不規則なガイザーと色が魅力!ブラックサンドベイスン【イエローストーン国立公園】

イエローストーン国立公園のガイザーカントリーにあるブラック・サンド・ベイスン。

 

ここには主に、ガイザー(間欠泉)とプール(熱泉)が存在します。

 

ブラックサンドベイスンは、黒曜石の砂が含まれるところからその名前がつけられました。黒曜石は、溶岩が急速に冷やされてでき、ガラスのような性質を持ちます。

 

ブラックサンドベイスンの見どころは、

 

・クリフガイザー

・サンセットレイク

・レインボープール

・エメラルドプール

 

ブラックサンドベイスンは、そんなに大きな観光スポットではありません。トレイルは0.4kmくらいなので、気軽に回れると思います。ここにあるカラフルな熱泉の色は、高温を好む菌によるもので、イエローストーンにある他のプールと同じです。

 

スポンサードリンク

 

ブラックサンド・ベイスンの見どころ

まずクリフガイザーです。クリフガイザーは川のすぐそばにあるというのが面白いですね。この川はアイロンクリーク。

 

ブシューっと吹いているというよりは、ボッコボッコ吹いている感じでした。高いときは10m以上まで吹き上げるみたいです。噴出の間隔は予測不可能らしいですが、頻繁に吹いていることが多いガイザーです。温度は88度くらい。

こちらはグリーンスプリング。天気があまり良くなかったのもあり、色があまりよくないですね。え?写真の撮り方が悪いせい?

シナモン・スパウター。こちらは常に吹き出しているみたい。比較的新しいもので、1980年台に現れたそうです。でも1930年ころには形成され始めていたとか。

サンセットレイク。大きくてきれいです!

レインボープール。オーバーフロウ気味ですが、吹くことはほとんどありません。

エメラルドプール。外側はオレンジや黄色です。

 

私は正直、きれいな泉に思えなくて、ザイオン国立公園のエメラルドプールを思い出してしまった・・。

 

エメラルドプールは、以前はもっときれいなエメラルド色だったんだと思います。

 

でもここもモーニング・グローリーと同じで、観光客がものを投げ入れた為、温度が下がって色が変わってしまったそう。今は68度くらいみたいですよ。他のプールと比べると、やっぱ低いですよね。

 

自然に何かプールに入ってしまうこともあるので、そういったことが原因で更に温度が下がれば、エメラルドでは無くなってしまうそうです。

 

深さは7mくらいです。

上の写真はスパウターガイザー。頻繁に吹き、2メートルくらいの高さまで届くそう。私が行ったときは吹いてなかったですw

 

スパウターで吹いたものが下のオパールセント・プールに流れ込みます。温度は93度くらい。

オパールセント・プールです。木がミネラル化していて、葉がないですが、それがまたいい感じの景色を創り出していますね。

 

スポンサードリンク

 

ブラックサンドベイスンの場所と駐車場

【ワイオミング州イエローストーンの簡単な地図】

 

ブラックサンドベイスンは、オールド・フェイスフルの北に位置しています(赤い星のところ)。

 

駐車場はそこまで広くありません。

ブラックサンドベイスンはイエローストーンの中では、そこまでメジャーではないと思うんですけど、ガイザーやプールはどこを見ても面白いですし、時間があるなら回ったほうがいいと思います。

 

特にクリフガイザーは、川のすぐそばにあるので、成り立ちが面白いなあと思いました。

 

ただエメラルドプールの色が変わってしまったのは人間のせいなので、そこは考えさせられます。

 

オールド・フェイスフルについてはこちらで書いています⇒大噴出が見もの!イエローストーンの間欠泉オールドフェイスフルの不思議

 

7色のミッドウェー・ガイザー・ベイスンについてはこちら⇒上から眺めた虹色の温泉が超きれい!イエローストーンのプリズマティックスプリングを展望台から堪能

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

グランドキャニオンについてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る