海外行ってわかったアメリカ人が風邪でもマスクしないワケ

日本人は風邪をひいたときや、風邪の予防、花粉症対策でマスクをよく使いますよね。

 

自分も日本にいたときは寒い時期にマスクをよく使ってました。もちろん風邪の予防の為に・・というのは建前で、私はすっぴん隠しによく愛用してました。

 

自分は体が超頑丈なタイプで、めったに風邪をひきません。なのでマスクはあまり必要のない人間なのかもしれませんが、でも世間ではマスクを使っている人が多いですし、化粧したくないけど電車に乗らなくてはいけない時にマスクを使ってウロウロしてました。みんながマスク姿なので顔を隠しても、全く怪しまれませんよね。

 

でもアメリカに来たら、マスク姿の人っていないんですよ。風邪ひいていてもマスクしている人はほとんど見たことがありません。

 

スポンサードリンク

 

アメリカ人がマスクしない理由

アメリカ人がマスクをしない理由なんですが、一言でいうと「マスクをする習慣がないから」ですね。

 

むしろマスクをしていると重病人患者だとか伝染病患者だと思われます。そういった人は通常病院にいるので、マスクをする人は日常ほとんど見かけないし、会うことがありません。

 

そんなマスクはナシの文化の中でも、風邪をひいているとかで、友人がマスクをして自分が働いているレストランにやってきたことがあります。マスクしている人ってほんとにいないので、「どうしたの?重病?!」ってつっこんじゃいましたよね。

 

レストランに来てテイクアウトのオーダーしていたので、その時点で重病ではないのですが、みんなマスクをしていない中で1人だけマスクしているので、やはり目立ってました。

 

日本が大好きな中国系アメリカ人の友人だったので、日本のマスク文化も知っているし、マスクに対して抵抗ないのかもしれませんが、まわりにちょっとビックリされるというのあるかもしれません。

 

「風邪うつっちゃうから、チカヨラナイデ~」って言ってましたけど、日本人の私ですら友人のマスクがやたら気になった(笑)。

 

あともう一人、マスク姿の人を見たことがあるのですが、その人のマスクは立体的なマスクで、医療用のマスクに近かったです。

 

その人がなぜマスクをしていたのかは不明ですが、レストランで寿司食べてたので重病ではないことは確かですね。でもやはりこちらもマスクしていることが目立ちました。

 

みんながマスクしていればマスクって目立たないですけど、みんなしてない中でのマスクはやはり目立ちますよね。

 

5年のアメリカ生活でマスク姿を見たのは病院以外ではこの2人だけです。

 

アメリカは日本ほど人口密度が高くないですので、風邪ひいている人に過剰に接近しないですし、ましてや満員電車などもないのでマスクが必要ない、というのはありますね。

 

私は5年以上風邪を引いていないのですが、アメリカ人に

 

「どうやって風邪引かない様にしているの?ボクは1年に2回くらい引いちゃうよォォ」

 

と聞かれたことがあります。

 

なんでも、スーパーとかに行ったら人が多いから、そこから風邪をもらってきちゃうそうですが、自分からすると、

 

「アメリカのスーパーってそんな人いるっけ?風邪もらうほど近づくことないよね?」

 

的な感覚なのですが(笑)。この人は日本行ったら風邪ひきまくりですね。

 

もちろん、彼の頭の中にはマスクして風邪を予防する、という考えはありません。風邪ひいたらすぐ仕事休む、というのもあるのかもしれません。マスクして出勤するくらいなら家でゆっくり休みなよ、ということでしょう。

 

そして顔を隠すのは悪いことをしているからという考えもあるようですね。強盗などは顔を隠してますもんね。

 

スポンサードリンク

 

ひげマスク

アメリカでは風邪でマスクしている人はいないですが、ヒゲ用のマスクをしている人はいます。

(参考 www.digas.gr)

 

どこかのスーパーに行った時、調理している男性のヒゲが長かったのですが、ヒゲが食べ物の中に落ちない様にマスクしてました。

 

でも口と鼻はマスクで覆われていなかったので、あくまでもヒゲ用ということですね。

 

なぜ鼻と口は覆わないのか?

ついでに鼻と口も覆えばいいのでは?

 

心の中では一人でツッコんでましたが、日本では見たことが無かったので衝撃でした。

 

日本人はヒゲを長くしている人ってあまりいないですし、短いヒゲの方が好まれる傾向にありますから、これも文化の違いなんでしょうね。ま~、マスクと言っても「ネット」に近いのかも。

 

最近日本で見た光景でビックリしたのは、回転の寿司職人が透明のカバーを口元にしていたこと。あれ、凄いですね!

(出典:https://www.news-postseven.com/archives/20160409_400012.html)

 

マスクというかもう、シールドってやつですね。マスクしながらもクリアにしゃべれる!マスクも進化してますね。

 

あとは寒さから顔を守る為のマスクは見たことがあります。これは日本でもウィンタースポーツをする人は使う方もいますよね。

(参考 www.bta-mall.com)

 

日本の友達

私はアメリカでマスクをしたことがありませんが、日本の友達がアメリカに遊びに来た際にマスクをつけて来てしまいました。空港の到着ロビーをマスクしてウロウロしてました。化粧をしていなかったから着けてるとのことでしたが、アメリカでの事情を話すと

 

「え!そうなの?知らなかったよ~!」

 

とすぐにマスク取ってました。

 

たかがマスクですが、マスクに対する考え方も日本とアメリカで違うのは面白いなと思います。

 

アメリカのメイク落としはふき取りシートが人気!ズボラな私お勧めの洗顔法

「アメリカ人が時間にルーズな理由は日本人と全く違う時間感覚が原因だった」

なぜアメリカ人はマスクが嫌いだったの?日本はマスクで米国はサングラスが流行る理由

 

アメリカ生活に興味ある方はこちらもどうぞ↓

アメリカの大自然についてはこちらでまとめています↓

英語への苦手意識を吹き飛ばしたい!↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る