ザイオン国立公園と言えばナローズ!川歩きのトレイルが超楽しくてお勧めだよ

アメリカのザイオン国立公園は国立公園の中でも人気上位な大自然ですが、ザイオンと言えば、やはりナローズ!そう、川歩きです!!

 

私は国立公園には結構行っててザイオンは3回目だったのですが、川歩き自体はしたことがありません。水の中を歩くって大変そうですし、濡れるのも抵抗があって1回目に訪れた時はナローズは挑戦しませんでした。

 

でも行った人の話聞いたり調べていたら興味出てきて、2回目はナローズで歩くつもり行ったのですが、5月に行ったらなんと、水量多い(雪解け水)&水温低すぎでクローズしてました。

 

で、今回3回目でやっとナローズを体験できました!

 

スポンサードリンク

 

ナローズは最高に面白かった

今回のザイオンは10月上旬。適期ギリギリでしたが天気も良く、ナローズオープンしてました!

ナローズはリバーサイドウォークを歩ききった場所からスタートします。ここで引き返さずに、ぜひ川へ。

履きなれたスニーカーで私も入水。私のいで立ちは、短パン、パーカー、帽子、杖無しでございます。

 

ではさっそく!

いくぞ!

 

 

と意気込んで川へ入るも、ヒィ!水が冷たい!めちゃくちゃ冷たい!

 

あまりに冷たくてちょっとムリムリムリ、と思い一旦引き返します。こんな冷たいんかい!

 

先に反対岸に渡った夫に「ムリです」のジェスチャーするも全然通じてない・・。というか「早く来いやああああ!」という顔して見ている・・。どうするか。

 

とりあえず一瞬冷たいのは我慢して川の反対岸まで渡ってみてもうやめよう、と思いました。

 

川を渡るのも流れが結構速くて大変だったのですが、とにかく冷たいので急いで渡りました。で夫に水冷たくてムリと伝えたのですが、ずーっと水に浸からずに、石の上を渡りながら進めば大丈夫だよと励まされ、もう少し進むことに。

周りの人はと言うと、結構ガツガツ歩いていて、水冷たいって騒いでいるのは私だけだった・・。いやいや、みんな冷たいって思ってるんでしょ?

寒くはないんだけどね、水が冷たいんですよ。日陰だし・・。でもまた反対岸の岩場まで渡るぞ。

小さな子供も歩いているんだから!

水に入ったり出たりを繰り返していると、あれ?水が冷たく感じなくなってきました。慣れて浸かっていても大丈夫になりました!そうするとどんどん楽しくなってきます!これがザイオンの醍醐味か!

 

この先、どんどん深くなります。

ここは完全に腰まで浸かりますね。どうしよう・・。行きたい気もするけど・・。

 

躊躇していたら上流から戻ってきた人達が「大丈夫だよ!この先にGoだよ!」

 

行こうか、行くまいか、行こうか、行くまいか。

 

冷たさにだいぶ慣れ楽しくなってきたので、この先もっと進みたいと火が着き始めていたのですが、今回はここで断念しました。水着着てこなかったしな。お父さんにおんぶされている子供が羨ましいよ!

The Narrows at the Zion national park

水が澄んでいてとてもキレイなんです!動画撮っているので良かったらどうぞ↑

来た道を引き返します。騒いでいたのがウソみたいに水は冷たく感じませんでした。

濡れて良い恰好なんだろうけど、みんなバシャバシャやってました。中にはショッピングに行くような綺麗な恰好で入ってた人もいてビックリしましたが、多分、ナローズに入るつもりで来てなくて、川を見たら入りたくなってしまったんでしょう。もちろん、濡れてました。

 

ちなみに前回の雪解け水多くてナローズに入れなかったときの川の様子(5月)がこちら↓気温は23度、水温は3度です。3度じゃさすがに無理ですね。

やっぱり水が濁ってますよね。

 

スポンサードリンク

 

ナローズのアドバイス

■もしナローズを結構歩きたいと考えているなら下に水着着て、着替えを持参

■川底に丸みを帯びた小さな石が多くあり滑りやすい。慣れていて滑らない靴が良い

■川の流れは結構速い

■ほとんど日陰なので、上着がいる

■私は杖を使わなかったが、あるといいかも(折り畳みなど)

■適期は5月~10月

■雨が降ったら危険な場所なので、天気予報を確認、準備は念入りに(公式サイトやビジターセンターで確認できます)

■その場のノリで進むのではなく、どこまで歩くのか計画を立てておく

ザイオン国立公園公式サイト

 

スポンサードリンク

 

感想

ナローズ行く前までは「川歩きは楽しいのだろうけど、やったことがないので少し躊躇があるなあ、でも歩いてみたいしなあ・・」と思っていたところがありました。

 

でも実際は想像以上に楽しい所で、水の冷たさに慣れたらどんどん先に進みたくなりました!

 

泳ぐ必要があるくらい深い所があるので、ちょっと冒険チックな感じがあり、それがワクワクしました。今回は手前で断念ですが、次回は水着を着て行ってもっと先に行きます!こんなに自分の心がワクワクするとは思いませんでした。

 

ガイドブックでも気軽に行ける川歩きとなっていますし、実際気軽に行けますし、せっかくザイオンに来たのにここ行かなかったら凄くもったいないと思います!

 

なのでナローズ行ってみたいけどどうなんだろう?という方、ぜひ行ってください!ちょっとだけでもいいので、歩いてみてください!少しでも自分で体験したらその楽しさがわかると思いますよ!

 

ザイオンの見どころについてはこちらでも書いていています→圧倒的な岩の存在感!絶景のザイオン国立公園の見どころと観光スポット

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらで書いています↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る