温泉テラスが見もの!イエローストーン国立公園のマンモス・ホットスプリングス

イエローストーン国立公園のマンモスカントリーに何があるのかと言いますと、石灰分が蓄積されたテラスです。

 

日本にも秋芳洞に同じような石灰棚が見られるのですが、違いはその規模だと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

マンモスカントリーの見どころ

■アルブライト・ビジターセンター

マンモスカントリーにあるビジターセンターは、今まで見てきた国立公園のビジターセンターの中で最も立派な建物だと思いました。

 

イエローストーンは最も古い国立公園なので、それもそのハズか。貫禄あるし、リボンが飾られているのも豪華さを感じます。2階建てというのも珍しい。

 

このあたりは人が多くて1つの町みたいでした。

動物の展示があるのはどこも同じ。上の写真は肩にコブがあるので、ブラックベアではなく、グリズリーですね。

 

私はなぜかクマが結構好きなんですよ。って動物園でしか本物を見たことはないです。実物の恐ろしさと、ぬいぐるみとかの可愛さと、すごくギャップのある動物ですよね。

 

そういえば渡米して1番はじめに映画館で見たムービーが、クマの生態についてのドキュメンタリー。なぜコレを選んだのか?クマ好きだからです!

 

■リバティキャップ

リバティキャップはテラスマウンテンにあります。以前はここも温泉が出てたそうです。意外とサイズが大きいのですが、テラスマウンテンは結構広いので、うっかりすると見逃します。車を遠くに停めてしまったためか、私は見逃しそうになりました。

 

■テラスマウンテン(ロウアーテラス)

テラスの周りは歩けるようになっています。雨や雪が地下に染み込み、熱せられた水が地上へ押し上げられる時、石灰層を通過して地上に出てこのような石灰華を形成します。

こちらはパレットスプリング。白い部分がとてもキレイですね!

クレオパトラテラス。どのあたりがクレオパトラなのか想像してみたのですが、想像力不足。なだらかなあたり?

マウンドスプリング。キレイな段々です。

ミネルバテラス。1977年頃はもっと水が出ていた様ですが、現在は乾いている部分が多いです。でも時々出てくるみたいです。

 

こういったテラスは「来るたびに形が変わっている」と言われますが、たしかに、あれえ?以前来た時ってこんな感じだったかな?と思いました。

 

水が出ていない所も結構あって、枯れちゃったのかなあ、と心配になりましたが、地下は水路の様な複雑なネットワークになっていて、出てくるコースは頻繁に変わります。

 

新しい場所からお湯が出てくるし、またミネラルが積み重なって水路を塞いでしまうこともあるし、出なくなることもあります。地震によって水路が変わったりもするので、そういった理由から来るたびに形が変わっているのですね。

 

でも長期的に見て、基本的にはこの状態は均一であると言えるそうですよ。

 

枯れてないみたいで良かったです。

 

尚、駐車場についてですが、駐車場自体は広いのですが混んでました。でも待てば空くと思います。

 

■アッパーテラス

アッパーテラスは、ロウアーテラスの裏側にあるエリア。ロウアーテラスを上から見るという感じかな。道は一通でそんなに広くありません。ここも混んでて車を停めるのが大変でした。

【2015年のアッパー・メインテラス】上の写真は、2015年に同じ場所を撮ったものですが、5年で随分変わってました!

このテラスは以前来たときとあまり変わってない印象。ゾウに見えるという人がいますが、私にはブルドッグかな。ちょっとホラだよー。

エンジェルテラス。木が枯れています。音楽のプロモーションでバックとかに使ったら、いい感じの作品が出来そうじゃないですか?

 

感想

マンモススプリングスの面白さは形成のされかたにあると思います。石灰を含んだお湯が湧き出て自然に段々を作って行くのは中々興味深いものがあります。

 

見た感じが美しいかどうかと言われると、色が茶色っぽくなってしまっている部分もあるので、うーんという感じですが、かなり広範囲に渡って色々な場所からお湯が出ていてテラスを作っているので、中々の見ものだと思います。

 

あと訪れるたびに形が変わっているというのも面白いですよね!ネットで他の人のブログ見てみましたが、確かに微妙に形とか色とかお湯が出ている場所が違いました。

 

私は秋芳洞には行ったことが無いのですが、そのうちそちらの石灰棚も見てみたいなあ!

 

イエローストーンのルーズベルトカントリーについてはこちら⇒超近い!イエローストーン国立公園のルーズベルトカントリーは動物の宝庫

 

7色の熱泉グランド・プリズマティック・スプリング展望台への行き方⇒上から眺めた虹色の温泉が超きれい!イエローストーンのプリズマティックスプリングを展望台から堪能

 

アメリカの大自然が好きな人におすすめのガイドブックについてはこちらで書いています⇒アメリカ国立公園好きな私のおすすめガイドブック!人気「地球の歩き方」3冊比較有名な本ですが、私もだいぶお世話になっています。

 

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

グランドキャニオンについてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらで書いています↓

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る