トランプとバイデンの討論会【3回目】感想と評価!ディベートは意外にもまともだった

10月22日にトランプとバイデンの3回目の討論会が、テネシー州ナッシュビルで行なわれました。

 

第1回目のディベートでは、トランプ大統領がルールを無視し、大声で割り込んだりした為、ディベートが成り立っていませんでした。

 

その後トランプがコロナ感染。

 

第2回目のディベートはオンラインで行うとしていましたが、トランプ側が拒否した為に中止。それぞれが別の場所で有権者と対話集会を開きました。

 

3回目のディベートでは、視聴者にそれぞれの候補者の主張が聞こえるよう、冒頭の2分間はマイクをミュートする方式が取られました。

 

討論会のトピックは、

 

・コロナウィルス

・アメリカの家族

・人種問題

・気候変動

・安全保障

・リーダーシップ

 

でした。

 

ディベート感想

3回目のディベートは全体的に落ち着いていた印象を受けました。1回目がカオスすぎたので、今回がとてもまともに見えましたw

 

今回のディベートでもトランプが話をやめないってことが何回かありましたが、許せる範囲だったかなあと思います。

 

ミュート中でも大声出すかと思ったw

 

とはいえ、なんでディベートが木曜日に行われたのかな?同じタイミングでアメリカ人の大好きなアメフトの試合が行われており、そっちを見ている人もいたんじゃないかなって思いました。なぜかというと、私の夫がそうだったからw

 

もうすでに投票用紙に記入して封をしていたし(投函はまだ)、ディベートを見たところで考えは変えないから、ということでアメフトを見てました。日本人の夫(国籍はアメリカ)でもそうだったので、アメリカ人でもそういう人がいたんじゃないかなと感じました。

 

私はディベートを見ていたので、その感想を述べると、ミュートを取り入れて良かったと思いました。

 

トランプがトピックの話からずれて、バイデンの攻撃を始めてやめないときは、司会者が「質問に対して明確に言ってください」とか「今は人種差別について話したいんですよ」と上手く進行させていたのも印象に残りました。この司会者の女性、凄く頭がよさそう。

 

内容面では、トランプ大統領は政策において何もプランが無いのがプランといいますか、相手をけなすだけでやっぱプランが無いんですよね。

 

最近、ファウチ医師を批判するようになりましたが、ディベートでもけなしてました。「ファウチがマスクしなくていいと言った!」とか。

 

それを聞いて、最終的な判断をしたのはトランプやないかーいw と私は思うんですけど。

 

あとバイデンの息子のハンターを攻撃してましたが、トランプが、「バイデン一家は金を吸い取るバキュームクリーナー(掃除機)」と言っていたのは笑いました。でもバイデンはそれについてはきっぱり否定しました。

 

面白かったのはトランプが自分を「最も人種差別してない人間」と言ったことかな。

 

ええええ!うっそー!

 

最もしてるでしょw

 

あとトランプがナンシー・ペロシ下院議長を名指しで批判したときに、司会者から「あなたが大統領なんですよ」って言われてたのがちょっと笑えました。

 

トランプは「バイデンは没落した政治家」と言ったり、ファウチ医師とか、ナンシーとか、中国とか、諸外国とか、誰かのせいしていることがホントに多いなということは改めて思いました。

 

勝者はどっち?

ちょっと話がずれますが、オバマさんがディベートの前日にバイデンの応援演説してましたが、やはり話が上手いなあって思いました。

 

バイデンとオバマを比較すると、私は圧倒的にオバマさんの方が話が上手いと感じました。抑揚とか、使う言葉が絶妙な気がするんですよね。バイデンのセリフは、あまり記憶に残らないなあと思うときが私はあります。

 

とは言えバイデンのディベート内容は政策中心だったと思いますし、今回のトランプとのディベートは、バイデンが勝ったという方に、私は1票入れたいと思いまーす。

 

1回目ディベート感想討論会より口論会?トランプとバイデンのディベートが酷すぎてワロタw【大統領選挙】

 

副大統領候補のディベート感想副大統領候補ディベート感想。冷静な討論会でハプニング起きてワロタ

 

2回目のディベート(対話)感想トランプとバイデン対話集会の感想。雰囲気が真逆すぎで笑えるw【大統領選挙】

 

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

 

 

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

レストラン経営の世界に飛び出した!

詳しくは上の画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る