している人達と一致団結して、仕立て上げられた人達に向かっていく感じがします。

 

次の大統領選は2020年の11月なのでもうすぐですね。

 

選挙は現職の大統領が圧倒的に有利だと言われる理由は、日々の活動が選挙運動になるからで、実際トランプ大統領をテレビでよく見かけますね。

 

党内でも仲間割れしているわけでもないし、トランプ大統領が再選出来るかどうかはライバル民主党バイデンさんの出方もあるけど、主にはコロナと景気次第というところでしょうか。

 

トランプ大統領の政策を振り返る!共和党トランプ政権のやったことをわかりやすく

ノリノリでダンスするトランプ大統領!テーマ曲YMCAで踊る姿がおもしろすぎ

こんなに違うの?アメリカの民主党と共和党の政策違いをわかりやすく

トランプ大統領が再選したら日本にどんな影響があるの?日米の貿易関係など簡単にまとめ

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る