なぜ米国人は魚をあまり食べないの?アメリカ生活は魚よりも肉な理由

アメリカでは魚よりも肉!っていうイメージがありますよね。魚を食べてないわけではないのですが、肉とかハンバーガーの印象が強烈過ぎて、「アメリカ人って魚たべてるの?」って思ってしまうことがあります。

 

私が今住んでいるところは内陸に入っている為、アジア系というカテゴリでひとくくりにしたスーパーはあっても、日系スーパーはありません。

 

なので日本で食べていたような魚が手に入りません。

 

魚が売ってないわけではないですが、刺し身用の魚は少ないですし、見たことがない魚が置いてあると怪しい魚に見えてしまたったりして、私は買っていません(偏見でしょうか?)。

 

間違ってもウニは売ってないです(泣)。

 

スポンサードリンク

 

なぜアメリカ人は魚をあまり食べないの?

アメリカでは魚よりも肉を食べます。これはイメージ通りかなと思います。

 

魚を食べてないわけじゃないけど、日本人バリには食べないです。

 

アメリカ人があまり魚を食べない理由は、

 

・肉と比較するとそんなに魚が売ってない=魚に馴染みがない

・肉の方が安いから

・生で食べる習慣がない

・生はおなかが痛くなる(と思っている)

・魚のニオイがムリ

 

沿岸部だったら、クラムチャウダーとかカニとかオイスターを食べてる印象があるし、シーフードのお店や日本食のお店も多いけど、アメリカでは生で食べることに抵抗がある人も多いんじゃないかなって思います。

 

サーモンのてりやきとかは食べるけど、生では食べない人も多いです。内陸に住んでいる人たちは魚に馴染みない人も結構います。

 

アメリカでは、シーフードはソテーとかグリルとかフライとか火を通して食べるのが基本で、アメリカンスーパーではそれ用のものが売っています。

 

刺し身用の魚が売っていることはあまりありません。でも「サシミグレード」と書いてあれば生でも食べられます。

 

日本食レストランで働いていたとき、「魚に火が通っている寿司はどれダ?」って結構聞かれたのを思い出します。生の魚は食べたくないのか、食べられないのか・・

 

アメリカ系のレストランに行くと、魚系の料理は、グリルしたサーモンやカラマリ、フィシュアンドチップスなどが多いかな?

 

スポンサードリンク

 

とはいえ魚を食べたい(切実)

アメリカでは魚よりも肉。

 

なんですけど、日本人なんで魚をもっと食べたいです。内陸部で魚をゲット出来る場所は、

 

・アメリカ系スーパー

・アジア系スーパー

 

こういったところで調達するしかないです。

【米系スーパーの魚売り場】

【ウォルマートで売ってたサーモンとツナ。すべてグリル用】

【白い魚はタラ、ピンクの魚はティラピアという魚】

 

アメリカのスーパーでよく見かける淡水魚のティラピア(ピラニアではないです)。

 

渡米したばかりのころ、ティラピアがなんだかわからなくて、でも見た目が美味しそうだったので買ったことありますが、なんか泥臭かった思い出が・・。

 

それ以来、私はティラピアを買ってません・・。肉ばっかりはいやだ!と思って買ったけど、大失敗。

 

味をつければ臭みをごまかせるとは思うのですが、夫もこの魚が嫌いなため、我が家の食卓からは消えました。

【ホタテと、ズワイガニ】

 

エビとか、かにかま、イカ(冷凍)、これらがうちの近くの米系スーパーで買えるシーフード。

 

種類少な!!

 

タコとかは売ってないです。

 

こちらはお惣菜コーナーのお寿司。

確かここはスーパーのスプラウツだったと思います。ホールフーズにも美味しそうなのがあります。

 

アメリカ人はこのギトギトにソースがかかっているのが大好きです。こんなにソースがかかってたら魚の味がわかんなくなるじゃん!って思いますよね?

 

はい、ソースの味しかしないかと・・w

 

でもアメリカ人はこれがいいんです。

 

ギトギトソースがかかっている寿司が苦手なら、お寿司屋にいったり、自分でつくるしかかないですね。

 

それかアジア系スーパーとか思い切って魚を買ってみようかな?意外と美味しいかもしれない。と思って魚コーナーに行ったのですが、魚の目が死んでる気が・・

 

私はアメリカで焼き魚とか煮魚はあまり食べてないです。サーモンだったら焼いたり、ムニエルとかにも出来るのに、夫がサーモン嫌いな上にこだわりが多くて困ってます。

 

と、こだわりが多い割には、

 

「魚かってきたよ!」

 

って差し出してきたのが、なんだこれ。

 

 

サバの缶詰やないかーい!!

 

サバが簡単に手に入らないから、ありがたいけどね!!

 

なので我らは魚を摂取するとしたらお寿司など生魚から取ることが多くて、あと最近はカラマリも多いです。だけどあまりにも魚を食べなくなったので、体のつくりとかいうか成分が変化してしまったのではないか、と心配になる・・。

 

そろそろ焼きたてのサンマとか、アジの開きとかが食べたいです。

 

スポンサードリンク

 

年齢を重ねると、肉ばっかりはきつい

今はまだ肉食で大丈夫なのですが、年を重ねてきたら肉ばかり食べるのはツラそう・・。

 

年取って肉を食べたくなくて、でも魚がない場合は、野菜を摂取していくかないかしら?

 

もしくは海側のエリアとか日本に引っ越すしかないですねw

 

食べ物関連で、アメリカの甘すぎるケーキについてはこちらで書いています⇒アメリカのケーキやお菓子がカラフルな理由!クリーム甘過ぎなのも超強烈

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る