トランプ大統領が再選したら日本にどんな影響があるの?日米の貿易関係わかりやすく

日本とアメリカはとても関係が深いですよね。

 

アメリカで暮らす日本人は42万人もいて国別にみてトップですし(2位は中国で12万人)、日本にもアメリカ文化はかなり入ってきていますし、企業の支店が日米にあったりして何かと関わり合いが深いです。

 

今回はトランプ政権が日本にどの様な影響をもたらしているのか、もたらしていくのかを見ていきます。

 

スポンサードリンク

 

貿易

 

■日米貿易協定

 

トランプ大統領の政策で日本にもっとも影響がある分野といえば貿易に関する事ではないかなあと思います。

 

アメリカの貿易は赤字で、日本−アメリカ間の貿易を見てもアメリカは赤字、トランプ大統領はこれを解消したいわけです。

 

トランプ大統領の願望は大まかにですが、

 

・日本からの車や、車の部品の輸入を減らしたい!アメリカで部品調達・製造してもらいたい!(アメリカでの雇用が増えるから)

・アメリカの農産物やアメ車を日本に買ってもらいたい!

 

とうのが根本にあると思います。

 

トランプ大統領はTPP(環太平洋パートナーシップ)を離脱はしましたが、彼の得意技の2国間交渉=日米貿易協定FTAが2020年の1月からスタートしました。

 

日米貿易協定って何ですか?というと、日本とアメリカの間で一定期間内に関税を撤廃したり軽減したり出来る合意。基本的にはTPPで決めていた水準範囲内での合意です。

 

日本のお米については守られていますが、アメリカ産の牛肉とかは関税が段階的に引き下げられていくことになったので、徐々に日本でアメリカの牛肉が増えて行くと思います。日本からアメリカへ輸出するエアコン部品などは関税が撤廃されました。

 

関税が低くなったり関税が無くなったりすると競争が激しくなって、企業の成長や経済の活性化になりますし、消費者は安く買うことが出来るようになります。でも競争力がない会社は衰退していくしかないという悪い面もあります。

 

今後も日米での交渉はありますが、トランプ大統領のことなので日本にとってあまり良くない条件を押し付ける可能性があるかもしれないのは心配ですね・・フェアな合意ならいいですよね。

 

■中国とアメリカの貿易戦争

 

中国とアメリカはお互いに関税を掛け合って争いを繰り広げてきましたが、これはどちらかというと世界一の座をかけての覇権争い的な意味が強いと思います。

 

でも中国とアメリカだけが影響を受けているのではなくて、実際には日本にも影響あるし、アジアやメキシコなどにもあります。

 

例えば、中国やアメリカに子会社があるとか、納品先が中国とかアメリカとか、関税の対象になっている商品を作っているなら影響は大きいです。アメリカ向けの中国製品の中に日本の製品が使われていたりもします。

 

中国にある日本企業が日本から部品を輸入⇒中国で組み立て⇒米へ輸出

 

こういった流れがあるし、関税対象の中国の商品を買っている人も関係ありますよね。

 

中米の貿易戦争によって悪い影響が出るなら中国やアメリカから工場を撤退すとか、もっと安く生産出来る、タイとかベトナムところへ移るを企業は考えますし、米中に進出しようか考えていたけどコストかかるならやっぱやめようかな?となったりもすると思います。

 

今や多くの商品が中国や米国と繋がっているので、影響を受けないわけがないか・・。

 

日本に生産ラインが戻ってくるとか、国内の経済が刺激されるという良い部分もあるんでしょうけどね。

 

スポンサードリンク

 

米軍基地

 

もともと安倍総理とトランプ大統領の関係は良好ですし、安倍総理は憲法改正したがってるので、日本の政府にとってはトランプ再選は良いのかもしれないですね。

 

トランプ大統領は「日本は防衛をアメリカに任せきりにしている」と考えている所があるし、日米安全保障条約の

 

「日本が攻められたらアメリカが助けるけどアメリカが攻められても日本は何もしなくていい。でも代わりに日本にアメリカ軍を置くから費用払ってね。出来ないなら自分で守ってね。」

 

があり、軍事費の増加を迫られているので、これが今後どうなるか。

 

移民

 

トランプ大統領が再選した場合、アメリカのビザを取るとかアメリカ移住は更に厳しくなると思います。

 

トランプ大統領がというよりは共和党の考えがもともと移民に対しては寛容ではないですし、トランプ大統領は2期目になったらもっと制限をかけてくる気がしますね。

 

ビザ抽選プログラムをなくしたいとか、家族の呼び寄せの枠を減らして優秀な人を入れたいという考えがあるので、条件が厳しくなっていくことはあっても緩まることはないのではないと思います。

 

スポンサードリンク

 

感想

トランプ大統領が再選したら、1番日本に影響が出るのは貿易の分野だと思います。

 

アメリカの大統領ということで世界から注目されるわけですが、米国第一で世界と足並みを揃えない政策は、今は実際に自分に影響はなかったとしても、今まで仲良かった国との関係をダメにしている部分もあるし、長期的にみたらそれがアメリカに跳ね返ってくるのではと私は思うんですよね・・。

 

私はアメリカに住んでいるのでその点から見ると、自分に関係があり影響あるのはやはり移民政策かな。

 

既に私はグリーンカード取得済みではあるのですが、取得中はやっぱり気が気でなかったし、プロセスに時間がかかっていた気がするし、トランプ政権になってからビザの取得が更に厳しくなったと聞きました。

 

あと自分がアメリカに移住したせいもあってか、メキシコに壁とかイスラム教は入れないとかやっぱりちょっと酷いというか過激だなと感じます。

 

もちろんトランプ大統領が主張するような悪い人もいるんだろうけど一部だし、むしろ不法移民の人達って隠れるようにアメリカで暮らしているとか、行動が制限されているのでひっそりと生活していると思うんですよね。トランプ大統領が言う、「合法移民は歓迎している!でも不法はだめだ!」というのも、わからなくはないのですが・・。

 

私は国境に壁ではなくて、違う方法を考えて欲しいなあと思います。例えば何ですか?と言われると思いつかないけど、壁つくっても話題にインパクトがあってお金かかるだけで、あまり抑止力になってない気がします。トンネルほじくっているという話とか聞くし。

 

私がアメリカで生まれたアメリカ国民だったらまた違う感情があると思うのですが、自分が移住者なので、いいがかりの様な言い方は良い気分にはならないし、移民に厳しすぎる政策もなんとかならないのかなあと感じてしまいます。

 

トランプ大統領の政策を振り返る!共和党トランプ政権のやったことをわかりやすく

なぜトランプは大統領になれたのか?政治の素人が大統領選挙で勝った理由

こんなに違うの?アメリカの民主党と共和党の政策違いをわかりやすく

なぜトランプ大統領の人気は衰えないの?アメリカで根強く支持される理由

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る